なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

花曇りの日曜日に春の息吹を感じる食卓。 

2008/04/03
Thu. 22:31







・人参&玉葱たっぷりハンバーグ


・グリーンサラダ


・新玉葱ドレッシング


・そら豆のポタージュ


・十六穀米








あと数日で4月というのに、何となく肌寒い日が続いてます。






今日も生憎のお天気で昨日よりも寒い。。。




せっかく咲いた近所の公園の桜も、曇り空の下で見ると何となく寂しげに感じます。












寒いし、今週のふたりごはんは今日と火曜日だけ。


 他の日はだんなチャンが外ゴハンなので、私ひとりだったら買い出しにも行かないでいいかな。


  とも思ったんだケド、あまりにも冷蔵庫が空っぽなので出掛けてきました(^^ゞ












すると。スーパーには春が届いてるんですね♪


 まだ地元のモノではないけれど、春の野菜がたくさん。






今は1年中色んな野菜が揃っているけれど、


 やはり季節の野菜はその時期に食べたいっ(^~^)








そんなワケで今回は新玉葱とそら豆を買って来て、


 少しだけ春を感じられるような食卓にしました(*^ー^)ノ



















まだ小ぶりだったけれど、とても皮が柔らかいそら豆を使って


 簡単ポタージュにしました♪








普段、ポタージュを作る時はベーコンや玉葱やらって入れるんだケド、


 今回はそら豆の味を楽しみたくって、他の野菜は入れませんでした。








でもね。私としては、そら豆の味が堪能出来て


 「美味しい~♪」って満足だったんだケド。。。


 


だんなチャン的には「マメマメしい・・・」って。


 そりゃそうでしょ?豆だもの。と思いつつも、


  結局だんなチャンとしてはビミョーだったみたい(T▽T;)






















そしてこちらは新玉葱の季節になると、毎回作っている


 我が家のお気に入りの「新玉葱ドレッシング」








酢         大さじ1


醤油       大さじ1


油         大さじ1,5


塩・胡椒     少々


新玉葱      1/2個強(すりおろす)        これを一緒に混ぜるだけ(・∀・)










血液サラサラ効果はホントかわからないけれど、


 毎度毎度お酒を呑んでいる我が家にとっては、


  なるべく意識して野菜はたくさん摂るようにしています☆




それなので、ドレッシングでも野菜摂取しちゃえ~ってコトで新玉葱を加えてみました☆












今回はサラダドレッシングだけでなく、


 FPで細かくした人参&玉葱をたっぷり入れたハンバーグにかけて


  ハンバーグソースとしてもいただきました(^-^)/














そら豆ポタージュは好みが分かれちゃったケド、 


 寒い日曜日に少しだけ春を感じられる夕食となったかな???














でも今から金曜日の送別会のお金の計算をしなくちゃ。と思うと、


 せっかく夕食で春を感じてポカポカしたのに、ちょっと寒くなります。。。( ̄ー ̄;








だって。






会計が全く合わないんだもの~!!!じぇんじぇん足りません。(T▽T;)




ってか呑みすぎ~っ(-"-;A


 (今回は自分が呑めなかったからって・・・ただの八つ当たりですよね、コレ汗








でも。。。ホント。どーしよ354354






今から計算機と向き合って相談します(TωT)








         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪



















[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

10 ■♪コナチャンへ♪


コナチャン、お久しぶり≧(´▽`)≦
ちょっぴりバタバタしていて
コメント欄をお休みしていてごめんね。。。

そうなんだ~。
このスープはだんなチャン評価は
かな~り低かったの(T▽T;)
私的にはヒットだったんだケドね~。

柄つきのお皿って、私もこれしか
持ってないかも。。。
盛り付けとかが難しそう~
って思うよね(´∀`)

でも、私はコナチャンの持ってる
青のお皿がとってもステキって思ってるよ~☆
色合いがすっごくキレイなんだもの(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/03 22:31 * edit *

9 ■♪ののチャンへ♪


ののチャン、お久しぶりです♪
ちょっぴりバタバタしていて
コメント欄お休みしていてゴメンナサイ(´□`。)

アハ。
ヒマでしょー(^^ゞ
思わず並べて写真撮っちゃった☆
でもそら豆の、この写真を
カワイイって言ってもらえて、
すっごく嬉しかったよ(^-^)/

ありがとう~(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/03 22:28 * edit *

8 ■♪セーラチャンへ♪


セーラチャン。お久しぶり~。
私もちょっぴりバタバタしていて
コメント欄、お休みしているの。。。
ゴメンネ(´□`。)

タイトル。格好いい??
ちょっと頭良さそうに見える???:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今年の目標は「脱!オヤジレディー」
ですから~(`∀´)

一升瓶?
残念~。焼酎でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/03 22:26 * edit *

7 ■♪SUNNYサンへ♪


SUNNYサン、お久しぶりです(^O^)/
ちょっとバタバタしていて
コメント欄、閉じちゃっていてごめんなさい(泣

そうそう☆
ホントに色んな鮮やかな春野菜が
並び始めましたよね~♪

そっか~。
だんなサン野菜嫌いって言ってましたものね。。。
でも野菜をスイーツに変身させちゃったら
だんなサンも食べてくれるのではっ??(*^▽^*)
だんなサンの野菜スイーツ。
見てみたいなぁ~☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/03 22:24 * edit *

6 ■♪かなぶぅチャンへ♪


かなぶぅチャン、お久しぶり♪
ちょっとバタバタしていてコメント欄を
閉じていてゴメンネ。

お花見かぁ~。
今年は出来ないうちに終わっちゃいそうだな(泣

アハ。
今回のハンバーグは大豆製品は入っていないんだ♪
でもやっぱりお肉だけでなく
野菜たっぷり入れちゃった(^^ゞ

春野菜って、何か元気になるよね☆
ウチもまだまだ旧玉葱があるよん(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/04/03 22:22 * edit *

5 ■無題

ソラマメのスープ美味しそうですね~
色も凄くキレイ♪
アタシは凄い好みですよ~これ。
我が家はまだ春のものって食べて無いかも。
早く新玉とか食べたいな~♪

相変わらずくっきーさん家の食卓ってセッティングが
素敵ですよね~
このお皿とか柄凄く素敵!
アタシ柄の入った器ってあまり好きじゃないんだけど
こうゆうのだったらいいな~でも、使いこなせる自身が無いのです。涙
くっきーさん見習って勉強しよっかなぁ。

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/04/01 22:39 * edit *

4 ■笑いすぎのそら豆

こんにちは、ののです
そら豆が並んでるっ!
かわいいですねー^^

そら豆大好きです
そういえば小さい頃読んだ童話で
そら豆は笑いすぎておなかが爆ぜてしまって
それを縫うのに黒い糸しかなかったから
あんな色なんだよ、っていうのがありました
茹でるたびに思い出しますw

のの #79D/WHSg | URL | 2008/04/01 10:24 * edit *

3 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ。

何かカッコイイ題名の記事だね~
春が満載!!!

彩り綺麗で美味しそうだなぁ~
ご飯って見た目もあるよね♪
くっきー亭は、すべて満たしてるわ~
って、ちょっと褒めすぎた。(笑

幹事は大変だね~
計算機カタカタ叩きながら、左手一升瓶持ってるっしょ?(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/03/31 21:44 * edit *

2 ■無題

スーパーの野菜売り場は春野菜がぞくぞく
出てきてますよね。空豆、かわいい~♪
うちでは枝豆ばっかりだけど、たまには空豆
買ってみようかしら。でも、普段買わないような
ものを買うのは勇気いるんですよ。野菜嫌い
なダンナの反応が・・・。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2008/03/31 14:05 * edit *

1 ■無題

くっきーチャン、おはよ~!!
お花見した~~??
私は、車の中から綺麗な桜を見て
満足してま~す。

今日のハンバーグ・・・。
おからは??豆腐は??高野豆腐は??
入ってないの~~??
くっきーチャンらしくな~い!!(笑)
でも、お野菜たっぷり入ってるんだね~☆

春の野菜って、優しい感じがしていいね・・・。
私も、沢山食卓に取り入れたなぁ~♪
でも、旧玉葱がまだまだ沢山あるの~(><)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/03/31 09:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/657-4a817bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

