なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

休肝日のハズが。。。鰤の香味揚げ焼き 

2008/01/29
Tue. 21:03







レシピ
ブリの香味揚げ焼き by くっきーONE


・肉じゃが


・トマトとひじきのゴマ酢和え










休肝日のハスが。。。お互いに仕事から帰ってきて


 「今日は色々あって、お酒が呑みたいカンジなんだケド。」


  と意見が一致して、酒呑み食卓となりました( ̄ー ̄;





















こちらはね。以前いただいた『和香りの粉山椒』

を使って作った1品。













               鰤の香味揚げ焼き





ブリ切り身           3切れ





粉山椒            小さじ1


すりゴマ           大さじ1


片栗粉            大さじ1


塩               小さじ1/4





①鰤はひと口大の大きさに切り、酒・醤油各大さじ1に漬け込んでおく。


②ビニール袋に粉山椒・すりゴマ・片栗粉・塩を混ぜておく。


③①の水気を拭いて、②に入れてなじませる。


④フライパンに油を多めに入れ、③を揚げ焼きの状態で焼き、焼き色がついたら、出来上がり。







昨日も揚げ物だったよね汗


 気持ちヘルシーに?揚げ焼きにしてみました。(あ~んまりイミないかな?)






粉山椒の香りで、ブリの臭みも全くなく美味しくいただけました♪






















こちらは、我が家の定番の『ゴマ酢和え』



 今回はトマト・ひじき・メカブを入れてみました♪








休肝日の予定だった今日のゴハンだったけれど


 なんとかツマ~ミなメニューになってくれたかな???(^^ゞ




 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪












[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

4 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ~
開いた!開いた!!コメント欄。

拒否られてるかと思ったわよ。(笑
良かったわ。ブヒャ。

ココに来ると、色々な発見がいっぱい!!
メカブちゃん入りのゴマ和えしょー?
鰤の香味焼きでしょ~
うっまそー♪

あ、くっきー氏はワインを使ったビーフシチューね。
ok!!
安物ワインだけど。。。唇腫れないかしら?

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 21:03 * edit *

3 ■おいしそうです!

鰤、揚げ焼きでおいしそうですねぇ~♪
ちょうど今日サバが安かったので味噌煮に

しようと思って買ってきたのですが、
鰤の代わりにサバでやってみようかな(*^_^*)
って思いました!!
揚げ物すると油っぽくなるものやなんですが、
何より、挙げた後の揚げ油の処理が・・・↓
だけど、この揚げ焼きくらいならそんなに
残らなくてすみそうだし(済みますよね?(・Θ・;))
私に合わせて、揚げ物我慢してる彼に
作ってみようかなって思えました(笑)
山椒とか使ったら、臭みも消えて、おいしそうですしv(^-^)v

ブロッコリーのフライ・・・は、私も初めてでした☆
でも、玉ねぎはよく実家で作ってくれましたよ(*^_^*)
玉ねぎが甘くなって、私も大好きでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(さっきの話と同じく、自分では揚げ物しないから、最近全然食べれてないですが(笑))

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 15:03 * edit *

2 ■無題

休肝日なんだけど・・・って日もあるさ~!
粉山椒を上手に使ったメニューですよね。
普通の山椒でも似たようにできるかなあ~なんて
思ってしまいました。
↓の野菜フライ、私も友達宅で初めて食べたときは
すごく感動しちゃいました。
けっこう食べ応えはあるけど、軽いから胃もたれしないし☆
最近は油の匂いが苦手なので、揚げ物をしないんだけど
ちょっと食べたくなってしまいました~。

もぐぱく #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 09:35 * edit *

1 ■無題

おはようございます~
これいいですね!
うちにもまだ和香りの粉山椒があるんでやってみたいなぁ。
でも、鰤の切り身は高いからな~
他のお魚でも美味しそうですよね!
試してみます~♪

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 07:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/617-6bf3ac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

