なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

暑い日は冷たいポタージュ♪ 

2008/06/14
Sat. 15:32










・ドライカレー


レシピ
トマトとワカメのレモンサラダ by くっきーONE


・ヴィシソワーズ


・スナップエンドウとしめじのベーコン炒め


・十六穀米








今日は久々の晴天音符






満員御礼だった我が家の洗濯物も、しっかりと乾いてくれました。










こんな暑い日は、辛いモノ!






そんなワケで、我が家の定番のドライカレーにしましたほのぼの


 (時間がなくなっちゃって。。。っていうのが大きな理由だったりするんですケドねおばけ。










そしてカレーなので、スープ?


 でも暑い時に熱いスープもイヤだなぁーと思い、


   これまた夏の定番『ヴィシソワーズ』を作るコトにしましたおんぷ


















今回は長ネギがなかったので、じゃが芋と玉葱だけの


 シンプルなスープになっちゃいました。








でも冷蔵庫で冷やしたスープ。








暑い時にはピッタリのスープとなりましたハート












        


       ヴィシソワーズ








じゃが芋            小3個


玉葱               1/4個





水                200cc


牛乳               200cc


コンソメ             ティースプーン2杯


生クリーム           大さじ2


塩・胡椒





浅葱








「美味しい」と言ってもらえた今回のスープ。


 この分量で作ったよという覚書として。。。
















今年は今日から日傘デビューほのぼの






ずーっと曇り&雨降り続きだったので、登場する機会がなかったのよね。








折りたたみ傘とそうでない傘とお気に入りの2本を揃えましたにこにこ








それなのに。。。


 色とりどりの日傘が並んでいるデパートをうろつくと、


  「カワイイー!」なんて思ってしまう私。。。・・・・・。イカンですな汗








         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪















[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

8 ■♪たんぽぽチャンへ♪


たんぽぽチャンー!!
お久しぶり♪元気だったかな??
私もブログ更新をサボっちゃってたんだケド
たんぽぽチャンもどーしたかなー?
ってちょっぴり心配してました(´_`。)
でもこうしてコメントをいただけて
元気だったのねー♪とホッとしてます。

掃除&洗濯をしてくれる旦那サマ。
なんて羨ましいのかしらー!!!
たんぽぽチャンのコメントをウチのだんなチャンに
読んでもらおっかな?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ムリせず、のんびり・・・
それが一番だよねっ♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/14 15:32 * edit *

7 ■♪へーちゃんへ♪


へーちゃん、こんちはー♪
そうそう!
暑い時には辛いモノ・冷たいもの・酸っぱいもの

これが一番だよねっ。
へーちゃんとは食の好みが似ているー。
って勝手に親近感沸かせてる私です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おっ。スープ皿を褒めてもらえて
またまた嬉しくなっちゃってる私です。
でもね、このお皿。。。
100円なのよね( ̄▽+ ̄*)

100均の食器でも意外に活躍してくれている
我が家のスープ皿です☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/14 15:28 * edit *

6 ■♪コナチャンへ♪


コナチャン、コメントありがとうー!!
そしてお久しぶりです(^▽^;)
私もすーっかりブログ更新をサボっちゃってて
&コメント欄も閉じていたので
こうして皆とコメントのやりとりをするコトが
なんだか新鮮に感じてます♪

スープの味付けって簡単そうで
意外に難しいよね(汗)
今回は「うまいっ」と言ってもらえたので
ほっとしてるのー(^^ゞ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/14 15:25 * edit *

5 ■♪かなぶぅチャンへ♪


かなぶぅチャン、こんにちは♪
あは。
まーだ気になるコトはあるんだケド
食欲&酒欲は復活したかなー?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ヴィシソワーズって、夏にピッタリのスープだよね♪
いつもなーんとなくぼやけた
味になっちゃってたんだケド
今回の出来はホントに美味しくできたんだっ☆
この分量で、今年は
たくさーん作る予定になりそうかなっ(^~^)

そっかー。
だんなサン、体調崩しちゃったのかな??
暑かったり寒かったりと
続いているものね。。。
かなぶぅチャンも体調には注意してねっ。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/06/14 15:23 * edit *

4 ■お久しぶりです(>_<)

2ヶ月以上 訪問できませんでした(>_<)
職場もかわり、仕事に追われ、
うちに帰れば家事があり・・・
(掃除や洗濯は旦那さんがやってくれても
 御飯だけでも1日結構たいへんですね(>_<))
やっとの訪問ができました!

このこれなかった期間分、まだとうぶん
毎日は訪問できないですが、ぼちぼち
見させていただきたいと思います!

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2008/06/12 17:13 * edit *

3 ■無題

こんばんは~
ちょっとご無沙汰しちゃってすみません。
最近コメント欄が閉じていたのでちょっと心配してました~
元気そうで良かったです♪
ヴィシソワーズおいしそう~!!
冷たいスープって夏には必需品ですよね。
我が家も夏は頻繁に作ります。
くっきーさんのすっごくキレイに出来てておいしそう~

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/06/11 20:43 * edit *

2 ■無題

こんにちは~!
暑い日は辛いもの。冷たいもの。酸っぱいもの。
だよね~。
くっきーさんちのごはん、3拍子揃ってる(笑)
私、ずっとスープ皿を探してて
なかなか気に入ったのがないんだけど
くっきーさんちのスープ皿、可愛いですね。
このちょっと深い感じがいい感じ♪

日傘かぁ~。
この歳になってもいまだに日傘を使ったことがないへーちゃんです(汗)

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/06/11 11:43 * edit *

1 ■無題

くっきーチャン~!!
完全復活ね~♪

ビシソワーズ、美味しいよね~。
私も、去年、初めて旦那サンに作って
あげたら、めちゃ喜んでたわ^^
今年も、また作らなくっちゃ☆

今日ね、旦那サンが急遽会社をお休みしたの。
だから、祝杯あげられなかった(><)
絶対、一人で飲んでやる~~。

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/06/10 22:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/708-ae120f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

