なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

昨日の残りde炊き込みごはん♪ 

2008/01/11
Fri. 19:15







レシピ
はんぺんと青海苔のおやき風 by くっきーONE


・角煮炊き込みご飯


・大根の味噌汁


・かますの塩焼き


・白菜漬け






昨日の角煮がちょっぴり残ってしまったので、


 また角煮を食べるのも。。。。


  ってコトで今日はこの残りモノを使って、


   炊き込みご飯にしました≧(´▽`)≦
















ザルに上げて水気を切ったお米に


 角煮を作る際に出来た煮汁を注ぎ入れ、人参・椎茸・しめじを混ぜ合わせ


  残った角煮も一緒に入れて、炊き込みました(´∀`)








味付けは何もせずに、煮汁のみ。






でも出来上がって蓋を開けた瞬間に、いい香り~♪




2人とも炊き込みご飯が大好き。


 ダイエット。という今年の目標も空しく、しっかり「おかわり」してました( ̄ー ̄;


















そしてこちらは、はんぺんとじゃが芋のおやき。






すりおろしたじゃが芋と、すり鉢ですりつぶしたはんぺんを混ぜ合わせ、


 今回はごま油で焼いてみました。








モチモチな食感のおやき♪


 じゃが芋なので満腹感もあって、満足できましたよ(^O^)








でも、ゴハンのおかず。と言うよりはツマ~ミなカンジだったかなぁ(汗










あとは写真にま~ったく写っていない「かますの塩焼き」










明日は、ワケあって我が家の勝手なおねがいを


 快く承諾してくれただんなチャンの後輩クンが、遊びに来ます♪










と言うコトで、毎回のコトですが。。。




お酒呑んじゃったら(呑み過ぎたら)、更新木曜日になるカモ。。。です(;´▽`A``






    ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


    ♪皆さんからのクリックが励みになります♪













 

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

20 ■♪i-kkoサンへ♪


そうなんですよね~。
私も角煮を作るのはいいんだケド
いっつも煮汁が残っちゃって、
捨てるの勿体ないな~って思ってたんです。
で、ゴハンと一緒に炊き込んでみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

○○餅、いいですね~♪
ヤワヤワなカンジの食べ物大好きです(^~^)
蓮根を入れたおやきも美味しそう!!!
こちらこそ、今年もi-kkoサンの
ステキ写真を楽しみにしてますねっ☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:15 * edit *

19 ■♪kyonnチャンへ♪


違うのよ。
ただ食い意地がはってるだけさ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
煮汁捨てちゃうの勿体ない~
って気持ちだけでゴハンと一緒に炊き込んだ
だけなのよ、ホント( ̄ー ̄;

水曜日は呑んでしまった~(汗
二日酔いはなかったんだケド
(さすがに次の日、仕事だしね)
遅くまで呑んでたから
案の定、ブログ更新は出来なかったよ~(´_`。)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:12 * edit *

18 ■♪りこたんサンへ♪


りこたんサン、初めまして☆
遊びに来ていただいてコメントまで
入れていただいてありがとうございます(*^▽^*)

普段は酒呑みの食卓ですが
こんな我が家のブログに
遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

またいらしてくださいねっ≧(´▽`)≦
こちらこそ、これからも
よろしくお願いします(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:10 * edit *

17 ■♪セーラチャンへ♪


何?
私見て、笑ってるって?ヾ(。`Д´。)ノ
実物見たら、もっと大笑いするよ、
きっと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

アラ?
珍しく褒めてくれてる?
かな~り嬉しいんですケド。
それとも上から目線で
「良くやった」的なカンジなのかしらん?(`∀´)

え~???????
番茶~??????

最高級の玉露にしてっ( ̄▽ ̄)=3


くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:08 * edit *

16 ■♪へーちゃんへ♪


角煮を作っていて
いつも煮汁が残っちゃうのが気になって
捨てるのも勿体ないな~
と食い意地のはってる私としては
何とかして使えないもんかと。。。
ってコトでゴハンと一緒に炊き込んでみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ピンポン☆大歓迎よ!
あっ、でもダッシュはお断りだけど(`∀´)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:05 * edit *

15 ■♪あんずチャンへ♪


あんずチャン、こんにちは☆

じゃが芋とお餅も美味しそう~♪
今の時期にピッタリのツマ~ミになりそうだわ(^~^)

角煮を作ると、
ど~しても煮汁が残っちゃうでしょ?
なので、それを使えないもんかと思って
試しにゴハンと一緒に炊き込んでみました(*^ー^)ノ

色は濃いんだケド、味としては
ちょうど良かったよ~♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:02 * edit *

14 ■♪セラ♪チャンへ♪


セラ♪チャン、こんにちは☆
アハ、ジが出ちゃっても
このブログだったら、全然オッケーだよ~( ´艸`)
だって、私がこんなんですからぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

普段、白米はあまり食べないんだケド
(お酒飲むからっていう理由だけなんだケドね)
炊き込みご飯は大好きなんだ~♪
これだけでじゅ~ぶん、
おかずになっちゃうよね(^~^)

そうそう!水曜日は呑んだよ~♪
二日酔いにはならなかったんだケド
やっぱりブログ更新は
出来ませんでした~(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 19:00 * edit *

13 ■♪ゆぽチャンへ♪


そうそう☆
だって、せっかく角煮作ったのに
残った汁捨てるの勿体ない~!
ってコトで炊き込みご飯にしちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
食い意地がはってると完食目指して
何でもしますっ(`∀´)

今回の後輩クンのおよばれの理由は
きっとゆぽチャンにもお願いできたコトなのかもしれないな~☆
ゆぽチャンもPCに詳しいんだよねっ♪
私は悲しいかな、さ~っぱり
オンチでわかりませ~ん(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 18:56 * edit *

12 ■♪yukaサンへ♪


yukaサン♪
明けましておめでとうございます≧(´▽`)≦
今年も去年以上によろしくお願いしますね♪

ヨダレ。
全然オッケーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私もyukaサンのいくらのしょうゆ漬けに
ヨダレたらしまくりでしたから(`∀´)
(まだ言ってる。。。)

今年も楽しいyukaサンの
コメントを楽しみにしてま~す(^ε^)♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 18:53 * edit *

11 ■♪かなぶぅチャンへ♪


かなぶぅチャンの18番は
はんぺん料理なのねっ☆
簡単に作れちゃうので
是非是非作ってみてね~(*^▽^*)

アハ。
PC直しに後輩クンを
ゴハンで釣ってしまったよ( ̄ー ̄;
だって、自分で直そうと思っても
全然PCオンチで
さっぱりさからないんだもの~(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/11 18:51 * edit *

10 ■無題

くっきーさん、こんばんは!
はんぺんとジャガイモのおやき、とっても美味しそう!
最近、○○餅(ジャガイモ、かぼちゃ、レンコンなど)に嵌っているので、
このモチモチなおやきも是非食べてみたいです(ビールと一緒に♪)
そして、角煮炊き込みご飯!いつも煮汁が多めに余っちゃうのでどうしようと思っていたんですが・・・なるほど~。どちらも週末に作ってみますね!
いつも美味しくて作ってみたくなるレシピをありがとうございます~。
今年もお世話になりますので、よろしくお願いします♪

i-kko #79D/WHSg | URL | 2008/01/10 21:04 * edit *

9 ■無題

角煮を使った炊込みご飯とは!!
なんて贅沢な一品!!
でも味を想像しただけでヨダレでちゃうわぁ~((ヾ(≧∇≦)〃))ジュルルッ

私も、炊込みご飯、大好き~☆☆
角煮したら、これ!やってみるねぇ~♪♪

後輩君と今頃・・酒盛り?
いいなぁ~☆ おいらも、呼ばれて行きたいワン☆

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 21:00 * edit *

8 ■はじめまして

はじめまして。突然失礼します。
お仕事もされてるのに、素敵なお料理、品数の多さには、尊敬しちゃいます。

これからも、ちょくちょく覗かしていただきます。
よろしくお願いします。

りこたん #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 19:32 * edit *

7 ■無題

くっきーちゃん、こんちわ~。

いつもくっきーちゃんのコメント読みながら
ニヤニヤ笑ってるセーラです。
怪しいってね。

角煮ご飯
めっちゃ美味しそう!!
これは、文句なしに美味しいよね。

まずは、炊いてる匂いで白ご飯食べれるわ私。
えへへ( ̄m ̄*)

くっきーちゃんはえらいよね。
偉そうに私が褒めるのもなんだけど(笑

私なら、間違いなく次の日もドンと角煮出すわよ。

緑茶じゃなくって番茶持って行くから
ディナー呼んで♪

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 17:50 * edit *

6 ■無題

角煮で炊き込みゴハーーーン!
それはもう美味しいに違いない!!!って感じ。
わぁ~、もしくっきーさんちのお隣さんとかだったら
いいにおいがするわ~って思わずピンポンしてたかも(笑)
昨日くっきーさんの角煮を見てから、角煮が食べたくてしょうがないへーちゃんです(汗)
はんぺんっておでんのときにしか買ったことないけど
ほかのものを混ぜて焼くといいんですね~。
今度チャレンジしてみました。
ツマミ~な感じのおかず、大好きですからっ。
後輩くんがいらしたときのくっきー亭のお料理、
楽しみにしてま~す☆

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 16:51 * edit *

5 ■おいしそう!

昨日、ジャガイモとお餅でハッシュドポテト作ったのだけどジャガイモとハンペン!とってもおいしそ~!
今度、お酒のおつまみに作ってみます(* ̄m ̄)

そして炊き込みご飯!
角煮の煮汁がこんなものに変身するとは!
めちゃおいしそう!!
後輩君への御もてなしも楽しみにしてますね♪

あんず #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 12:37 * edit *

4 ■無題

くっきーチャン こんにちは!
炊き込みご飯に目が釘付けー☆
めっちゃ旨そう!あっジが出ちゃった(^^ゞ

くっきーチャンの炊き込みご飯見てたら食べたくなっちゃったぁー(≧∀≦)
うちも今晩は、炊き込みご飯にしょうかな(笑

なになにー今晩は飲むのねぇぇぇーーー
で、二日酔いって??。。。
うふ♪思いっきり飲んでね(笑

セラ♪ #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 11:10 * edit *

3 ■無題

にゃ~ん♪昨日の何を使って炊き込みごはん?
なんて思ったら角煮だったのねっ!
そんな風に変身させちゃうなんてサスガだわ☆

CookPad、Myニュースに追加させてもらっちゃったわ★

あたしも…くっき~ちゃんの手料理食べれるなら…
勝手なお願いだって聞くからおよばれした~い♪

ゆぽぽん #79D/WHSg | URL | 2008/01/09 09:24 * edit *

2 ■あけおめです。

くっきーさん。こんばんは。
8日も過ぎてなんですが・・・・
あけましておめでとうございます。
本年も、じゅるる~っとヨダレたらしながら(きちゃない)
美味しそうなくっきーさんのお料理を楽しませていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪ ^^

早速「おやき」に、じゅるるるる~。
(昨年末コメントした時、間違えてスペースをいっぱい空けちゃってましたね・・・・ごめんなさいっ)

yuka #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:45 * edit *

1 ■無題

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

はんぺんだぁ~?
私の18番のはんぺんちゃん!!
これ、絶対に作りたい~。
必ず、作ってUPするから、その時は
リンクさせてね~(^-^)

後輩クンへのお願いって何だろう~??
また、おもてなし料理を楽しみにしてるね~!!

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/601-67406920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

