なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

七草粥とふたつのおめでとう。 

2010/01/12
Tue. 18:27



なんだか楽しいふたりごはん










「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ」
















今日は七草。










1月7日の朝に無病息災を祈って、




そしてお正月に疲れた胃を整えるためにお粥を食べる、という謂れ。



















実家の母はこういう行事を欠かさずしてくれた人。




七草粥なんて決して美味しいものではなかったけれど、




小さな頃、七草を見ながら弟と「どっちが早く言えるか。」




なぁんてコトを毎年していたっけ。
















おかげで私はこの順番で七草を覚えました('-'*)






















その頃はあまり気にしていなかったけれど、




今自分も母と同じように、時期がくると色んな行事を思い出して




「あっ、今日は○○の日だ。」って。













昔と今では食生活もスタイルも全く違ってきているけれど。。。




でもこういう昔からのモノって大事にしていきたいな、って思います(*'ー'*)






















なんだか楽しいふたりごはん







・七草粥

・鮭の味噌漬け焼き

・大豆煮

・味噌田楽

・ほうれん草の胡麻和え













七草粥は昆布茶と塩で味付け。







朝に食べるって書いておきながら夕食に登場。。。

実家の時から夜に食べてたもので汗










そーいうトコが「いーの、いーの。食べればっ。」



って言い出しそうな、アバウト性格の母らしいよね( ̄m ̄〃)















今日はこんなカンジでゴチソウサマとなりました♪









なんだか楽しいふたりごはん
なんだか楽しいふたりごはん










そして今日は2つの「おめでとう」を。










1つは。




カワイイ後輩チャンのお誕生日きらきら










かなーり年齢が離れているんだけど、こんなオバチャンを相手にしてくれて




本当に可愛い子ふっ










ちょっぴり遠く離れてしまったので、手渡しは出来なかったけれど、




今までのありがとうの気持ちも込めて、プレゼントを。






















そしてもう1つは。







弟が心機一転。







今日が開店記念日きらきら










色々あったよね、ホント(汗)







前にも書いたけれど、仲がいいんだと思います、ウチの姉弟。




そんなもんで、色々と相談してきてくれていたから、




どんな状況でいるかは分かっていたから心配はしてなかったケド。。。
















やっと「これだっ」っていう事が見付かったようで。。。




ホント嬉しいよ(TwT。)










でも、こうなれたのもある人の支えがあってのコトなんだと思う。



















本当は「ここです」って紹介したいんだケド、




まだ初日でどうなっているかわからないので、




お店に遊びに行った際にアップしたいと思います(*^-^)



















「おめでとう」













なんだか楽しいふたりごはん







♪皆さんからのクリックが励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



































[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

8 ■♪コナチャンへ♪

コナチャン、こんにちは(*^▽^*)

そうそう。見たよー。
コナチャン家の七草おにぎり♪
コロンとしていて可愛かったー≧(´▽`)≦
(ウチのビッグおにぎりとは大違いだわよ(汗))

そうなのです。
ずいぶん前から計画していて、
年明けやっと念願叶ったようで。。。
今度遊びに行った時に紹介させていただきまーす(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/12 18:27 * edit *

7 ■♪カワイイ後輩チャンへ♪

いらっしゃいませ。
そして初来訪なのに、お返事遅くなっちゃってごめんね(´_`。)

後輩チャン、お名前なかったから
一瞬「???」と思っちゃったわよ( ´艸`)

そんなコトはいいとして。
「おめでとう!」素敵な1年になりますように☆

また遊びに来てね('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/12 18:25 * edit *

6 ■♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんにちは(*^▽^*)
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(汗)

おっ。へーちゃん家も
昆布茶とお塩で味付けとは一緒ね♪
昆布茶って意外と万能選手だったりするよね。
初昆布茶での味付けだったけれど、
美味しくいただけました♪

2010年、へーちゃんも無病息災でっ('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/12 18:21 * edit *

5 ■♪かんなサンへ♪

かんなさん、こんにちは(*^▽^*)
お返事が遅くなってごめんなさい。

親から教えてもらったことって
間違ったコトってないように思えます。
自分が歳をとって、
同じように誰かに同じコトをしていけたら
とてもステキな事ですよね☆

昔は美味しくないと感じたお粥も
なんだか美味しいと感じられましたよ≧(´▽`)≦

また遊びにいらしてくださいね♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2010/01/12 18:19 * edit *

4 ■無題

七草アタシも食べました~
でも彼がお粥がいまいち好きじゃないみたいなので
朝、おにぎりにして混ぜゴハンで頂きましたよ。
美味しかったです~
しかし、来年はお粥が食べたいものです。

弟さん、お店を出されたんですか??
凄い!
いつか紹介してくれるのを楽しみにしてます!

それにしても相変わらずオサレ~な
食卓だわ!
テーブルクロスも可愛い!!

コナ #79D/WHSg | URL | 2010/01/11 23:43 * edit *

3 ■無題

こんにちは☆
かわいい後輩チャンです(笑)(^^ゞ

ありがとうございます!!

弟さん、開店されたんですね!
おめでとうございます☆

おいしそうな夕食(☆。☆)
わたしはこのブログを見て、七草を
食べた気分を味わいます(^ε^)♪

    #79D/WHSg | URL | 2010/01/09 14:37 * edit *

2 ■無題

こんばんは~。
我が家も昨日、夕食に七草粥食べました。
親がしてくれたことって、大事に受け継いでいきたいですよね。
こういう風習とか文化ってだんだんなくなってきて寂しいなぁと思います。
そうそう、私も昆布茶と塩で味付けしました~♪
お互い、無病息災!
元気に2010年を過ごしたいですね。

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/01/08 19:48 * edit *

1 ■おめでとうがたくさんですねっ。

春の七草…
親がしてきてくれたことって、けっこう自分の中に「文化」として残っていきますし、今になってそういう親心の「ありがたみ」を感じますよね。
正月の疲れた胃にだけじゃなくて、心にも「やさしい」を運んでくれるようですね。

「やさしさ」が、「おめでとう」を運んできて、「ありがとう」がこれからもたくさん増えるといいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

かんな #79D/WHSg | URL | 2010/01/08 01:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/790-b1824436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

