なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

半熟卵と間違えた温泉卵。。。 

2008/01/08
Tue. 23:35







・七草粥


・水菜の漬物


・きゅうりと塩昆布の和え物


・中華風?豚の角煮 卵添え


・豆腐とワカメの味噌汁








今日は1月7日。




そう七草粥の日ですね≧(´▽`)≦


 ○○の日とかっていう行事ごとは欠かさずしてくれた実家の母。






結婚して実家から離れると、ついつい忘れそうになりがちですが


 こういった昔から受け継がれていくコトって大切にしていきたいですよね♪








そんな母のおかげで何とか忘れずに続けていってます(^^ゞ


 (冬至に柚子湯とかお彼岸におはぎ食べるとか・・・(^~^)


















と言ってもお手軽に七草パックなるものを購入して


 しかもまたまた手軽に炊飯器でお粥にしてしまいました(;´▽`A``






そして薄めに味付けしたお粥のトッピングとして


 塩もみしたきゅうりと塩昆布を和えたモノと


  母が漬けてくれた「水菜の漬物」(^-^)/








お漬物っていまだに上手に漬けられません・・・


 なのでもっぱら実家に帰った時にいただいてきます。




しょっぱすぎず、薄すぎず。っていう絶妙な味付けって


 さすが主婦歴長いのね。っていつも感心しちゃいます☆


















そしてあっさり。と言いながらもコッテリしたモノも1品。。。




圧力鍋を使って、豚の角煮です。






今回は紹興酒・八角・氷砂糖・醤油を使って、


 ちょっぴり中華風?な角煮にしてみました♪






でもさ。


 


トロトロの角煮と一緒に


 中は半熟でトロトロの煮卵を作ろうと思っていたんだケド。。。


  




気が付けば「温玉器」で卵を茹でていて、


 全体がトロトロの卵が出来上がってしまいました(泣






結局、その卵をくずして角煮に絡めて食べました(^^ゞ


 意外にコレもアリで美味かったです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




    ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


    ♪皆さんからのクリックが励みになります♪


 













7日のおべんとお弁当




久々に弁当作りました(汗
























[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

14 ■♪へーちゃんへ♪


へーちゃん、こんばん☆

今日はヘルシーにするっ!
って決めてたはずなのに
いつのまにやら角煮が出来てた~( ̄ー ̄;
コメントにも書いたケド
お粥と角煮を食べたのに
しっかり23時過ぎにはグーグーと
お腹鳴らしてました(T▽T;)

母ってすごいよねっ☆
お互いにそれを
ずっと続けていけるようにしようね~('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:35 * edit *

13 ■♪SUNNYサンへ♪


SUNNYサン♪
明けましておめでとうございます≧(´▽`)≦
今年もよろしくお願いします♪

だんなサン、七草ダメなんですね(´_`。)
でも確かに草~ってカンジの味ですもんねぇ(汗

アハ。
煮卵角煮じゃなくって温玉角煮に
なっちゃった~(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:32 * edit *

12 ■♪ののサンへ♪


ののサン、こんばんは♪

トロトロが勘違いしちゃって
温玉になっちゃったんですよ~(^▽^;)

で、普段は温玉が
上手く作れないのに
こういう時に限って上手に出来上がっちゃったり
するんですよね・・・(T▽T;)

行事の食事って
ずっと続けていきたいですよね☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:30 * edit *

11 ■♪Tomyサンへ♪


Tomyサン♪
明けましておめでとうございます≧(´▽`)≦
今年もよろしくお願いします♪

そうですよね~♪
私もおはぎは欠かさないっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

角煮にとろろかぁ~☆
今度はそのパターンで
食べてみたいですっ♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:27 * edit *

10 ■♪かなぶぅチャンへ♪


独身の頃は私ま~ったくしなかったから
ホントに母には感謝なんだよね(^^ゞ
なので、こういう教わったコトって
大切にしていきたいよね☆

私はかなぶぅチャンの
スイーツセンス&
パンセンスにあやかりたい~!!!
お互いに帽子交換するっ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:25 * edit *

9 ■♪コナチャンへ♪


今回ね、初めて八角入れたんだ~(^^ゞ
存在感があるから
どうなのかな~って思ってたんだケド
全く違和感ないねっ☆

ラフテーは一度でいいから
きちんとした手順で作ってみたいな~って
思っている1品なんだよね~(^~^)

ごめんね~。
そういうコトがあると
コメント欄って心配になっちゃうよね・・・
ホントにありがとうねっ☆
またコナチャンページにお邪魔させてねっ(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:21 * edit *

8 ■♪セーラチャンへ♪


この返事書く前に
お宅のゴハンのぞいてきたわよヽ(`Д´)ノ

めっちゃオサレ粥だったんですケド~。
ウチの雑草七草と違うしっ(T▽T;)

煮豆と七草って。。。あ~た( ̄ー ̄;
ってかさ、煮豆よりも七草のほうが
レベル高い?
そしたらスナオに喜ぶ~(`∀´)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 23:17 * edit *

7 ■無題

こんにちは~。
お粥のときって、なんだかコッテリ系も
一緒に食べたいですよね~。
もう、角煮なんてバッチリだし、すっごいおいしそう☆
くっきーさんの食卓を見て、お粥をテキトーに盛り付けた自分に反省(汗)
ついつい早く食べよ~ってなっちゃうんですよね・・・・。
行事や季節の食事っていいですよね。
伝統でもあるし、体のことも考えられてるし。
私も母から教わったのですが、それを大事にしたいですよね☆

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 13:35 * edit *

6 ■無題

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いしますね。
七草、すっかり忘れてました~。でも、実際作るとダンナのテンション一気に下がりそうなので、作らないんですがね。
温玉角煮、おいしそ!

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 12:59 * edit *

5 ■おいしそう^^

こんにちは、ののです
角煮にトロトロたまご!
すっごいおいしそうですー^^

相変わらず素敵な食卓でうらやましいです
我が家も行事の食事は大事にしています
1月15日は小豆粥ですね

のの #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 09:49 * edit *

4 ■今年もよろしくね!

季節の行事をちゃんとお祝いする事が、お母さんから娘に受け継がれていくっていいね。
私もおはぎとか食べることはたいていかかさないですよ(笑)
角煮にとろとろ卵やとろろかけて食べるのが大好きなので全然OKですよ。
おかゆだけだとお腹すくから、このくらいのものがあってちょうどいいね。

くっきーちゃん、年末年始のご挨拶コメントありがとね。私の方はすっかり遅くなったけど、今年も宜しくお願いします。

Tomy #79D/WHSg | URL | 2008/01/08 02:33 * edit *

3 ■無題

我が家も七草食べたよ~!!
お粥じゃなくて、おじやだったけど。
そうやよね・・・こういう行事ものって
なるべく取り入れていきたいな・・・って
私も思う~。

それより、またまたくっきーチャンの
盛り付けセンスに脱帽の私・・・。
そろそろ帽子かぶらせてくれん~!!

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2008/01/07 23:25 * edit *

2 ■無題

くっきーさんこんばんは~
角煮美味しそう!!
そうそう、角煮に八角いれたら美味しいですよねぇ~
ラフテーもいいけど、こうゆうスパイスをきかせた
角煮もそそるわ~

相談の件ですが、あまりお役に立ててないかもしれないけど
話はじゃんじゃん聞くので気にせずたっくさん話して下さいね!

コナ #79D/WHSg | URL | 2008/01/07 23:12 * edit *

1 ■無題

くっきーちゃん、こんばんわ~

さすが!!
くっきーちゃんは七草粥食べてると思ったよ~
煮豆より七草って感じだもん。
↑どんな感じよ。ってね(笑

てか、お粥さんなのにお粥さんに見えないセッティングにノックアウトですわ~
仕事から帰って来て、ご飯作ってこのセッティングでしょ?
くっきーちゃんスゴイよ!!
うち明日、七草粥食べるけど。。お椀にドカンと盛るだけよ。。。
そっちの七草粥と取り替えっこして欲しいわ~

セーラ #79D/WHSg | URL | 2008/01/07 23:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/600-e38042b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

