なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

煮込みハンバーグ&グリーンポタージュ♪ 

2008/01/22
Tue. 18:38







・煮込みハンバーグ


・グリーンサラダ


・ガーリックバター醤油風味のボンゴレビアンコ


・グリーンポタージュ


・松&くこの実パン










今日の夜から雪という予報が出ているのも納得できるくらいに


 寒い1日でした(T▽T;)








そんな日の夕食は、ポカポカと温まるようなメニューにしようっ☆


 ってコトでポタージュスープを作りました。
















私、ほうれん草ってニガテなんですよね(^▽^;)


 なので購入してはみるものの、いっつも冷蔵庫に残ってしまう代表的存在。。。








そんな時『へーちゃんのおうちごはん』

のへーちゃんが


 『ほうれん草のポタージュ』
を作っていたので「これはいいっ!」って思い、


  さっそくアイデアをいただき、作ってみました♪








冷蔵庫をのぞいてみると、ビミョーに残った白菜&ブロッコリーがあったので


 それも一緒に加えてグリーンのポタージュにしました(^O^)/








今回は


 ほうれん草         1/2束


 白菜             4枚


 ブロッコリー         茎の部分       を使いました。






そして前の職場の栄養士サンに教えてもらった『辰巳芳子サン』

の本に書いてあった通りに


 弱火でじっくり炒めて、野菜の旨味の水分を出してから、


  コンソメスープを入れ野菜が柔らかくなるまで煮込み


   ミキサーにかけた後、裏ごしはせず牛乳を加えて仕上げました♪










仕上がった色を見ただんなチャンは「・・・・・・青汁みたいだね」と言っていたんだケド


 実際に食べてみると、「美味い!美味い!」と言いながら


  結局3杯もおかわりしてました( ̄ー ̄;








ポタージュやスープって、野菜をそのままいただけるので、いいですよね≧(´▽`)≦






















そしてこちらは、かな~り小ぶりなあさりを使って、


 にんにくをバター&オリーブオイルで炒めて香りを出し、


  あさりを投入して、塩・ブラックペッパー・白ワイン・醤油で


   味付けしたダケのもの。








あさりから出てくるスープが残ってしまったんだケド


 すっごく美味しそうなので、明日の夜のひとりゴハン時に


  パスタと絡めていただこうと思います( ̄∀ ̄*)










あとは、炒めた小麦粉の中にケチャップ&ソース&チキンスープを入れたソースで


 煮込んだハンバーグ。HBにお任せしたパン。






と、いつもの酒呑みの夕食となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪










[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

12 ■♪たんぽぽチャンへ♪


フードプロセッサーが来るのが待ち遠しいね♪
軟骨団子&ポタージュは
是非挑戦してみてねっ('-^*)/

そっか~。
準備は着々と進んでいるんだねっ☆
でも、ホントに準備があった日って
疲労困憊だよね(T▽T;)
私もビール&ポテチだったよ=♪

でも、一生懸命準備すればするほど
後になって、すっごくいい思い出になるんだよね☆
大変かと思うけれど
楽しみながら頑張ってねっ!

それと、それと。
風邪には気をつけてね~(´∀`)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:38 * edit *

11 ■♪へーちゃんへ♪


へーちゃん☆
美味しいアイデア、ホントにありがとうね≧(´▽`)≦
実はほうれん草ニガテだったからさ、
ホントにこのポタージュは
美味しくいただけてリピ決定の
ほうれん草メニューになりました('-^*)/

そうなの☆
今回は冷蔵庫にあるもの野菜も
中に入れちゃった(^^ゞ

最近、毎日のように呑んでる気がする~。
そろそろ休肝日を作らないとね(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:35 * edit *

10 ■♪ロンバケチャンへ♪


ロンバケチャン☆
遊びに来てくれてありがとう(*^▽^*)

アハ。そうそう!
最近ず~っとお酒呑んでる気がする~(;´▽`A``
そろそろ休肝日を作らなくっちゃ~
って思っているんだケド、誘惑に負けてしまう
情けない私です。。。(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:33 * edit *

9 ■♪ゆぽチャンへ♪


アハ。
ズキュンっていいね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
普通のハンバーグも好きなんだケド
この「煮込み」っていう響に
たまらんくなるよね(≧▽≦)

そうそう(T▽T;)
実はほうれん草ニガテです。。。
でもね、このポタージュにしたら
全然イヤなカンジがなくって
飲めちゃった♪
そっか~、ゆぽチャン夫婦は大好きなのね!!
じゃ~是非、このポタージュは
オススメだよ~(^O^)/


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:31 * edit *

8 ■♪かなぶぅチャンへ♪


そうなのよ。。。
何気にニガテなモノが
たくさんあったりするのよね( ̄ー ̄;
だんなチャンのコトを考えて出してはいるものの。。。(汗

そうそう☆
あの辰巳芳子サンが言うだけあって
じっくり炒めると、野菜からの水分が出てきて
そのポタージュはホントに
カラダにやさしい!!
っていうスープになるの≧(´▽`)≦

あさりのおだし??
アハ、
昨日食べちゃった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:28 * edit *

7 ■♪kotaroサンへ♪


アハ♪
美味しかったですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんちゃって☆

普通のハンバーグも大好きですが
煮込みっていう響もいいですよね~♪

ポタージュはオススメです(^O^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/22 18:26 * edit *

6 ■無題

わ~い、ほうれん草のポタージュ、参考にしてくれてありがとう~。
リンクもありがとう。
ブロッコリーも白菜も入ってるんですね~。
お野菜のポタージュって美味しいですよね♪
煮込みハンバーグも美味しそう☆
これは食べ過ぎてしまいそうですね。
こういうガッツリ洋食の日も欲しいですもんね!
そうなると、やっぱりワインだしね~。

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/21 22:19 * edit *

5 ■無題

相変わらず、素敵な食卓ですよね・・・
食器、ホント大切ですね(>_<)
同じものでも、食器でワンランク上の食事にみえますよね!!結婚したら、くっきーさんみたいにお洒落な食器そろえよう!!!と、今から決心(笑)
そして・・・早くフードプロセッサーこないかなぁ~ってポタージュです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もらったら、早速作ってみたい1品です☆

昨日は結納&式の衣装決め&打ち合わせで、
とんでもなく忙しい1日だったので、帰りにビール&つまみを買って帰ったさみしい夕食だったので、
くっきーさんの手の込んだ料理がなおさらおいしそうに見えました( ̄ー ̄;

しかし、結婚式ってなんであんなにお金がかかるんでしょうか・・・
って、特に私の衣装とか着付けとかなんですけど…(T▽T;)

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2008/01/21 16:28 * edit *

4 ■こんにちは☆

どこかのレストランかと思ったよぉ~。
素敵な食卓だよね~。
グリーンポタージュ美味しそう、色もキレイだしね。
煮込みハンバーグも好きだよぉ。
器も可愛いなぁ。
煮込みハンバーグにピッタリの器だね。

もちろんワインだよね~。
旦那様は幸せ者だぁ~。

おっと、今日会社から帰ったらメールするね~。
ヒマな時に見てね~。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2008/01/21 12:53 * edit *

3 ■無題

相変わらず素敵な食卓に心をズキュンされるわ。
煮込みハンバーグ、今めっちゃ食べたいのぉ~!
作ろうと思いつつ、気力が追いつかずまだ作れてないの。

ほうれん草苦手なんだぁ~。うちは夫婦共に好物なの。
だから余計にこのスープきになるよぉ~!!

ゆぽぽん #79D/WHSg | URL | 2008/01/20 23:39 * edit *

2 ■無題

くっきーチャンがほうれん草が苦手だなんて
何か意外~~~!!
苦手な物なんて、無さそうなんだもん!!

サスガ、手間ひまかけたスープは抜群の味だんだね!!
旦那チャンが3杯もお代わりするなんて・・・。
白菜とブロッコリーの茎の入っている
ほうれん草ポタージュ?
どんな味がするんだろう~??

あと・・・あさりのおだし・・・。
私にも、分けてくれん??(笑)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/01/20 23:29 * edit *

1 ■に、煮込み・・・

ハンバーグ、大好き、美味そう・・・。
この、
ほうれん草のポタージュレシピ、
メモメモ・・・。
 

kotaro #79D/WHSg | URL | 2008/01/20 22:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/609-7b2b77cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

