なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コッテリ&あっさりゴハン。 

2008/09/16
Tue. 00:16







・麻婆厚揚げ


・ほうれん草の胡麻和え


・蓮根とひじきの梅肉和え


・うの花


・白菜とフワフワ卵のスープ








な~んか統一感のない食卓になっちゃった( ̄ー ̄;








昨日の餃子で使ったひき肉がビミョーに残ったので


 それを使って、麻婆豆腐にしようっ!と思いきや、豆腐がないううっ・・・






そんなワケで似ている厚揚げを使って作りましたぽけ~


 (豆腐っぽいから、ヨシということで。。。)


















左から


 ・卯の花  


   好んでは食べないんだけど、健康のためにっ☆




 ・蓮根とひじきの梅肉和え


   こちらは以前作った『アスパラとワカメの梅肉和え』

の味付けで


    具材を変え、蓮根・ひじき・大豆を入れて作りました♪










あとは煮込んだ白菜にウェイパーを入れ、


 水溶き片栗粉→溶き卵でフワフワのスープをいただきました≧(´▽`)≦










統一感のない食卓だったけれど、カラダにやさしいゴハンになったかな???







 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪












[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

8 ■♪コナチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

アハ。
そうなの~(^▽^;)
冷蔵庫にあるもんだと思って
準備していたら、豆腐がないコトに気付いて
慌てて他のモノ探して
厚揚げで作ってみました~(^^ゞ

ほんと、ホント☆
厚揚げのほうが崩れないから
しっかりと混ぜ混ぜ出来たよ(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/02/17 15:01 * edit *

7 ■♪Tomyサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

アハ。
一緒ですね~。
麻婆大根もヘルシーで美味しそう♪
我が家も豆腐があるものだと思って
準備したものの、最後に豆腐がないコトに気が付いて
慌てて厚揚げで代用しました(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/02/17 14:59 * edit *

6 ■♪かなぶぅチャンへ♪

お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

今回はなんかまとまりのない
食卓になっちゃった(^▽^;)

そうなの~。
お互いに別ゴハン&呑み会続きだったから
この日は休肝日にしてみました。

お花はね、ガーベラなのよ☆
一番好きなお花かな~。
なんか見ているだけでも元気が出てくる
カンジのお花だよね(*^▽^*)

ウェイパーはヤミーサンレシピ本を
見て、すぐ買いに行っちゃった(^-^)/
ホントに万能スープになるよね♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/02/17 14:56 * edit *

5 ■♪tokyo-cubeサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

蓮根って大好きなんですよね♪
どんなお料理にも合うので
我が家では常に存在している野菜かも≧(´▽`)≦

今回は梅と合わせて
あっさりとした蓮根料理にしてみました☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/02/17 14:53 * edit *

4 ■無題

くっきーさんおはよう!!
美味しそうなものがたくさんアップされてるよ~
厚揚げ麻婆かぁ。
美味しそう!!
作るのも普通の麻婆豆腐より豆腐が崩れにくいから楽そうだよね~
今度アタシもこの方法でやってみよ~♪

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/02/13 08:14 * edit *

3 ■実はね,,,

私も麻婆豆腐が食べたかったのに豆腐わすれて、大根でつくりました。
厚揚げならかえってコクが出てバッチリだったでしょう~。
コッテリとあっさり、うまいこと組み合わせた食事は満足する嬉しい献立です。

↓お誕生日だったんだね、おめでとう!
旦那様のプレゼントの料理本はなんだか本格的な本?
これ以上頑張って倒れないでね~。

Tomy #79D/WHSg | URL | 2008/02/13 01:18 * edit *

2 ■無題

中華と、和食が合体だね(^-^)
しかも、休肝日だぁ~♪

マーボー厚揚げって、気になるわ!!
私も、今度作ってみようっと☆
センターのお花が可愛い~?
何ていうお花??
それと、くっきーチャンもウェイパーの
ご愛用者だったのね~♪
嬉しいわん(* ̄∇ ̄*)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/02/12 23:57 * edit *

1 ■梅肉和え、大好きなんですよ~。

蓮根とひじきの梅肉和え、美味しそう!
蓮根って、下準備とかが大変そうだから、あんまり使わないのですが、使えると幅が広がりますね♪

tokyo-cube #79D/WHSg | URL | 2008/02/12 22:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/625-bd9049c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

