なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々のシフォンケーキ♪ 

2010/07/05
Mon. 11:19








またまた久々のシフォンケーキ作り☆








時々アップしているシフォンケーキを


 「美味しそう~」と言ってくれているお友達がいて、


  「試食してくれる?」とそのお友達に食べてもらう約束をしたものの。。。








早数ヶ月。。。ゴメンネ。○○チャン(´□`。)










でもとっても優しいお友達は「いつでもいいよ~」って。


 ホントにごめんね。








いつまでも待たせちゃいけないと思い、


 まずはリハビリがてら味見用に作ってみました≧(´▽`)≦










今回はカルーアを入れた「コーヒーシフォン」♪








今回の分量は




 卵黄                4個分


 卵白                4個分


 薄力粉               75g


 上白糖               60g


 サラダ油             大さじ2


 コーヒーリキュール       20g


 インスタントコーヒー      大さじ1/2(湯大さじ2で溶いておく)






で作ってみました。添加物は入ってません。








でもね、卵白だけでしっかりと膨らんでくれたんだケド。。。






やっぱり久々に作ったせいか、ポツポツと穴が(T▽T;)

























また何度かリベンジして、今度こそお友達に食べてもらいたいと思います♪


 もうちょっと待っててね。○○チャンほのぼの




 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪












[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

14 ■♪のびサンへ♪


のびサン。初めまして☆
コメントありがとうございます(^-^)/

シフォンケーキって、
カロリーも低めだし家にある食材で作れちゃうので
オススメです♪

のびサンも今度是非試してみてくださいね≧(´▽`)≦

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/18 21:10 * edit *

13 ■はじめまして

ケーキ美味しそうですね
コーヒーシフォンは作った事無いですね。
今度試してみますね

のび #79D/WHSg | URL | 2008/03/18 10:20 * edit *

12 ■♪林檎姉さんへ♪


えっ?
そうなの?(´□`。)

私も最近、ブログの更新が滞っていたので
ちょっぴりやめようか悩んだんですが
のんびりペースでもう少し続けてみようと思います☆

ブログを終了しても、こちらのブログで
おしゃべり出来たら嬉しいです♪

4月からの新しいスタート!
頑張ってくださいね(^O^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:59 * edit *

11 ■♪かなぶぅチャンへ♪


眠くて、眠くて大変だったよ( ̄ー ̄;

すでに仕事行く前から眠かったもの。。。


水曜日から出掛けるのよ~。
なので、ゴハン作りは
今日と明日のみっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

土曜日の夜に帰ってきます~☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:57 * edit *

10 ■♪セラチャンへ♪


セラチャン。お久しぶり~☆
なかなか遊びに行けなくて
ホントにごめんね(泣

最近、読み逃げばっかりになっちゃって。。。

シフォンも久々に作ったのよ~。
でもやっぱり久々に作ったせいか
しっとり感が足りなかった~(´□`。)

キチンとマメに作ってないとダメだね~。
やっぱり・・・

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:55 * edit *

9 ■♪kiki-lala-starサンへ♪


そうですね♪

今回はお酒も入れたので、
香り良く仕上がってくれました≧(´▽`)≦

でもやっぱり久々に作ったせいか
しっとり感が足りなかったのが残念(泣

メレンゲさえ、しっかり泡立てば
簡単に出来ますよ☆
是非、作ってみてくださいねっ(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:53 * edit *

8 ■♪kyonnチャンへ♪


シフォンケーキ、久々に作ったよ~。
やっぱり久々に作ったせいか、
しっとり感が足りなかった(泣

やっぱりキチンとマメに作らないと
ダメだね。。。

石焼鍋♪いつまでも熱々で食べられるし
便利だよ~('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:51 * edit *

7 ■♪かなぶぅチャンへ♪


久々に作ったよ~(^^ゞ
しかも、かなぶぅチャンには
ホントにごめんなさい。でいっぱいだよ~(泣

久々に作ったせいか、やっぱり失敗。。。
あと何回か作ったら、
絶対約束果たすから、もう少し待っててね☆

シフォンノート。
アハ。すっかりご無沙汰しちゃったよね( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 22:49 * edit *

6 ■何度見ても・・・

くっきーさんのシフォンは美味しそうですね♪
クッキーさん、私は今日でブログを終了します。
四月からの新しいスタートに向けての区切りです。
これからも、くっきーさんの素敵なお料理と盛り付けを参考にさせてくださいね。
では、今までどうもありがとうございました。

林檎姉さん #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 11:38 * edit *

5 ■無題

くっきーチャン、おはよ~!!
早起きし過ぎて、今頃・・・大丈夫かぁ~??(笑)

水曜日から、また忙しくなるの??
でも、元気で毎日頑張れたら、それでいいよね~。

(*^m^*) ムフッ
こんな顔しながら、この記事読んでたんだよ♪
もしかしたら・・・なんて、淡い期待を抱きつつ・・・。

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 10:54 * edit *

4 ■無題

くっきーチャン こんちは~
うわぁ~シフォンだぁ~

やっぱりくっきーチャンのシフォンは
ふんわりしていてすごーく美味しそう^-^

どこに気泡が、入っているのか??
わかんないよー(>m<)

見事に完璧なシフォンケーキだと思うなぁ~
本当、おいしそう♪

セラ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 10:53 * edit *

3 ■大人のシフォンですね♪

コーヒーシフォン、大人のケーキですね♪私、シフォンケーキ作った事ないんです(>_<)難しいイメージがあって。今度、挑戦してみようかな!

kiki-lala-star #79D/WHSg | URL | 2008/03/17 07:32 * edit *

2 ■無題

くっきーちゃーん☆
やっぱり、くっきーちゃんのシフォンって
憧れちゃうわん♪♪
(≧∀≦。)v

穴?? どこどこ??
全然、わからん!!
あたしなら、「力作です!!」って載せちゃうわぁ~(* ̄ー ̄)ゞ

↓ 二度おいしぃ~石焼き炒飯☆
おいちちょぉ~♪♪

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2008/03/16 23:23 * edit *

1 ■無題

久々に見た~~~♪
くっきーチャンの十八番☆
やっぱり、いつ見ても美味しそうだね~?
「くっきーチャン=シフォンケーキ」は
私の中では、揺るぎないわ!!

こんなに上手く出来てるのに、まだまだ
上を目指すくっきーチャンも、また素敵~。

あの“シフォンノート”に、これからも、美味しい
レシピが書き足されていくんだね~(^-^)
楽しみ~♪

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/03/16 22:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/641-cd3f1749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

