なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

豚スペアリブの黒糖煮。 

2010/03/07
Sun. 12:11





なんだか楽しいふたりごはん










・豚スペアリブの黒糖煮

・くるま麩と新玉葱の卵とじ

・豚汁

・十六穀米










ブログのメッセージボードに「あたたかくなりましたね」




なんて書いた途端に、冬が舞い戻ってきました(TmT)













今日も雪が降るんじゃないかと思うくらいに、寒い1日でした。













そんな寒い日。




何か温まるものでも、と同時に




野菜もたっぷり食べられたら。ってコトで




「前に作ったのっていつだっけ?」って思い出せないくらい




久しぶりに「豚汁」を作りました。
















「豚汁」=母って勝手なイメージを持っている私。
















実家に「帰るよー」と連絡すると必ず、「何日分っ!?」と思うくらいに




大きな鍋で豚汁を作っておいてくれる母。













母の豚汁って、なーんか「んまい」んですよね(* ̄∇ ̄*)



















もちろん我が家に、そんな大きな鍋はないので




んー。2日分(?)くらいの量が作れる鍋で豚汁を作りました。













母の「んまい」味には程遠いけれど、




一味唐辛子を加えて。










ポカポカと温まる事が出来ました(^ー^* )
















なんだか楽しいふたりごはん







「豚スペアリブの黒糖煮」










熱湯に入れて余分な脂を除いたスペアリブを、




鍋に戻し入れ、




生姜・にんにくの薄切りとひたひたの水、




黒糖50g・お醤油50cc・酒100ccを加え煮たもの。













味がしっかりしみ込んで、ゴハンにぴったり(*"ー"*)










スペアリブだと30分以上煮込むようになってしまうので、




時間短縮で鶏手羽を使ってもいいかも☆


















そして気がつけば。。。




豚肉ばかりのメニューになっちゃいました汗












[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/845-4b33d71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

