なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々の和定食? 

2008/01/26
Sat. 19:29







・五目炊き込みごはん


・絹さやの卵とじ


・豚肉と長芋の黒酢炒め


・わかめと豆腐の味噌汁







ホントに寒いですよね(T▽T;)


 (って、毎回書いているような気がします汗






かな~りの寒がりなので、最近は朝5時に起きるのが辛くなってきました(iДi)


 (なので、寝坊ばかりはにわ










本日、休肝日。


 とはならずに、寒いって言ってるクセにビールで乾杯☆






お酒を呑む時は、なるべく炭水化物を摂らないようにしているんだケド


 炊き込みごはんとなると、別になっちゃうようで。。。(^^ゞ


  (2人とも炊き込みゴハンが大好き♪)




ゴハンも一緒にいただいちゃいましたふっ










そして久々の『和定食』の夕ごはん。






最近、よくみかける「絹さやを簡単に卵とじにしました。


















そしてこちらは『前回』

も作った、黒酢炒め。




今回は酒・醤油で下味をつけておいた豚肉と長芋を炒めて、


 黒酢・砂糖・水・醤油で味付けして


  水溶き片栗粉でとろみをつけて、海苔をふりかけて出来上がり☆








お酒もゴハンもすすむ1品です( ´艸`)








今日は、こんな和定食でゴチソウサマとなりました≧(´▽`)≦






 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪

















22日のお弁当お弁当


 



[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

22 ■♪セーラチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

気付いてくれた??
ってか、他にもチラ見させて
登場させてるんですケド~ヽ(`Д´)ノ(笑

あ~、ハイハイ。
保険解約ね~。
ゴハン粒いっぱいつけて、送り返そっか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ってか、チャッチャと作っちゃうもんね~。
ってテレビに出てる小島よしお見ながら
コメントしてるやろ???( ̄ー ̄)



くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:29 * edit *

21 ■♪たんぽぽチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

元気かなぁ~、たんぽぽチャン。。。
私も結婚する前なんて、
料理すらしたコトなかったよ~(^^ゞ
コロッケの作り方もしらなかったもの。。。

炊き込みご飯も具材をぜ~んぶ入れて
スイッチポンだから、難しいコトないよ~(^-^)/

今も1人ゴハンの時はビールにポテチだし、
2人分を作るよりも1人分を作るほうが
大変なんじゃないかな。って思うよ☆

あと2ヶ月かぁ~。
今は準備でホントに大変な時期だよね。
考えるコトも準備のコトばかりになっちゃって
ちょっと疲れちゃったりするよね。

一時だけでも違うコトを考えたり、
何かしてみるのも、気分転換になるんじゃないかな?
頑張りすぎない程度に頑張ろうねっ(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:25 * edit *

20 ■♪へーちゃんへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

我が家では久々の登場でしょ?
プレミアム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
へーちゃんトコではよ~っくお見かけするケド~(^~^)

炊き込みご飯って、我が家ではおかずの
仲間みたい。。。(汗
なので、一緒にビールも呑んじゃいました(^^ゞ

私はへーちゃんのカレーが食べたいっ!!!(≧▽≦)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:18 * edit *

19 ■♪ぴよママへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

ホントに寒くって、朝起きるのがツライ~(T▽T;)

アハ。
私もぴよママがこっちに住んでた時に
美味しい~お店たっくさん、連れてってもらいたかったわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

残念なコトにバスも電車もしっかり
動いてて、フツーに勤務だった~(泣
雪だから、学校休み。
っていうコトになればいいのになぁ(〃∇〃)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:16 * edit *

18 ■♪ロンバケチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

ホントに急に寒くなったから、
寒がりの人にはこたえるのよね(泣

アハ。坊チャンのカワイイ寝顔見たら
2度寝もアリになっちゃいそう~(^~^)

炊き込みご飯の時は、炭水化物とカウントしないで
おかずとして、お酒もいただいちゃってます(^▽^;)
最近絹さやも良くみかけるようになってきたよね♪

寒いけれど、春が近づいてるっていう
気持ちになれるよね≧(´▽`)≦
簡単だけど、卵とじって大好きなんだ♪

でもやっぱりお酒に合わせたメニューなんだけどね~(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:12 * edit *

17 ■♪はなぶらうんサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

はなぶらうんサン、初めまして☆
遊びに来ていただいて
コメントまでありがとうございます(^-^)/

アハ。我が家はお酒メインのゴハンになっているので
殆どツマ~ミな食卓となってます~(^^ゞ
お酒好きサン、大歓迎です♪

こんな居酒屋な我が家の食卓ですが
これからもよろしくお願いします≧(´▽`)≦

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:09 * edit *

16 ■♪もぐぱくサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

あ~っ!
わかる、わかる☆
2度寝したら、アウトよね( ̄ー ̄;
頭が真っ白ってこういう状態のコトを言うんだ=って
身をもって体験スミですからぁ~(T▽T;)

我が家ももぐぱくサンと同じで
お酒を呑む時は基本的には炭水化物はNG。
でも炊き込みご飯のときとポタージュのパンは
別かな(^^ゞ

うん、うん。
ピーナッツきなこって家でも作れそうだねぇ(^-^)/
もぐぱくサンの創作意欲に期待してまっす!!
って、自分では作る気ゼロっていうの
ダメ???:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:07 * edit *

15 ■♪かなぶぅチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

でしょ~???
休肝日かと思うよね、この献立ぢゃ(^^ゞ
最近、毎日呑んでる気がするわ。。。
かな~り疲れてるのかしらん(T▽T;)

仕事が始まるのも早いから
ど~しても洗濯やお弁当作ったりする時間を考えると
5時には起きないと、まわらないのよね(TωT)
睡眠時間かぁ~。
それでも最低でも4時間は取るように
頑張ってるんだケドな(^^ゞ
お肌、ガサガサになっちゃうし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:03 * edit *

14 ■♪コナチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

そうなのよね~♪
炊き込みご飯って、ホントにゴハンって言うより
おかずの仲間に入っちゃうかも~≧(´▽`)≦

私も試しに。
っていうので黒酢を購入して以来、
お気に入りになっちゃって、
普通のお酢よりも頻繁に使うようになっているよ(^-^)/

食事に気をつけるようになったのは
糖尿病のクリニックでお仕事させてもらった
おかげなの☆
ホントに感謝です(*^▽^*)


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 19:00 * edit *

13 ■♪shihomixサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

shihomixサン、こんにちは☆
そうなんですよ~(汗
さすがにこの寒さで5時起きは
かな~り頑張らないと起きられない時間になってきました( ̄ー ̄;

shihomixサンちもプレミアムなんですねっ♪
お酒好きサン、大歓迎のブログで~す(^O^)/
これからもよろしくお願いしますね≧(´▽`)≦

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 18:57 * edit *

12 ■♪かっぺチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

黒酢って美味しいよね~☆
試しにっ!っていうので
購入して使って以来、普通のお酢よりも
お気に入りになっちゃったカモ≧(´▽`)≦

そうだよね♪
かっぺチャンも早起きサンだものね('-^*)/
って私よりも早起きサンだったのよねっ。
5時で眠いとかって言ってたら、
かっぺチャンに怒られちゃうね(^^ゞ

ホント、急に最近になって寒くなってきたから
お互いに風邪などひかないように
早起き頑張ろうね~!!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 18:55 * edit *

11 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ~。

キャ♪
(//∀//)
チラ見してる箸置きは、セーラさんからのプレじゃない?
チビの学資保険を解約して買った。ってやつ。(笑
大切に使ってくれて嬉しいわー。

って、ご飯に触れろってね。

和ご飯!!
くっきーちゃんは、和でも洋でも中華でも
何でもチャチャっと作っちゃうもんね~♪
すごいもん。

あ、シカトせんとメールの返事してくれます?
昨日は、返事待ちで朝まで眠れなかったわよ。(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 21:13 * edit *

10 ■無題

こういう、くっきーさんの和定食、好きなんですよね~♪
それにプレミアムモルツ、いいですね~(笑)
炊き込みご飯で、すすんじゃって危険ですよね。
今、ごはんを作ってる途中だったんだけど(休憩中・笑)絹さやの玉子とじが食べたいです。
でも、今日はカレー・・・・(涙)
今度やってみますね~!

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 19:03 * edit *

9 ■無題

炊き込みごはん、なかなか炊く気力がわきませんo(TωT )
くっきーさん、ホント偉いですよねぇ~
いっつもチャント、バランス考えた食卓になってるし!
私なんて。手抜きもいいとこだ(>_<)
これで、結婚して大丈夫かしら(>_<)

お料理は嫌いじゃないけど、1人だとあるものでいいや(-"-;Aって
なってしまうけど、これからはチャント旦那様のことも考えて、
くっきーさんみたいな食卓にしなきゃ!!

結婚式まで、丁度2ヶ月になり、チョットマリッジブルーです(^_^;)
くっきーさんはどうでした?

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 13:17 * edit *

8 ■無題

寒いには和食が食べたくなるから
くっきーちゃんのところに遊びに来ると落ち着くわ~。
ごはん食べさせてもらえたら、もっと嬉しいけど~

今日は関東地方雪だね!!!
バスや電車はしっかり動いてた???

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 12:51 * edit *

7 ■こんにちは☆

こんにちは。
そうそう、朝起きるのが辛い・・・。
坊が気持ち良さそうに寝てるのを見ていると、こっちまで再び布団に引きずり込まれそうになっちゃうよぉ~(笑)。

くっきーちゃんの和定食美味しそうだよね。
炊き込みご飯も黒酢炒めも美味しそう♪
絹さやの卵とじかぁ~、これもいいなぁ。
はぁ~、お腹すいてきちゃったぁ(笑)。
そうそう炭水化物がある時はお酒の量も気になっちゃうよね。
でもビール美味しそう♪

今日はビックリ。朝は雪だったね。今も冷たい雨。
帰る頃には止むといいね。
仕事頑張ってね~☆

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 11:37 * edit *

6 ■はじめまして

美味しそうなお料理がいっぱいですね~♪
どれも美味しそうです。
私も、ついついビール飲んじゃいます(^_^;)
ご飯好きなので、ご飯も食べちゃいます~。
なので、太ります・・・(汗)

はなぶらうん #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 11:10 * edit *

5 ■無題

くっきーさん、こんにちは~。
私も最近は朝がツライです・・・
二度寝だけはしないように気をつけているけど(笑)

ウチも夜はお酒を飲むので、ごはん系の炭水化物は
控えるようにしてますー。
でも炊き込みご飯って、ごはんというよりも一品料理として
カウントしたくなっちゃうよねえ。
たまにはアリでしょ!

↓の富澤商店のピーナツきなこ、私もよく買ってました!!
すっごくなつかし~~~。
ピーナツバターときなこを混ぜたら、なんちゃってバージョンが
作れそうですよねえ。
やってみます~☆

もぐぱく #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 04:39 * edit *

4 ■無題

炊き込みご飯だ!!休肝日??って
思ったら、ちゃっかりビールが写ってるし~~~!!
まぁ、美味しく飲めるって事は、健康な
証拠だよね~(^0^)

私も、黒酢欲しいわ・・・。
でも、ちょっとお高いのよね~(^-^;)
買っちゃお~っと!!

くっきーチャンって、5時に起きてるの??
私なんて、7時前・・・。
いつも、睡眠時間ってどのくらい??

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 00:07 * edit *

3 ■無題

炊き込みご飯って本当にいつもよりたくさん食べちゃいますよねぇ~汗
くせものです。
黒酢炒め美味しそうですね~
最近、黒酢にはまってるからやってみようかしら。
くっきーさん家は和食でも洋食でもきれいにまとまってて
凄いな~
栄養バランスもしっかり取れそうだし!

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 23:11 * edit *

2 ■朝5時!?

凄いですね!
わたしには無理だ・・・^^;
今はまだ弁当を作る機会がないのですが
作るようになったら本当に朝辛いですよね。

あっ。晩ごはんのビール同じだ(笑)

料理ぶろぐ大好きなのでまた遊びに来ます♪

shihomix #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 22:25 * edit *

1 ■ばんちゃっ

和定食おいしそぉ~
黒酢のも気になるわぁ~
鹿児島で黒酢のでっかい
瓶のをかっちゃって^^;
まだまだ減らないのよぉーーー


お弁当もおかずたっぷりでおいしそぉ~
関東もほんと寒いよねー
朝がほんと辛いね・・・
早起き仲間だーーー
くっきーちゃんも起きてるって
思ったらなんだか早起きも
がんばれそうだわん♪
寒さに負けずがんばろうねっ

かっぺ #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 21:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/612-a4497e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

