なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鰹とニンニクの芽の生姜焼き。 

2010/05/28
Fri. 12:00





なんだか楽しいふたりごはん










・鰹とニンニクの芽の生姜焼き

・ベーコンと豆苗の塩炒め

・水菜とワカメの中華スープ

・十六穀米















本日の食卓。







なーんだか緑緑した食卓となりました(・∀・)
















1品目は、



豆苗を使って簡単炒め物。






















豆苗(とうみょう)。







エンドウ豆(グリンピース)の子供。













生でも食べられるらしいんだケド、




今回はブロックベーコンと一緒に炒めました。



















炒める際に、



ほんの少し、鶏ガラスープを入れて蒸し焼きに。



















豆苗のシャキシャキが残って、簡単だけど美味しい1品となりました♪
















豆苗。










今回初めて食べたんだケド、



空心菜に似たカンジかなー(´∀`)






















豆苗・豆苗・豆苗。



















なんか。
















字画がカワイイ( ̄∇ ̄+)


















なんだか楽しいふたりごはん










鰹とにんにくの芽の生姜焼き













【材料】




鰹   (サクにして)2サク

ニンニクの芽   1/2束(えっとお好みの量で汗

浅葱   適量

にんにく   みじん切り










≪漬け汁≫




生姜   すりおろし

にんにく   すりおろし

醤油   大さじ8

みりん   大さじ1

酒   大さじ1

酢   大さじ1

水   大さじ2
















【作り方】




①鰹とニンニクの芽は適当な大きさに切ります。




②鰹は漬け汁に10分程度漬けておき、

ニンニクの芽はさっと炒めて取り出しておきます。




③ニンニクの芽を炒めたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ、鰹を加えます。

表面に焼き色がついたら、漬け汁大さじ2を加えひと煮立ちさせます。




④③を器に盛り、にんにくの芽と浅葱を乗せて出来上がり。



















ゴハンだけでなく、




おつまみとしてもいいんじゃないかなー( ̄ー ̄)











なんだか楽しいふたりごはん
なんだか楽しいふたりごはん
なんだか楽しいふたりごはん
なんだか楽しいふたりごはん
なんだか楽しいふたりごはん










突然ですが。
















「家事男」と言うコトバ。




初めて知りました。
















今朝のテレビで流れていたんだケド、




70%以上の男の人が何かしらの家事をしているとかΣ(・ω・ノ)ノ!
















インタビューに答えていた皆さんが、




ごみ捨てやらお風呂掃除やら、




なかには、




料理やトイレ掃除、アイロンかけをしているなんて方までっ!



















しかも皆さんが、




「楽しんでやってますよー」って。















いやー。




ステキすぎです(〃∇〃)

















こんな素晴らしい情報は誰かにも見せなくちゃっ!




と思う時に限って、いないんですよね。。。チッ



















我が家の男性。







殆どなーんもせず。



















丸いちゃぶ台に黒電話。













そんな時代を思わせるくらいに、時代に逆行してます汗






















せめて、ごみ捨てくらいは。。。




どーですかねぇー。



















きっと。




2回やって終わりだね( ̄ー ̄)



















ポチリと押していただけると嬉しいです(。-人-。)



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


にほんブログ村












[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

10 ■♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんにちは♪

豆苗。
そうみたいだねー、何度も使えます!
って袋に再生方法が記載されていたよ(´∀`)
クセもなくて簡単に美味しい炒め物が出来ました♪

ワカメと水菜の組み合わせ。
私も初だったのよ(汗)
冷蔵庫に水菜がいたので、
チャレンジしてみました。
水菜はあまり煮込まない方が彩り良く、
そしてシャキシャキとした食感が残って美味しいかもー(*^ー^)ノ

えー。
私の勝手なイメージで(ゴメンネ)
くぅーさんはへーちゃんのお手伝いを
率先して手伝ってくれそうなイメージがあるー♪

なので意外だー(^▽^;)

でもお皿拭きをしてくれるだけでも
ステキだわよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/28 12:00 * edit *

9 ■無題

くっきーさん、こんばんは~。
豆苗、美味しいですよね。
カットした後、またスポンジに水を含ませておいてたら、また伸びてきて食べられますよ。
1~2回はいけるみたい。
節約野菜ですな(笑)
うちにもブロックベーコンがあったから、
やってみようかな~。

個人的は水菜とわかめの中華スープが気になる~。
中華スープって最近ワンパターンになってきたから。
私もこの組み合わせでやってみます!

家事男か~。
初めてききましたよ。
しかも、そんなに家事をやってる男性が世の中にいたとは(驚!)
我が家もまったく何もしません。
まぁ、唯一してくれるのがお皿拭き。
なんだも拭くのが楽しいそうで・・・・。
でもどこにしまえばいいのかわからないので
カウンターやオーブンの上に拭いた食器や調理器具が山積みです(涙)

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 19:49 * edit *

8 ■♪ポンポコサンへ♪

コメントありがとうございます(*^▽^*)

私も初めて食べたんですが、
クセもなく美味しくいただけました♪
栄養価も高いみたいなので、
是非ポンポコサンも試してみてくださいねー(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 19:14 * edit *

7 ■♪シフォンサンへ♪

ただ漬け込んで焼くだけなので、
とってもスピーディーで簡単でした♪
良かったら試してみてくださいね(^-^)/

普段お酒ばかり飲んでいるので、
気持ちだけでも、ってコトで
野菜は多く取り入れようかなーと
心掛けてますー(笑)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 19:10 * edit *

6 ■♪コナチャンへ♪

むふ。
でしょ?(〃∇〃)
豆苗豆苗って書いている時にコナチャン思いだしちゃったもの(笑)

世の中には「家事男」さんがたっくさんいるらしいよ(汗)

って、コナチャン旦那さんもしっかり「家事男」ぢゃないっー!

促す。。。
うん、これ大事よね。
「ありがとー!」「嬉しいー!」と
普段とは全く違うテンションで言っているんだケド、
その時で満足してしまうようで、
「継続」って出来事が我が家には起きるコトがありませんー(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 19:09 * edit *

5 ■♪空乃サンへ♪

こんにちは♪

私も今回初めて豆苗食べました(*^▽^*)
シャクシャクしていて、
クセもなくて美味しかったですよ♪

何やら、栄養価も高いとか。
もし見かけたら、是非試してみてくださいねっ!

普段お酒ばかり飲んでるから、
気持ちだけでも野菜多めに。
ってコトで( ̄▽+ ̄*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 19:05 * edit *

4 ■無題

ペタありがとう。
すごい美味しそう。
豆苗って スーパで気になってた食材。調理の仕方学んだから買いたいと思います。ありがとう。

ポンポコ #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 13:14 * edit *

3 ■はじめまして

鰹とニンニクの芽のしょうが焼き、美味しそうですね (・∀・)
食卓に緑が沢山って、健康的で好き(=⌒▽⌒=)
くっきーさんのレシピを我が家の食卓にも
登場させてみたいです(^-^)/

シフォン #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 11:49 * edit *

2 ■無題

豆苗って確かに可愛い…。
美味しいですよね~
しかし、炒めるとすっごい小さくなりません?!
あんなにいっぱいあったのに?!!みたいな。
カツオのやついいですね!美味しそう!
ニンニクの芽って好きなんです~
ゴハンもいいけど、やっぱりビールと…。

家事って皆そんなにやってるの?!
うちなんて…って思ったけど
ゴミ捨てとお風呂掃除ぐらいならうちもやってるなー
でも、ゴミ捨てなんて家事じゃないですよ!
ゴミ捨てだけやって「家事してます~」なんて言う人が多そうだわ…。
あ、お風呂掃除は助かってますけど。えへへ
うちも比較的何もやらない方なんです。
促すと、やってくれたりするので
最近はやんわりと促してさせるよう努力してます。
それを習慣づけるのが大変なんですけどね…。
嫁は苦労が絶えまへんがな。

コナ #79D/WHSg | URL | 2010/05/27 08:09 * edit *

1 ■無題

豆苗気になります(σ・з・)σうぅ☆はじめて知りました。私の行ってるスーパーには売ってないなぁ('-ω-`)残念。食べてみたい★


メインもご飯がすすみそうで美味しそうですね♪♪

緑が多い食卓大好きです( *'艸`)

空乃 #79D/WHSg | URL | 2010/05/26 23:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/938-91b2418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

