なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

牛肉の赤ワイン煮。 

2010/02/05
Fri. 18:40







なんだか楽しいふたりごはん








・牛肉の赤ワイン煮

・サーモンのマリネ

・ガーリックトースト


















今日は立春。







そして、わたくし事ですが、誕生日。
















「外で食べようか。」と言うだんなチャンの言葉に




かなーり気持が揺らいだんだケド、




昨日泊まりだったのと、明日早く出るって言ってたコトを考えると。。。










ってコトでうちゴハンでお祝いとなりました(*'ー'*)





















なんだか楽しいふたりごはん









「牛肉の赤ワイン煮」













普段、手抜きばかりの私。




珍しく時間をかけて作りました( ̄m ̄〃)













でもやっぱり手をかけただけあって、




お肉もやわらかく美味しく出来上がりました♪
















覚書として。







牛肉(バラ・もも肉)   500g




A 玉葱   1/2個

  人参   1/2本

 セロリ   1本




にんにく   1片




薄力粉   大さじ1







B 赤ワイン   750ml

     固形スープの素   1個

   ブーケガルニ   1束







チョコレート(カカオ60%以上)   5g




じゃが芋

人参

マッシュルーム




塩・胡椒










【作り方】




1.牛肉は30分前から室温にもどして6つに切り、塩・胡椒をふる。




2.Aの野菜は薄切り、にんにくはつぶす。




3.鍋で牛肉を焼き、取り出す。バターを足して弱火でAとにんにくを炒め、

薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。




4.牛肉を戻し入れる。スープの素はくだいて、水200ml、ほかのBとともに

鍋に加えて煮立たせ、アクを取りながら蓋をし弱火で煮込む。




5.肉を取り出しラップをかけておく。煮汁は濾して、香味野菜を取り出し、

煮汁を鍋に戻す。チョコレート・じゃが芋・人参を加えて煮る。




6.マッシュルームを加え、肉を戻し入れ10分程度煮る。

塩・胡椒で味付けし、出来上がり。



















あと「何が食べたい?」と聞くと、




「マリネっぽいのが食べたい。」との回答だったので、




ソテーしたサーモンをマリネにしました。












なんだか楽しいふたりごはん
















他にはガーリックトーストで。
















普段手抜きばかりの人が慣れないコトしたせいか




この2品作ったダケで満足しちゃって、今回スープはなし(-m-)



















うーーーーーーーん。







なんだか疲れた。。。
















よーく考えてみたんだケド、










やっぱり知らんフリして外ゴハンにすれば良かったかしら?( ̄‥ ̄) = =3







♪皆さんからのクリックが励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/820-3e0af7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

