なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

全粒粉と三温糖のシフォン♪ 

2010/07/05
Mon. 11:24





2008年になって、初のシフォンケーキを焼きました♪






明日から連休というコトもあるので、


 お菓子というよりも、朝食やランチに食べられるようなシフォンにしてみようってコトで






三温糖を使って、『全粒粉シフォン』にしてみました≧(´▽`)≦






混ぜている時から、全粒粉のいい香りが♪








全粒粉          60g


薄力粉          20g




三温糖          50g




卵黄           3個分


卵白           4個分




油             50cc 


水             50cc              で作ってみました☆








今回、焼き上がりはキレイに膨らんだんだケド。。。




しばらくぶりに焼いたので、卵白のかたまりが残っていたみたいで


 ポコポコと穴が開いてしまってました(T▽T;)






型からもキレイにはずせなかったし354354
















中の気泡は、切ってみてからじゃないとわからない。。。


 いつでも気泡がなく作れるように、上手になりたいと思います♪






    ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪


     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


    ♪皆さんからのクリックが励みになります♪










[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

14 ■♪かっぺチャンへ♪


私も探り探りで作ってるのよ~(T▽T;)
今回も切ってみたら、
メレンゲが上手くに潰れてなかったみたいで
ポツポツ穴が空いてるし。。。(泣

そんな、へなちょこシフォンでも
ホントに食べてくれる~???:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
苦情なしって条件で
送っちゃおうかしらん???(`∀´)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:39 * edit *

13 ■♪kyonnチャンへ♪


な~んかね。。。
切ってみると、ポツポツと穴が開いていて
メレンゲの泡が上手に崩れてくれなかったみたい(T▽T;)

全粒粉のシフォンは
甘いのがニガテな我が家にいる
1名様にはピッタリだったみたいで
喜んで、1回に1/2切れを朝食に
完食してくれたよ~(^~^)

そうそう☆
大勢&沢山作らなくちゃならないときは
このお皿が大活躍してくれてるの♪
洗うのも1回で済むしねっ('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:37 * edit *

12 ■♪SUNNYサンへ♪

ホントに作りませんよ。
ってか、作れませんよ(T▽T;)
なので、ブログにアップされる画って
シフォンばかりでしょ?( ̄ー ̄;

なんとかの1つ覚え。ってヤツです、ハイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

全粒粉を入れたシフォンって
初めてだったんですが、
これはスイーツっていうより
朝食にピッタリのシフォンになってくれました♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:34 * edit *

11 ■♪セラチャンへ♪


ちょっと遅めの今年初のシフォンになっちゃった~(^^ゞ

べっぴん。なんて、すっごく嬉しい言葉~♪
(って、私ぢゃないってね( ̄ー ̄;)

ホントに。。。毎回毎回焼き上がりが
違うから、ホントに取り出すまでドキドキするよ~(´□`。)
ベーキングパウダーを使うと
膨らむっていうんだケド、
私の場合は、入れないで作ってるのね☆
なので、メレンゲを作る時に一番気を使ってるかなぁ~。
これでもかっ!っていうくらい
泡立ててるカモ~(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:32 * edit *

10 ■♪コナチャンへ♪


そうなの♪
お菓子作り素人なので
よくわからないんだケド
メレンゲを作る時にお砂糖によって
キメの細かさ?っていうの?
が、違うような気がするんだよね(^^ゞ
(どれが良いかは、ちと素人なので
わからないんだケド・・・)

コナチャンちも三温糖なのねっ☆
そうそう(*^▽^*)
三温糖は、甘さが優しいから個人的には
よく使ってるの~♪

ホントにごめんね・・・
ありがとう~☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:27 * edit *

9 ■♪キムねえサンへ♪


そうなんですよ~☆
今回、初めて全粒粉を入れてみたんだケド
お菓子っていうカンジと違って
朝食にもピッタリなシフォンになりました≧(´▽`)≦

あま~いのがニガテな人が
我が家に1名いるので
こういうカンジのシフォンが
ちょうどいいみたいで、
喜んで食べてくれました~(^^ゞ

キムねえサンも是非~!
今年はシフォンにチャレンジっ☆
楽しみにしてますね~(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:23 * edit *

8 ■♪かなぶぅチャンへ♪


そうなの☆
今年初のシフォンになりました≧(´▽`)≦

全粒粉を入れたシフォンは初めてだったんだケド
スイーツというよりも
他にオムレツなんかと合わせてもいいかな?
っていうようなシフォンに仕上がったよ~♪

う~ん(泣
中を切ってみると、
ポツポツ穴が開いてたりするのよね(T▽T;)

なかなか難しいっす~!!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 22:21 * edit *

7 ■無題

年末初めてシフォン焼いたんだけど
難しいねー
くっきーちゃんみたいに上手に焼けないよぉー
シフォンの先生くっきーちゃん
また色々コツを教えてねー
あーーんくっきーちゃんのシフォンも
食べたいよぉー。
写真でみるだけでふわふわで
美味しそうなの伝わってくるもん。

型から抜くのがすごーく難しいね><

かっぺ #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 17:20 * edit *

6 ■無題

めっちゃ、キレイじゃぁ~ん!!
(*・∀・)从(・∀・*)
これのどこが??失敗??
もぉ~
くっきーちゃん、理想が高いわん♪☆
私なんて、もしこんなキレイにはずせたら
「大成功!」って書いてUPしちゃうっ
(〃´-ω・)b

↓ おもてなし☆
あのお皿が登場してるねっ♪♪
くっきーちゃんは、おもてなしメニューの先生だわん☆

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 15:29 * edit *

5 ■無題

わお~、おいしそうなシフォンですねっ。
くっきーさん、お菓子とかあんまり作らない
とか苦手~とかおしゃってたような気がしま
したが、シフォンが作れるってすごいです。
これ、難しい気がするし・・・。
朝食やランチになるシフォンってすごいな♪

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 15:00 * edit *

4 ■無題

こんにちはー
きゃーふわふわシフォンおいしそう♪
やっぱりくっきーチャンのシフォンは
べっぴんちゃんだわぁー(≧∀≦)

実は、私も昨日シフォン焼いたのー
でもね、ちょっと陥没しちゃったぁー(^^ゞ
シフォンって何で?
いつもと一緒のようにしてるのに・・・失敗するんだろ??
くっきーチャンおせーてー^-^p

セラ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 13:51 * edit *

3 ■無題

なにこれ~すっごい美味しそうだけど!
三温糖っていうのがいいなぁ~
我が家はお料理は全部三温糖なの!
だから常に常備よ~
でも、お菓子は普段ほとんどグラニュー糖なんだよねぇ。
三温糖使うと優しい感じがしていいよねぇ~
シフォンは三温糖で作った事ないから作ってみたいな!

あ、アタシの方からご連絡しておきましたよ~
少しはお役に立ててたらいいんだけど…

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 03:09 * edit *

2 ■無題

全粒粉入れるとパンも風味ぜんぜんかわりますもんね~
ケーキに使っても風味よさそうですねっ(^^)
普通に焼くより、こっちのほうがコーヒーに合いそうやし♪
今年はシフォンにチャレンジしてみようかな~?
失敗しそうですが(^^;

キムねえ #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 01:17 * edit *

1 ■無題

わぁ~?
初焼きシフォンだぁ~(^0^)

全粒粉が入っているなんて、一体どんな
お味がするのかしら??

ねぇ~、これ納得いってないの~??
どー見ても、完璧な仕上がりやん??
確かに作り手にしか分からないこだわりって
あるよねぇ~。

シフォンも相当奥が深そうだね!!

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 23:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/603-18ab14a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

