なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お米のミネストローネ。 

2010/06/11
Fri. 07:41






なんだか楽しいふたりごはん











・鶏手羽のシーズニングソテー

・じゃが芋と卵のアンチョビサラダ

・お米入りミネストローネ






















冷蔵庫の中を見ると、




ビミョーに残っている野菜達が。













そんなワケでミネストローネを作りました(´∀`)

























「辰巳芳子サン」
*クリック*の本に出会ってから、




スープを作る時は必ず、




「弱火でじっくり炒めて野菜の旨味を引き出してから煮込む」




ようにしています。



















面倒だけれど、




この工程だけで、仕上がりが全く違うんです♪





















今回のミネストローネも




オリーブオイルとにんにく、ブロックベーコンで香りを出した後、




野菜を入れてじっくりと。



















そして「食べるスープ」にしたかったので、




辰巳さんレシピにも何品か載っている、




お米を入れたスープにするコトにしました。
























野菜の旨味が十分に出ているので、




コンソメは使わず、お水を入れ、塩・胡椒で味付け。
















最後に粉チーズをかけていただきました。













なんだか楽しいふたりごはん









これ美味しいー♪
















お互いに、




「んまいねー。」と言いながら、おかわり。






















多めに作りすぎちゃったかなー、




という心配も必要なかったらしく、




明日の朝にはなくなりそうです(^^ゞ

























濃いーーーー味も恋しくなるけれど、

(特にお酒と一緒の時はね( ̄▽+ ̄*))




基本的に薄味なので、




こういう野菜そのものの味や、




シンプルな味付けで上手に出来上がった時は




「カラダに優しいねー」と幸せを感じます( ̄ー ̄)




























あとは






なんだか楽しいふたりごはん










「何度か」
作っている、じゃが芋と卵のアンチョビサラダ。




























今日はお野菜たっぷり摂取して、ごちそうさまとなりました(´∀`)






















ポチリと押していただけると嬉しいです(。-人-。)




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

















[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

6 ■♪hanaselebサンへ♪

hanaselebさん、こんばんは☆

以前は煮込むだけだったのですが、
野菜から水分が出てくるまでじっくり炒めてから煮込むようにすると、
スープの味が全く違いました(*^▽^*)

我が家はトマト煮なども生トマトを使っています。我が家は逆にトマト缶使用が酸味が強すぎてNGらしくて( ̄Д ̄;;
今回はオリーブオイルでにんにくを炒めた後に、ブロックベーコンを加え、
細かく切った野菜を入れて(この時に固い野菜のみで)
野菜から水分が出てきた後にトマトを加えました。
水3カップに対して、皮をむき、湯剥きしてざく切りにしたフルーツトマト4個を加えています。
野菜の甘みで、トマトの酸味がだいぶ軽減されるかと思いますよ☆

長くなってしまってごめんなさいm(_ _ )m

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/06/11 07:41 * edit *

5 ■♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんばんは☆

今回のスープは本当に美味しくて、ボリュームもあったので、
私としてはこれ1品でもじゅーぶん
お腹いっぱいになるスープになりましたー(*^▽^*)
お米は水を入れる前に加えて軽く炒めてから煮込むだけだよー。
これも↓の本にレシピが載っていたよー♪
お米を加えるスープってたくさんあるんだね(^-^)/

へーちゃん食堂がフル稼働のオーナーさんには
ピッタリの本だと思うよっ(-^□^-)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/06/10 22:49 * edit *

4 ■♪Sayakaサンへ♪

Sayakaさん、こんばんは☆

レストランみたいなんて、
嬉しい言葉ありがとうございます(〃∇〃)
今回のスープは大好評で、
私としては、これ1品で満足ーなスープとなりました♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/06/10 22:45 * edit *

3 ■無題

くっきーさん、こんばんは!
ミネストローネにお米か~。
食べるスープってことですねー!
お野菜の旨みがじんわりきいてて、美味しそうですね~。
お米ってどんなタイミングでどういう風に入れるんだろう~!?

↓デリおかずのレシピって、役立ちそうなレシピ本ですね♪
デリおかずって何種類か作っておくと便利だし、野菜中心だったら嬉しいですよね~。
これは本屋さんで要チェックだわ☆

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/06/10 20:29 * edit *

2 ■無題

レストランみたいに綺麗なお料理ですね!
リゾットのようでとても美味しそうです(o^_^o)

Sayaka #79D/WHSg | URL | 2010/06/10 13:28 * edit *

1 ■無題

こんにちわー
うれしいコメント頂きありがとうございました♪
相変わらず美味しそうなお料理&お写真。
ホレボレします。

「弱火でじっくり野菜の旨味を引き出してから煮込む」

コレわかりますー!
お味噌汁でもスープでも野菜をコトコト煮て
優しいうまみを出してから、味付けをするのが我が家流。
火が通れば良いのではなく、美味しい野菜の味を引き出す感じですよね。

ミネストローネはトマト缶ですか?生トマトですか?
生トマトで一度作ったらなんだがクセが強すぎて
主人が残しちゃったのですよねー。
なんかコツあったら教えてください。

hanaseleb #79D/WHSg | URL | 2010/06/10 09:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/953-16fb839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

