なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日、休肝日。豆腐とカニのとろみスープ 

2008/09/12
Fri. 18:21








・豚肉と空心菜の炒め物


・蓮根の柚子胡椒ゴママヨサラダ


・葉生姜


Cpicon
豆腐とカニのとろみスープ by くっきーONE


・十六穀米








本日、休肝日。






お互いに食べてー呑んでーの生活だったので、


 冷蔵庫のビールに手がのびませんでした…。








そんなワケで今日もゴハンに合うメニューを。








実家に帰ったときに立ち寄った野菜の直売所に


 空心菜が売っていたので購入。






シンプルに、下味をつけた豚肉と炒め物にしました。




















こちらは蓮根をスライサーで薄く切って、さっと茹でた後


 柚子胡椒・すりゴマ・醤油・マヨ・青海苔で味付けしたサラダ。






母がよく作ってくれた、お気に入りの簡単サラダですキラキラ








蓮根ってどんなお料理&味付けにも合う万能野菜ですよね♪


 シャキシャキな食感が大好きですにこにこ




















①豆腐は適当な大きさに切ります。


②鍋に鶏がらスープ1カップ・生姜絞り汁小さじ1・酒大さじ2・塩小さじ1/2を入れ


 沸騰したら、豆腐を加えます。


③豆腐が温まったら、カニ缶をほぐすようにして加え、水溶き片栗粉を加えます。


④盛り付けの時に浅葱をたっぷり乗せて出来上がり。








材料も調味料もシンプルなんだケド、


 豆腐ととろみで、満腹感の得られる1品です。






休肝日にはピッタリのメニューですぽけ~
















明日はひとりゴハン。






だったんだケド、


 だんなチャンも外ゴハンだしー。ってコトで


  私も職場の人とゴハンに行ってこよーっとキラーン












         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

          
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪


















[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

6 ■♪かなぶぅチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´_`。)

かなぶぅチャン、ただいまー♪
今回は長期滞在でグウタラしてきちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
おかげでこっちに帰ってきてからの
リハビリが大変です( ̄ー ̄;

空心菜。
シンプルな炒め物がオススメの野菜!
でもね、私もこっちで探しているんだケド
売ってないんだよねー。
地域性のある野菜なのかしら???

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/09/12 18:21 * edit *

5 ■♪hippoサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´_`。)

hippoサン、初めまして☆
ご来訪&コメントありがとうございます≧(´▽`)≦

先週は毎日呑んでいたので、
今週はちょっぴりお休みしよっかなー
と思っております(^▽^;)

なので満腹感を得られるように
スープてんこ盛りにしてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんなツマ~ミ食卓ですが
よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/09/12 18:19 * edit *

4 ■♪みぃサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´_`。)

こんにちはー♪
あは≧(´▽`)≦
今週は休肝日週間を目指してますー。
でも、金曜日の今日は。。。
ちょっとビールに手がのびてしまいそうー。

蓮根のシャキシャキ。
私も大好きです(^~^)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/09/12 18:16 * edit *

3 ■無題

今頃だけど、くっきーチャン、お帰りなさい~~。
ゆっくり出来たかな~??
私は、結婚してから実家には
1泊でしか行った事がないから、
長く滞在できるのが羨ましい・・・。

空心菜!!
くっきーチャンに教えてもらって、ずっと
気になる野菜なんだけど、まだ
一回も食べた事がないの~。
早くGETしたいよ!!

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/09/10 23:48 * edit *

2 ■初コメです。

休肝日にふさわしいメニューですね♪
特にとろみスープは五臓六腑にしみわたりそうです。とっても優しいお味がしそう( ´艸`)
いつも素敵な食卓ですね(*^▽^*)

hippo #79D/WHSg | URL | 2008/09/10 18:24 * edit *

1 ■休刊日

休刊日にふさわしい体に優しいメニューですね^^
れんこんのシャキシャキ感がたまらない~☆

みぃ #79D/WHSg | URL | 2008/09/10 12:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/771-180ea473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

