なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

根菜のカポナータ。 

2010/01/15
Fri. 19:41



なんだか楽しいふたりごはん







・ヤナギガレイのソテー(あるモノ野菜添え)

・根菜のカポナータ
















ここ最近晴れが続いていたけれど、




今日は曇空で肌寒い1日でした。













そんな寒い日。




カラダが温まるモノを、と思い作った1品。









なんだか楽しいふたりごはん







根菜のカポナータ。


言い換えると、土の中に埋ってる野菜のトマト煮です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:













お野菜の中でも、







葉野菜→カラダを冷やす。

根野菜→カラダを温める。







ようなので。










そんなワケで冷蔵庫にあるモノ根菜を使って、トマト煮にしました。










使った野菜は、




大根・人参・玉葱・牛蒡・蓮根・南瓜。







オリーブオイルとニンニクを炒めて、細かく切ったブロックハムを加え、




野菜を入れて、弱火でじっくり炒めて野菜の旨味と水分を出した後、




トマト缶+トマト(ざく切り1個)+水+だしの素を加えました。







注)弱火で野菜を炒めるコトで野菜から水分が出てきて、旨味が増します。










その後、野菜に火が通るまで煮込んで、塩・胡椒で味付け。










シンプルだけれど、野菜の味が楽しめるトマト煮となりました。










南瓜が入っているせいか、トマトの酸味がやわらかくなった気がするなぁ♪
















ヤナギガレイのソテーについては、納得いかん結果に(T▽T;)




またリベンジしてアップします。














今日は品数が少なかったけれど、




これでゴチソウサマとなりました。









♪皆さんからのクリックが励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




























[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

2 ■♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんばんは☆

今回のお魚は。。。
なんだかカラリと仕上がってくれなくて、
しっとりとしたソテーになっちゃいました(´_`。)
なので、サラダ風にしてごまかしたけれど、
骨まで食べられるようなソテーにしたかったのよね。

今度また作ってみますわっ。

そうなのー。ビールー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
1箱当たったのは初だったので、
嬉しいよりもかなーりビックリしたわ(汗)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/14 00:05 * edit *

1 ■無題

おはようございま~す!
お魚、納得がいかなかったとは思えない見栄えだけど、次は納得いくといいですね。
盛り付けが綺麗で美味しそうなんだけどな~♪
寒い日は暖かくてお野菜たっぷりの野菜スープがいいですよね。
温まるし、ヘルシーだし。
ちょうど、昨日我が家も根菜スープでした!
↓キリン!!
当選おめでとうございま~す。
そうそう、忘れた頃にやって来るんですよね(笑)
しばらくはキリンで乾杯ですね♪
あ~、我が家にも来ないかしら(笑)

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/01/13 07:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/794-dbc01269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

