なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お初の菊芋と蒸し野菜の肉味噌添え。 

2010/01/26
Tue. 23:56



なんだか楽しいふたりごはん




柳川風 煮込みハンバーグ

・温野菜 肉味噌添え

・玉葱とわかめの味噌汁

・白米













何度かリピしている、「うちごはん」レシピの煮込みハンバーグ。







ハンバーグだけれど、和風なカンジが好き(*'ー'*)













今回はらっきょの代わりに、食感が似ているかな?




と言うコトで、母作の蓮根の金平を(^▽^;)













牛蒡とお出汁の香りが食欲をそそりますっ♪

























そして、実家に帰っていた時に直売所で購入した色々な野菜を




ティファールさんを使って温野菜に。













今回は、サツマイモ・長芋・ブロッコリー・菊芋を使いました。







菊芋???










私はお初にお目にかかる野菜。










興味本位で購入したものの、どう使っていいのかわからなかったので、




とりあえず、どんなもんかと蒸してみました。
















ちなみに、菊芋ってこんなカンジ。









なんだか楽しいふたりごはん







生姜みたいですよね。













調べてみると、




菊芋に含まれる「イヌリン」とやらが、血糖値などなどを下げるとか。。。




健康野菜だったのね。













うーん。







肉味噌を添えていただいたんだケド、




ちょっぴりクセがあって、蒸し野菜には向かないかなぁ。




何かで味付けしたほうがいいのかも(;´▽`A``















なんだか楽しいふたりごはん


















気がつけば。。。







菊芋、サツマイモ、長芋、牛蒡・・・・・・・










今日の食卓って芋づくしだったな( ̄ε ̄;|||・・・















♪皆さんからのクリックが励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/808-55d50f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

