なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

長芋といんげんの梅和え。 

2010/05/21
Fri. 18:18




なんだか楽しいふたりごはん







・鮭の南蛮漬け(茄子・しし唐・玉葱・パプリカ)

・長芋といんげんの梅和え

・なめこと豆腐の味噌汁

・十六穀米



















今日はとても暑い1日でした。




そんな日はビールが恋しくなりますが、




休肝日(^▽^;)

























暑い日にはあっさりしたものがいいかな、




ってコトで南蛮漬けにしました。



















いたってフツーに鮭と素揚げしたお野菜を一緒に漬け込んだだけ。



















暑い時にはあっさりと。




なんて言いながら、揚げている間は気温上昇しまくりです(T▽T;)































もう1品もこれまたサッパリと。









なんだか楽しいふたりごはん










長芋といんげんの梅和え










【材料】




長芋   10㎝程度

いんげん   5~6本

梅   2個




みりん   大さじ2

醤油   小さじ1/2

オリーブ油   大さじ1










【作り方】




①長芋は皮をむき短冊切りにし、いんげんは半分に切りさっと茹でます。




②調味料を混ぜ合わせ、種を取り細かくたたいた梅を一緒に加えます。




③②の中に①を入れ、混ぜ合わせ、おかかを乗せて出来上がり。






















食感を考えると、いんげんじゃなくて、




もう少し軟らかめの食感のお野菜のほうが良かったかなー(_ _。)
















あとはお味噌汁とゴハンでごちそうさまとなりました(´∀`)
















ポチリとして頂けると励みになります(。-人-。)



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


にほんブログ村















[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

8 ■♪junサンへ♪

この日はめちゃくちゃ暑くて、
なーんか作る物も「和えもの」のような
簡単なモノに逃げちゃいました(^^ゞ

でも良く考えると、
酸味のものばかりが並んじゃったのですぅ~。

我が家も、これからの時期に向けて、
今禁酒できる時に。
ってな具合で頑張っちょります( ´艸`)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/21 18:18 * edit *

7 ■♪コナチャンへ♪

ししゃもの南蛮漬け、美味しそうっ!!

あっ。でもさ、コナチャン。
揚げる時に卵はねたりしない??
(チョービビり入ってます( ̄ー ̄))

ウチは鮭好きの人がいるせいか、
南蛮漬け=鮭になってて
オリジナリティーが全くありませんわよ(T▽T;)

↓の写真ー。
そうなのよー。
私もテレビを見て知ったんだケド、
それを聞いて「ムフフー」な気分になっちゃった( ̄∇ ̄+)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/21 18:15 * edit *

6 ■♪sayakaサンへ♪

sayakaサン、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^▽^*)

二人とも食べるコトと
お酒を飲むコトが大好きなので、
ゴハンやお酒に合う料理を楽しみながら作ってます☆

宜しかったらまた遊びにいらしてくださいねー(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/21 18:12 * edit *

5 ■♪hanasoサンへ♪

こんにちは♪

コメントありがとうございます(*^▽^*)
わぁ~。
お皿に着目していただけれ嬉しいです☆
この青いお皿はGWに行われていた
陶器市で購入したものなんですよー♪
自分好みの色合いがとっても気に入ってます≧(´▽`)≦

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/05/21 18:11 * edit *

4 ■こんちは~♪

梅と長芋~あっさり同士でとってもウマウマだろうなぁ~♪

夏メニューにピッタリね♪

私も暫く飲んでないけど
昨日、買い物にいってお酒コーナーで手出しそうになったよ~~~

これからドンドン暑くなるっていうのに・・・
この先心配~~~~。

jun #79D/WHSg | URL | 2010/05/19 14:58 * edit *

3 ■無題

おいっそー!
南蛮漬け大好きです!
うちはラクチン&経済的なししゃもで
よくやるんですけど、鮭もいいな~
切り身だと楽ですしね。

↓のお星様とお月様には
そんな理由があったんですね~
へー凄い!
神秘的だなぁ。
是非、観たかった!!!

コナ #79D/WHSg | URL | 2010/05/19 07:52 * edit *

2 ■はじめまして☆

とっても美味しそうですねっ(^_-)☆
食べたいです(o^_^o)
よかったら、仲良くしてください!!

Sayaka #79D/WHSg | URL | 2010/05/18 22:04 * edit *

1 ■無題

美味しそう!

料理もそうですが、

食器も素敵ですね☆

なんだか、お腹が空いてきました♪

hanaso #79D/WHSg | URL | 2010/05/18 21:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/928-2c479bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

