なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ぶらり。下町散策♪ 

2008/06/09
Mon. 15:27

GW最終日の今日は、とってもいいお天気になりました☆








どこにも出掛けなかった我が家も、


 今日はプチお出掛けの予定を立てていたので、


  絶好のお出掛け日和となってくれましたっ!!










出掛けると言っても、この時期どこに行っても混雑してるでしょ?






なので、混雑しないようなプランにしよう!ってコトで


 エコでのんびりをテーマに今回はお出掛け計画を立てました音符








そして決まった行き先は。



















『森下駅』   って、わからないよね。。。


 私も初めて降りましたから。








今回は「清澄白河」をメインにして、この駅をスタートに散策をするコトにしました。










清澄白河は門前仲町とともに、「深川」エリアの中心となっているところだそう。






深川って言ったら、やはりアサリ!!






ってコトで、まずはお目当てのゴハン目指して、てくてくと歩きました。










そして到着したトコがこちら↓














『深川宿』サン。






11:30オープンって書いてあって、すでにお腹が空いていた私達は


 「早いかなー?」なんて言いながら、11:30ピッタリにお店に向かったんだケド


   すでに行列っ!!結局、30分待ちでゴハンにありつけました(汗








そしてオーダーしたのが、
















「辰巳好み」






あさりの炊き込みごはん&深川めしの両方が楽しめる膳。






「深川めし」というのが本当の料理みたいで、


 昔、江戸の漁師サンがとれたてのアサリを野菜と一緒に味噌で煮込んで


  ご飯の上に汁ごとかけて食べた料理が広まったものなんだって。










炊き込みご飯と違って、熱々の汁がかかった深川めしは


 アサリもプリプリで、とっても美味しかったです♪






だんなチャンの「食べきれる?」という心配をよそに


 ガツガツとあっという間に完食していましたぽけ~












そしてその後は、食後のお散歩。すると、途中に。
























松尾芭蕉の銅像と散歩道とやらが。






昔、松尾芭蕉が「古池や・・・」という句を詠んだとされる庵があったというコトで


 この散歩道と書かれた小路には、いくつかの芭蕉の句が並べられていました。














そしてその後は、













紀伊国屋文左衛門の屋敷跡があったとされる「清澄庭園」に立ち寄り休憩ー。








あまりに日差しが強いので、日傘持参で出掛けたんだケド正解でしたっ!


 日傘がなかったら、真っ赤になっちゃってたかもー。








でもお散歩をするには、本当にいいお天気でした♪


















ねっ。いいお天気でしょ?












都内と言うと、どうしても賑やかで華やかなイメージの場所。


 っていうコトを思い浮かべてしまうケド、


  今回散策した場所は、本当に静かで穏やかな場所。








緑もたくさんあって、道端に猫がウロついていたり・・・


 こーいう場所もあるんだなーって、なんとなく心癒されたお出掛けとなりましたほのぼの












そしてその後は両国へ向かい、こちらへ↓。


 これはだんなチャンリクエスト。

































江戸開府から東京オリンピックまでの東京の歴史を展示してある場所。








っていう情報だけで、ゴメンナサイ。。。










日本史&世界史がてんでダメな私には、


 コメントを書かないほうがいいような気が。。。が~ん












それでも書くとしたら。












「ミニチュアの精巧さがすごかった。」














ほらね。何の役にもたたないコメントだったでしょ???・・・・・。







         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪



















[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

1 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ♪

お散歩ってか、ラブラブデートでしょ?
(。-∀-)
腕組んで歩いた?
それともラブラブ手つなぎした?
「暑いし。」とかいうて振り払わんどってね。(笑

駅を撮ってるくっきーちゃんがちょっとツボやった。
何か可愛いわ。

でね、でね、
やっと今日ね頂いたバルサミコ酢を使ってみたの。
めっちゃ美味しい。
喉に優しいって感じ?
匂いも味もツーンってこなかったよ。
また後から報告になってしまったけど、名前呼んだからね~

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/05/07 21:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/687-fd116465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

