なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

正解は? 

2008/06/29
Sun. 14:29








・鰹のたたきサラダ


・しめじと人参の揚げだし豆腐


・アスパラといんげんの胡麻和え


・こにぎり








本日、休肝日。。。の予定でゴハンを炊いて準備していたんだケド。






あまりの暑さに負けてしまい、ビール呑んじゃいました汗










コメもなくなってしまったので、週末の買い出しに出掛けると


 キレイな刺身用の鰹が。






それを見ただんなチャンが「鰹のたたきサラダが食べたい。」と・・・








そんなワケで本日は鰹メインの食卓となりました。
















でもね。




前にも書いたように、


 私は血合いたっぷりの肉々しいカンジのお魚ってちょっぴりニガテなんですむ-


  どちらかと言うと、白身のお魚のほうが好き。








しょーじき言って鰹のたたきって殆ど食べたコトがないのよね。


 なもんだから、おぼろげな記憶を辿ってテキトー野菜を盛り合わせました…。








せっかく作るのだから、自分でも何切れかは食べようと思ったせいか、


 レタス以外は香味野菜たっぷりのサラダになってしまいました。。。


  玉葱・浅葱・生姜・大葉・・・






そして生のニンニクを乗せずに、弱火で揚げたニンニクチップをトッピング。








何を乗せたらいいのか正解はわからず、こんなカンジの鰹のたたきとなりました。










だんなチャンは「うまいっ!」と言いながら食べてくれていたケド。








やはり私としてはこれだけの香味野菜を乗せても


 肉々しい鰹は、2~3切れでじゅーぶんのようです。ガクリ












そして私の保険用おかずとして。













左から


 ・しめじと人参の揚げだし豆腐


   


  むしょーに食べたくなって、久々に作りました。


   揚げたての豆腐にとろみをつけたあんをかけていただきました。






  こーいう『和』なおかずって大好きです音符






 ・こにぎり




  ひと口サイズのおにぎり。


   大葉・野沢菜・シバ漬け等を混ぜ込んで、


    お弁当用の型に詰めて盛り付けました。






  メタボ対策のために、お酒の時はおコメを食べないようにしてるんだケド、


   このくらいのサイズだったらいいですよね?・・・・・。


    
















今日もいいお天気で、絶好の洗濯日和でしたきらきら






2人暮らしの我が家なのに、タオル類で物干し竿が満員御礼状態になりました汗






と言うのも、タオル&バスタオルは1人1枚っていう我が家。


 なもんだから、かなーりの量になるのよね。。。






そのコトを友人に話してみると、「同じバスタオルでいいじゃん。」と。






実家でも1人1枚だったもんで、そーいうモンだと思ってたんだケド。。。むむっ


 


 




         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪















[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

18 ■♪コナチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

これでもかっ。
っていうくらいに香味野菜をてんこ盛りにしたんだケド
やっぱり鰹がニガテなせいか
野菜たっぷりでも、2~3切れで満足しちゃったー(T▽T;)

今回のバスタオルネタで
意外にも1人1枚の人が多くて
嬉しくなっちゃった♪
これは一緒に使えばいいじゃん。
と言った友人に報告するべきよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:23 * edit *

17 ■♪Tomyサンへ♪

お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

Tomyさーん!!
お久しぶりですっ(*^ー^)ノ

最近料理作りをサボっていたので、
殆どリハビリ状態で料理してますよ、ホント。。。

鰹とかマグロってニガテなんですよねー(T▽T;)
なので、今回「これでもかっ!」
っていうくらいの薬味を乗せたんだケド
やっぱり鰹の血合いが気になって
殆ど食べられなかったー(泣)

濡れているタオル。
うん。確かにバスタオルぢゃーないですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:17 * edit *

16 ■♪かなぶぅチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

このバスタオルネタ書いて
意外にも1人1枚の人が多かったので
嬉しくなっちゃったわー(^ε^)♪

でもって、かなぶぅチャンちと同じように
2人暮らしでは有り得ない量のタオルが
毎回毎回洗濯機をグルグルと回ってるー。

1回使ったら、次新しいタオル。
そんなカンジで使っております、ハイ。。。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:14 * edit *

15 ■♪へーちゃんへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

コメントのお返事が遅くなっちゃったんだケド、
この日のへーちゃんちのメニューが
白身のお魚だったんだよねー♪
それ見て、「おいしそー」って
羨ましく見てコメントしちゃったのよね(T▽T;)

野菜たっぷりてんこ盛りにしたんだケド
やっぱり鰹のかほりが気になって
ちょぴっとしか食べられなかったー。

バスタオル。
>なんかね・・・

うん!そのなんかね。っていう気持ち
わかる気がするわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:11 * edit *

14 ■♪ののサンへ♪

お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

ののサンちも1人1枚派なのね☆
けっこう1人1枚派の人が多かったので
ちょっぴり安心しましたーp(^-^)q

おっ。でも歯ブラシは共同なのねっ☆
うーん。愛を感じるわ、愛を≧(´▽`)≦
我が家はぜーんぶ別々・・・
これってどーなのかしらん???

朝食はコメ。
というだんなチャンなので、
さすがに週末買出しに行ってきましたー(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:09 * edit *

13 ■♪セーラチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

セーラ氏ー!!
久しぶしー!!!元気よ、元気。
だって、フツーに酒呑めるようになったもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

セーラチャンも血合い系の魚って
ニガテなの??
セーラ邸の食卓ってお魚多いイメージが
あったから意外なカンジがするなぁー。

私も野菜もっさり乗せたんだケド
やっぱり、独特のかほりが強くて
殆ど食べられなかったー(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:05 * edit *

12 ■♪BOSSサンへ♪


BOSSサン、ご来訪ありがとうございます♪

最近はゴハンネタがなくって
おバカネタばかり書いていますが
また遊びにいらしてくださいね☆

私もお邪魔させていただきまーす(*^▽^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:02 * edit *

11 ■♪RODYサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

バスタオルネタに食いついてくれて
ありがとうー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そんなRODYサンが大好きです♪

そっかー。
やっぱりフツーよね、1人1枚が。
我が家も2人暮らしでは
有り得ない量のタオルが洗濯機の中を
回ってます・・・(^▽^;)

でもやっぱりキレイなタオルが
一番だよねっ♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 21:01 * edit *

10 ■♪ロンバケチャンへ♪


お返事遅くなっちゃって、ごめんねー(´□`。)

そうなのー。
どーしても鰹とかマグロとかニガテなのよね(汗)
今回もだんなチャンが食べたい。
と言ったので、作ってみたものの、
やっぱり私には少しでじゅーぶんな
鰹チャンでした。。。

最近、同じお店ばかり行ってたから
今回は新規開拓してみたよ♪
新しいお店があたりだと、
なんだか嬉しくなっちゃうよね(*^▽^*)


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 20:58 * edit *

9 ■こんばんは!

はかた風土のBOSSだぜ~★
外もお店も熱々様だぜ!!!

良かったら熱~いBOSSのblogにも遊びに来てね♪待ってるぜー!!!

BOSS #79D/WHSg | URL | 2008/06/19 19:42 * edit *

8 ■無題

鰹のサラダ十分美味しそうですよ~
香味野菜たっぷりがアタシも好みかも♪
でも、鰹も好きなので一緒に大盛り食べてると思います。笑
バスタオル我が家でも一人一枚ですよ~
使ったら即お洗濯かご行きです。
使いまわすなんて考えた事無かった…汗
だってねー濡れちゃってるの使っても
水吸わないし。

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/06/18 23:42 * edit *

7 ■ごぶさたです!

くっきーちゃん、元気だった?
毎日ちゃんと作ってるね~、えらいよ、ホント。

鰹、薬味いっぱいがいいのよ~。
早い時期の鰹は臭みも多いけど、これから脂がのってくるとまた美味しいのよ。
でもお魚好きでも、青魚系の生がきらいな人ってけっこういるもんね。
私も鰹の画像あったはず、更新しないとな~(汗)

バスタオル使い回し?
ありえない、たとえオットだろうがなんだろが(笑)
濡れてるのをまた使うのは悲しいよね~。



Tomy #79D/WHSg | URL | 2008/06/17 01:00 * edit *

6 ■無題

くっきーチャン、こんばんは!!

我が家も、バスタオルは一人1枚だよ~。
そして、ホンマに二人暮らし??っていう
くらいに、タオルの洗濯物の多さ・・・。
旦那サンが、使いまくるの(^^;)
まぁ、それくらいいいけどね。

そして、お友達元気になってくれた??
元気になってくれてたら、嬉しいな^^

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/06/16 23:19 * edit *

5 ■我が家も!

こんにちは、ののです
バスタオルは1人1枚派ですよー
どっちの実家もそうだったので^^

ただしかし、言うとみんなにドン引きされるので
滅多に言わないんですけど
歯ブラシは夫婦で1本なんです・・
電動歯ブラシなんですがブラシ部分を取り替えることなく二人で使ってます^^

我が家も米がそこをつきまして
一週間じゃがいもやうどん、パスタなどで食いつなぎましたが
ついに限界がきて先日やっと買いました^^

のの #79D/WHSg | URL | 2008/06/16 22:34 * edit *

4 ■無題

こんにちは!
カツオのたたきサラダ、綺麗でおいしそうです。
私も基本的には白身魚が好きだけど
カツオのたたきも好きです。
薬味がいっぱいなのでが夏らしくっていいですよね♪
うちはビールの日でも(ビールがない日がないのだけど・・・)
ご飯もフツーに食べてるから、二人とも太っちゃうのかしら・・・・(笑)

バスタオルって、我が家も1人1枚です!
一緒でもいいんだけど、なんか・・・ね・・・・(笑)

お友達、元気になってくれるといいですね。
くっきーさんの優しさが伝わるといいな~って
思ってます。

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/06/16 13:09 * edit *

3 ■無題

くっきーちゃん、おっはよー。
訪問が遅くなってゴメンね。
↓の記事からズラズラっと読んできたよー。
少しは元気になったのかな??
そんなときでも、友達思いなんだね~くっきーちゃんって!!
益々好きになったよ♪

私も血合いが多い魚って苦手。
血合いの部分残してるもん。<焼き魚とか。

カツオのたたき
私もそんな感じで食べてるよー。
サラダ感覚?的な。
でも、ワッサリ色々乗せて食べた方が美味しくない?
見た目もいいし。サラダも作らなく済むし。<
私の場合コレが一番なんだけど。(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/06/16 09:42 * edit *

2 ■バスタオル

おはようございます(^^)
変なところに喰いついてしまってすみません…なのですが、私もバスタオルはひとり一枚だと思って育ったので、「きれいになった身体を拭いてるから自然乾燥させて2回以上は使う」とか「家族で使い回し」とか聞いたときにびっくりしたことがあります。

場所は取るけど洗濯するのは洗濯機だし、きれいなの使いたいよ~(>_<)と、思います(笑)

ちなみに旦那さんの実家はフェイスタオルを2枚使って拭いてたらしいです。これも変ですよね(^_^;)余計に場所取りそうです…。

RODY #79D/WHSg | URL | 2008/06/15 09:03 * edit *

1 ■おはよう☆

おはよう~。
カツオかぁ、確かに刺身やタタキって苦手な人っているよねぇ。
私も得意って方じゃないんだぁ。他のブロガーさんに教えてもらったカツオのカツは美味しく食べれるなぁ。タルタルもカレー粉もいい感じなんだよぉ。
くっきーちゃんのサラダ美味しそうだよぉ。カツオにはたくさんの香味野菜がピッタリだよね。
見た目もいい感じだよぉ~☆

↓それにしてもいつもお洒落なお店をみつけるよねぇ。
ここも美味しそうだし、お洒落~♪
ウチも新規開拓したいなぁ。。。

お友達、元気がないのかな??
大丈夫かな??心配だよね。
大切な人が元気ないのは辛いもんね。
早く元気になるといいねぇ。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2008/06/15 07:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/712-08ec56fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

