なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

FPフル活用の夕食。 

2008/04/27
Sun. 14:59







レシピ
はんぺんと青海苔のおやき風 by くっきーONE


・ブロッコリーのゴマ和え


・しめじと塩昆布の炊き込みご飯


・イワシのつみれ汁








今日もあっさりと和定食ゴハンとなりました≧(´▽`)≦






決して週末&GWに向けて、お酒を控えているワケではないですのでむぅ・・・



















左から


 ・はんぺんとじゃが芋のおやき風


   こちらは何度か作っているメニュー。今回は中にシラスを入れました。


    FPで細かくしたはんぺんと摩り下ろしたじゃが芋を混ぜて


     フライパンで焼いたもの。お好みで酢醤油をつけていただきました♪






   








 ・しめじと塩昆布の炊き込みご飯


   おかずを3品作るのが億劫になってしまい、


    逃げで、おかず代わり?にもなれる炊き込みご飯にしちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




   根菜としめじと塩昆布。これを研いでざるにあげておいたお米と一緒に


    味付けして炊き上げたダケ。






  


  炊き込みご飯の時って、プラスお味噌汁があればじゅーぶん。


   って思っちゃうのって私だけでしょーか?( ̄ー ̄;






















そしてこちらは。イワシのつみれ汁。






お店に行くと新鮮なイワシがたくさん入って、尚且つお買い得だったので購入☆










手開きにして背骨と頭・内臓を取り出し、これまたFPにかけて


 味噌・卵・片栗粉・生姜汁で味付け。












沸騰したお湯に、ひと口大に丸めたつみれをくぐらせて一旦取り出した後、


 味付けした出し汁の中に入れて出来上がり。












今回使ったイワシが背黒イワシだったから、


 見た目が黒いつみれになっちゃったんだケド(^^ゞ、


  生姜がきいてイワシの臭みも全くなく


   すっごくフンワリしたつみれが出来上がりましたほのぼの
















今日はFPが大活躍した食卓となりました☆


 




 ホントに便利なアイテムですよね(´∀`)







         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪



















[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

22 ■♪コナチャンへ♪


私もフツーのお魚よりも
すり身の方が好きかもー( ´艸`)

はんぺんのおやきは
出来上がりが、かなーり緩いので
焼くときと裏返す時に
ちょっと大変かと思うんだケド
モチモチ感はバッチリなので
是非お試しあれー(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:58 * edit *

21 ■♪セーラチャンへ♪


セーラチャン、こんち♪

また( ̄ー ̄)
あんまりじーっと見ないでもらえます?
ボロボロあらが出てくるから(T▽T;)

お皿買うときねー。
やっぱり2枚ずつってのが多いかな?
だもんだから、誰かが来たときなんて
お揃いに出来なくて、
私だけちぐはぐなお皿使ってる
ってコトがあるなぁー(;´▽`A``

イワシのつみれ汁に煮豆。
まさに「オカン」でしょ??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:57 * edit *

20 ■♪SUNNYサンへ♪


アハ。
最近はどーやって
手ー抜くかってコトばかり
考えて料理してる気がするー( ̄ー ̄;
イカンですよね、私。。。

でもSUNNYサンの洗うの面倒。
ってわかるー!
羽のトコ洗う時なんて、
すっごい神経使ってるもの。
「手ー切ったらどうしよう。」って( ̄ー ̄)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:54 * edit *

19 ■♪ロンバケチャンへ♪


いえいえー。
っていうか、お返事が遅くなっちゃって
こちらのほうこそ、ゴメンネ(´□`。)
Googleで検索して、ヒットしたURLを
書いちゃったので、もしかしたら
日本のショップでも手に入ると
思うんだケドなぁー。

FPはホントに便利だよね♪
買って良かったーっていう
キッチンアイテムだよね(´∀`)

我が家はGWは暦通りだから
5月の連休だけのお休みなんだ(^^ゞ
なので、近場をウロウロするくらいかなー?
どこも混んでいそうだしねー(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:52 * edit *

18 ■♪ミクサンへ♪


ミクサン、初めまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)/

イワシのつみれ汁って美味しいですよね♪
シンプルだけれど
私も大好きです≧(´▽`)≦

家にある材料ですぐ作れる料理。
そんな我が家の食卓ですが
よろしかったら、また
遊びにいらしてくださいねっ(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:49 * edit *

17 ■♪かなぶぅチャンへ♪


便利だよねー♪
この間購入したばかりだけれど
「世の中にはこーんな
便利なアイテムがあるのねっ☆」
ってカンドーしてたもの( ´艸`)

おっ。
嬉しいー!!
かなぶぅチャンに作ってもらえるなんて
私まで嬉しくなっちゃうよー(-^□^-)
はんぺんのは、緩めに出来るので
焼くときと裏返す時に
ちょっぴり大変かと思うけど、
モチモチとしたカンジに出来上がるので
是非是非オススメでーす(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:47 * edit *

16 ■♪へーちゃんへ♪


だんなチャン、帰ってきましたよー☆
なので、今回はヘルシーメニューで
食卓をかざってみました(^-^)/

お互いに野菜が不足してたみたいで
今回はてんこ盛り野菜サラダも
あっという間になくなっちゃってました(^▽^;)

へーちゃんは10年以上も前から
FP所持者だったのねっ☆
私なんてこの間買ったばかりで
あまりの便利さにカンドーしまくりだったよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ホントに便利だよねっ♪
私もFP様様ってカンジだわ(´∀`)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:44 * edit *

15 ■♪OL2サンへ♪

OL2サン!
お久しぶりですー(^O^)/

FPがない時は
すり鉢でゴリゴリすっていたのですが
今は便利アイテムのFPで
ガーッと混ぜちゃって作ってます( ´艸`)

けっこう緩めに出来上がるので
焼くときと裏返すときに
ちょっぴり大変ですが
モチモチしてお酒のツマ~ミにも
なると思いますよー(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:41 * edit *

14 ■♪セラ♪チャンへ♪


セラ♪チャン、こんちー(^-^)/

最近は手ー抜くコトばかり考えて
料理してる気がするわ・・・( ̄ー ̄;
イカンですよね、そんなんじゃ。

でも最近は便利アイテムが
豊富にあるから、ホントに助かるんだよねー♪

アハ。
セラチャンちも一緒だねー(´∀`)
私もひとりだったら、
炊き込みご飯と味噌汁でじゅーぶんなんだケド
めっちゃ食べる相方がいるので
何品か作ってるのよ・・・(汗


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:38 * edit *

13 ■♪りりサンへ♪


りりサン、初めまして(^-^)/
遊びにきていただいてありがとうございます♪

FPがなくっても
すり鉢等でも細かくできるので
簡単に作れるメニューだと思います(*^▽^*)

アハ☆
りりサンも同じですねー(*^ー^)ノ
炊き込みご飯って、おかず風になれちゃうので
私も大好きなんですよね♪

こんな我が家の食卓ですが
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 14:35 * edit *

12 ■無題

いいね、いいね~
すり身系大好きだし、お焼きも大好き!
これ作りたいなり~
じゃが芋とはんぺんは組み合わせた事無いから
興味津々です!
はんぺん大好きなのです~おつまみにもサラダにも使えますからね~

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/04/27 02:18 * edit *

11 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ~。

今日も素敵なご飯のセッティングだね
じっくり見ちゃったよ。
長皿にタレとおやき置くスタイルがツボ♪

くっきーちゃんてさ、お皿買うとき何枚買う?
いつも揃ってていいな~って思ってさ。

FP活躍するよね。
出したらドンドコ使わないと損とか思わん?
イワシのつみれとかお母さんみたい~(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/04/26 21:36 * edit *

10 ■♪都サンへ♪

こんにちは(^O^)

今週はだんなチャンが出張だったので、
なるべくあっさりした食事にしようと思い、
こんなカンジになりました☆

やっぱり日本人!
って思う瞬間ですよね(*^o^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/26 15:43 * edit *

9 ■無題

くっきーさんといえば、FPだもんね♪
FPって便利だけど、FPを使った後に洗うのが
面倒で使わないことがあります。なんか変・・・。
せっかく便利なものがあるのに、使わないなんてね。どないやねん、私。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2008/04/26 13:32 * edit *

8 ■はじめまして(^▽^)/

はじめまして♪
とっても美味しそうなお食事たちですね~(^_-)-☆
つみれ汁、家庭科で作って以来作ってないけれど、
コチラのお写真を見てものすごく食べたくなりました☆彡
はんぺんのおやきも美味しそうっ♪
ぜひ挑戦してみたいと思いますヽ(^o^)丿
またぜひ遊びに伺いま~す(●^o^●)

ミク #79D/WHSg | URL | 2008/04/25 13:41 * edit *

7 ■おはよう☆

おはよう~。
昨日はコメント有難う。
しかも、食器の情報まで~。
本当にアリガトね。
でも、あれって日本のHPじゃないんだね。
日本じゃ買えないのかしらぁ???

つみれ美味しそう☆
はんぺんのおやきもいいねぇ。
FP大活躍だね。
こういう和食大好き。
え~!!ほんと??GWにむけてお酒など節制しているのかと思ったよぉ~。違うの??

GWはどこかお出かけするのかな??
我が家は特に予定なし。。。
近場で楽しもうかなぁ。

やっと金曜日。今日一日乗り切って頑張ろうね。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2008/04/25 07:30 * edit *

6 ■無題

くっきーチャン、こんばんは~(^0^)/

うんうん!!FPって、ホンマに便利~♪
そんなに頻繁には使わないけど、買って
良かったな・・・って思うアイテムだね☆

このはんぺん料理、ず~っと気になってるの・・・。
あとね、高野豆腐のハンバーグも~?
くっきーチャンレシピで、この2つは近々
作ってみたいな・・・って想いを温めてま~す♪

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 22:39 * edit *

5 ■無題

わお~。
ヘルシーかつ美味しそう☆
旦那様、お帰りなさ~いですね。
やっぱり外食が続くと、美味しいものは食べられても野菜は不足しますよね・・・・。
そして、やっぱり二人ごはんのほうが、食べてて楽しいですよね♪
FPってホント、便利♪
実は、10年以上前から持ってたのに、全然使ってなかったんですよねー(汗汗)
今はFP様様って感じです!
いわしのつみれなんかをささっと作っちゃうくっきーさんを
お嫁さんにしたいくらいですよ~☆

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 16:02 * edit *

4 ■お久しぶりです♪

OL2です、ご無沙汰してます♪
はんぺんも一緒にFPで混ぜちゃうんですね。
はんぺん+ジャガイモ…ふわふわモチモチになって美味しそうだな~。

FP我が家のものは大きいのでしまうのうが面倒で一度使うとしばらく置きっぱなしで結局使ってるって感じだな。
久々に出してみようかな・・・

OL2 #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 14:24 * edit *

3 ■無題

くっきーちゃん こんち~♪

本当だね!FPフル活躍だね。
はんぺんのお焼きおいしそー^-^

そーだよね!
うちもね。炊き込みごはんの時は
おかずラクしているよ(笑
なのに・・・くっきーちゃんちは豪華だね。

お仕事もして揺るご飯も作って
くっきーちゃんエライよ(≧∀≦)
応援のぽちっしていくね~☆

セラ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 13:54 * edit *

2 ■はじめまして

初めてコメントさせていただきます(*^_^*)
はんぺんとじゃがいものおやき、FPさえあればすごく簡単に作れそうですね!!そして美味しそうです…(*^_^*)わたしも炊き込みご飯大好きで、炊き込みご飯があればおかずはいらないです☆
勉強になります~。これからも楽しみにしていますo(^-^)o☆

りり #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 08:43 * edit *

1 ■おはようございます☆

おいしそうな食卓(o^∇^o)ノ
つみれ汁大好きです~!
食器も素敵ですね。

都 #79D/WHSg | URL | 2008/04/24 07:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/678-c885a0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

