なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

残り野菜でドライカレー 

2007/07/28
Sat. 13:46

IMG_0615.jpg




・ドライカレー

・野菜サラダ(きゅうり・トマト・キャベツ・赤玉ねぎ)

・玉ねぎのコンソメスープ



今日は仕事で帰りが遅くなるため、

 昨日のうちに作っておいた、ドライカレーになりました。







IMG_0616.jpg




なんかゴハンがお皿と同化しちゃってる・・・



我が家のドライカレー





たくさん作るので、お水4カップに対しての分量です。



牛豚合いびき肉       250~300g

玉ねぎ           大1個

人参            1本

ピーマン          2個



にんにく          1かけ

生姜            1かけ



①野菜・にんにく・生姜は全てみじん切りにしておきます。

②鍋にバター大さじ1,5を入れ、にんにく・生姜を入れ、香りが出るまで炒めます。

③次にひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めた後、玉ねぎを加え透明になるまで炒めます。

④にんじん・ピーマンを加えた後、小麦粉大さじ4を入れ、よく混ぜ合わせ、次にカレー粉大さじ2も加えさらによく混ぜます。

⑤④にお水4カップとコンソメ顆粒大さじ1強を入れ、あくを取りながら数分煮こみます。

⑥あくを取ったら、ケチャップ大さじ2とブラックペッパー小さじ1を加えて味をみます。

⑦味が薄かったら、塩で味を整えて出来上がり。









私は普通のカレーより、ドライカレーのほうが、好きカモ♪



野菜等はみじん切りにしてあるので、

 たくさんの時間煮込まなくてもいいしね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









でもやっぱりカレーの時は、ゴハンは黄色にするか、

 色の付いたお皿に盛りつけるか。。。にしなくちゃダメでしたね。







写真に撮ってからぢゃ~、気付くの遅いんですけどネ。。。











kaeru_thank03.gif
 最後までありがとうです!! ランキング参加してます。。。。

 ポチッポチッポチッと 応援お願いします ‥…━━ *  m(゚▽゚*)


レシピブログ
  にほんブログ村 料理ブログへ
 人気blogランキング
  FC2ブログランキング






          


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/92-1cc17cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

