なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

統一感のないツマ~ミ。 

2008/05/04
Sun. 08:11








・鶏もも肉のハーブソルトソテー


・フルーツトマト(柚子胡椒ドレッシング添え)


・厚揚げとアスパラのピリ辛炒め


・ツブ貝のジェノベーゼソース炒め


・葉生姜










GWに入って、皆さんはどんな休日を過ごされていますか?








こちらはせっかくの連休初日は、雨となりました。(´д`lll)


 (と言っても、我が家はどこにも出掛ける予定はないのですが。。。汗










そんなワケで普段の土曜日のように、 


 食材&色々なモノの買い出しに出掛けたダケでした(^^ゞ














ゴハンを作る前に「今日はお酒呑むかい?」と聞いておいたので


 連休初日のおうちゴハンはツマ~ミなメニューとなりました♪








と言っても、なーんとなく統一感がない


 和・洋・中なツマ~ミとなってしまいましたが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



















左から


 ・ツブ貝のジェノベーゼソース炒め


   美味しそうなツブ貝が売っていたので、オリーブオイルでソテーして


    バジルソースで和えました☆






   以前お邪魔したイタリアンのお店で出された時にすっごく美味しかったので


    マネして作ってみました(^-^)/








 ・厚揚げとアスパラのピリ辛炒め


   潰したニンニクと唐辛子を炒めて、厚揚げ・アスパラを加えて


    オイスターソース・醤油・酒で味付けしたモノ。




   ちょうどいい辛さが、お酒とピッタリ♪


    なかなか美味しく出来上がりました( ´艸`)





















・フルーツトマト


  このまま食べてもじゅーぶん美味しいトマトだけれど


   以前も作った「柚子胡椒ドレッシング」をトッピングしました☆












        


       柚子胡椒ドレッシング





サラダ油         大さじ3        


酢             大さじ1と1/2


醤油            大さじ1


砂糖            小さじ1/2


玉ねぎのすりおろし   少々


柚子胡椒         小さじ1/2














・葉生姜


  この食材が出てくる季節になりましたねー。


   初モノだけあって、軟らかくって美味しい音符






  


  我が家では葉生姜は春~夏にかけての定番のツマ~ミ!




  




  私の実家ではフツーに食卓に出ていた葉生姜だったので、


   当たり前に思っていたんだケド、だんなチャンは実家に遊びに来た時に


    お初にお目にかかったみたい。








  初めは「これナニ?」なんて言いながら食べてたんだケド


   「んまい!!ビールに合う!!」とえらく気に入ったみたいで


    この季節になると、欠かさず購入しています♪












今ではどんなお野菜も一年中手に入るようになったけれど、


 時期に合った野菜を食べるコトって、甘みがあったり軟らかかったりと


  野菜の良さを味わえるっていう醍醐味がありますよねっ♪












(いつものコトですが。。。汗


 GWに入って、ゆっくりPCに向かえず。。。


  のんびり訪問になっていてゴメンナサイ。


  






         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪



















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/684-9241c217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

