なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

手羽中と蓮根、じゃが芋の黒酢煮。 

2010/01/15
Fri. 19:42





なんだか楽しいふたりごはん







・手羽中と蓮根、じゃが芋の黒酢煮

・南瓜の金平

・ほうれん草のお浸し




(・十六穀米)

(・白菜と卵の味噌汁)
















今日も曇り空の1日。




全国的にお天気が悪いようですね。










昨日の夜に「明日は休肝日にする。」と宣言した方が




かなり遅い帰宅となり、帰宅後早くも「やっぱ飲む。」と。













そんなワケでゴハンに合うようにと作ったおかず達は




お酒と一緒に食されました( ̄ー ̄;
















↑の手羽中の煮物は




ごま油に、にんにく・しょうが(薄切り)を加えた後、




手羽中を色がつく程度に焼き、じゃが芋・蓮根を加え、




水・醤油・黒酢(各60~70cc程度)と砂糖大さじ2で煮たもの。













じゃが芋の面取りって、どうしても億劫になっちゃって手抜きしがちなんだケド、




ちょっとの手間をかけるコトで、キレイに仕上がるんですよね。

















なんだか楽しいふたりごはん







こちらは南瓜の金平。







南瓜の煮物は「甘いからゴハンに合わない。」らしくて(-゛-;)




でも余っちゃったし、ってコトで金平にしました。







仕上げの際に適当にゴマを振りかけていたら、




勢い余ってとんでもない量のゴマが汗




やたらブツブツ写ってるのは気にしないでください( ̄∀ ̄)













こんな少量のおかずでゴチソウサマとなりました。















なんだか楽しいふたりごはん










ゴハンもお味噌汁も明日の朝食に持ち越しとなりそうです。







♪皆さんからのクリックが励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


















[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

2 ■♪ののさんへ♪

ののさん、こんにちは(*^▽^*)

私も普段は大根も
面取りしないですよー(汗)
煮込んじゃえば一緒ー、なんて
言いながら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもちょっぴり手間を加えると
違うんですよね。。。
毎回キチンと出来ればいいんですが(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/14 20:54 * edit *

1 ■ああっ

こんにちは、ののです

私・・じゃがいものめんとりって
考えたことも無かったです・・・

あぁ恥ずかしいぃぃ

かぼちゃや大根と違って
じゃがいもって雑に扱ってきたかもしれません
じゃがいも、ごめんなさい

のの #79D/WHSg | URL | 2010/01/13 14:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/795-dca981fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

