なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

食べたくって作ってみました。 

2008/06/30
Mon. 22:39









・小アジのマリネ風サラダ


・アジのなめろう


・新生姜の甘酢漬け


・フープロde簡単えびしんじょ










私としては本日も「さかなー」という気分だったので、


 お肉料理はナシでお魚料理を並べてみましたむぅ・・・










スーパーに行くと、お刺身用と書かれた新鮮な地物のアジが♪










ホントにキレイでマリネにしようと思い購入したんだケド、


 3枚におろしているうちに、「なめろうも食べたいカモ」とぽけ~












そんなワケで2尾ずつマリネとなめろうに。










お魚が新鮮だったコトもあって、表面もキレーにはがす事が出来ました☆



















マリネはいつも作っている「鮭のマリネ」と同じ要領でお魚を変えたダケ。

 今回はお魚の量が少なかったので、野菜多めのマリネとなりました汗


  (そんなワケでマリネ風サラダってネーミングなのね)










なめろう。




 しょーじき言って、今回初めて作ったのよねおばけ。


  居酒屋とかで食べたコトはあっても、実際に作るのは初めて。




 


 そんなモンで、テキトーに「こんなんだった?」ってなカンジで作った1品。


  さばいたアジに大葉・生姜すりおろし・浅葱・味噌を叩いて混ぜてみました。






 正解はわからないんだケド、結果美味しかったので今回は「よし」としましょーかねキラーン


























そしてこちらの「えびしんじょ」


 恥ずかしながら、今まで作ったコトありませんでしたンー












外ゴハンの時にお邪魔するお店で出していただく「しんじょ」がたまらなく美味しいの♪












今日アジを売っていたお店でこれまた新鮮なエビが売っていたもんで


 「しんじょ作ってみよー!」って気持ちになって、自宅で初挑戦してみました。










と言っても私の性格上、手抜~きするコトは忘れずにFP使用ですむむっ










エビ・はんぺん・山芋等+マヨをFPにかけて丸めて揚げた後、


 器に盛り付け、片栗粉でとろみをつけた出し汁をかけて出来上がり。










揚げたてのしんじょをいただきました♪










ホワホワのしんじょは 「んまいっ!!」


 初めてにしては上手くいったんじゃないかな?












今日は「和」なのか「洋」なのかわからない食卓となっちゃったケド、


 初挑戦レシピが、まずまずの出来となってくれたからいいよねふふんっ


















今日で6月も終わり。


 1年の半分が過ぎちゃいました。


 






色々あった半年。


 なんだかあっという間の半年だった気がするなー。










歳を重ねる毎に1年が早くなるって言うケド。


 ホントにそんな気がするよね。。。。。。…。










         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪


















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/725-e0a483b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

