なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鶏つくねのモロヘイヤソースかけ 

2007/07/01
Sun. 06:21

IMG_0382.jpg

・鶏つくねのモロヘイヤソースかけ
・モロッコいんげんとトマトのゴマ和え
・つるむらさきと舞茸のカレー粉揚げ

今日は、モロヘイヤと残っていたつるむらさきの消費大作戦

つるむらさきのクセをなくすにはどうしたらいいかなぁ。。。なんて悩んだ結果!

「あっレバーとかでもカレー粉使う!」
と思い出し、カレー粉揚げにしてみました

揚げてみた結果、サックサクでだんなは喜んで食べてくれました


IMG_0383.jpg


作り方 つるむらさきのカレー粉揚げ
材料
つるむらさき          1束
カレー粉            大さじ2
ブラックペッパー        小さじ1
小麦粉             1/2カップ
片栗粉             大さじ1
水               1/2カップ

?つるむらさきは一口大の大きさに切り、水気を拭いておきます。
?ボウルにカレー粉・ブラックペッパー・小麦粉・片栗粉・水を入れさっくりを混ぜ合わせます。
?つるむらさきを?にくぐらせ、油で揚げて出来上がり

あまり低温の油で揚げてしまうと、ベタベタになってしまいます、っていうくらいがポイントかなぁ


IMG_0385.jpg


作り方 モロヘイヤソース
材料
モロヘイヤ           1袋
ポン酢             大さじ4
酢               小さじ2
だし汁             大さじ2
塩・胡椒            少々

?モロヘイヤは葉だけ摘み、沸騰したお湯で軽く茹で、冷めたら細かく刻んでおきます。
?ポン酢・酢・だし汁・塩・胡椒を混ぜ合わせ、刻んだモロヘイヤを加えて出来上がり

今回は鶏つくねに合わせてみましたが、冷奴でもいいかと思います
(今日残ったソースを明日、冷奴に使ってみる予定です

今日は、全体的にが多い食卓になってしまいましたね。。。 


最後までありがとうです!! ランキング参加してます。。。。
 ポチッポチッポチッと 応援お願いします ‥…━━ *  m(゚▽゚*)

ba_blue.gif  にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング  FC2ブログランキング

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/79-5dcf685e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

