なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自家製梅酒de豚肉の梅酒煮♪ 

2007/12/14
Fri. 17:02





・豚肉の梅酒煮


・トマトスライス


・土鍋ゴハンのひつまぶしもどき


・下仁田ネギと高野豆腐の味噌汁








今日はま~ったくレシピが浮かばない日でした(T▽T;)


 その結果、こんな食卓になりましたむ-


















今回初めて土鍋を使ってゴハンを炊きました≧(´▽`)≦


 難しそう?って思っていたんだケド


  短時間で仕上がるし、おまけに美味しいのね~♪






そのゴハンに以前お土産でいただいた『レトルトひつまぶし』

を使って


 ひつまぶしもどき、な混ぜご飯にしました( ̄ー ̄;






タレをたっぷり入れて、浅葱と海苔をトッピング。


 レトルト品で手抜きな美味しいゴハンになってくれましたふっ


















こちらは『2007年6月18日に漬けた梅酒』

を使って煮込みました♪






夏場のマンションだと、留守にしている日中は高温多湿になってしまうので、


 涼しい時期になるまで、毎年実家へ梅酒を入院させてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






で、今年も退院して元気に我が家に戻ってきました♪




早速味見をしてみると、漬けてまだ半年しか経っていないってコトもあり


 呑むのにはちょっと早いかな?ってカンジでした。








それなので、初梅酒は料理に使うコトにしましたニコ










今回はみりんで漬けた梅酒を使いました♪





梅酒   1カップ


砂糖   大さじ2


醤油   大さじ3  で煮ました。






















味は美味しかったんだケド、


 豚バラで作ったほうが美味しかったかな~?と。。。354354








最後に見た目をごまかす為にトマトを切って並べました( ̄ー ̄;




      
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


    ♪皆さんからのクリックが励みになります♪




[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

10 ■♪たんぽぽチャンへ♪


そうなのよね。
ちょっと勿体ないカンジもするんだケド
今年は2瓶漬けたので
お料理に使ってみました(^-^)/

アハ。たんぽぽチャンも一緒だね~♪
我が家も漬けたのを味見~って
何度もしていたら、しっかり熟成された
1年後には殆ど残ってなかったわ(T▽T;)
たっくさん漬けて2年ものとかって
作ってみたいんだケドね~(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/14 17:02 * edit *

9 ■♪SUNNYサンへ♪


そうです~☆

あの『ひまつぶし』です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これだけで、じゅうぶんなおかずになっちゃいました♪
初めて土鍋で炊いたんだけれど
ホントに簡単だし、短い時間で
作れちゃうコトにビックリ!!!
ちょっとゴハン専用の土鍋が欲しくなった私です。。。
(何でも欲しい病???)( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/14 17:00 * edit *

8 ■♪Tomyサンへ♪


そうなんですよね☆
梅酒に漬けた梅をジャムにしよ~!
って思いつつもなかなか思い腰があがらず(;´▽`A``

初めて土鍋でゴハン炊いたんですが
美味しいんですね~♪
うん。でも確かに。。。
朝、作るとなると
炊飯器にたよってしまいそうです( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/14 16:58 * edit *

7 ■♪dokumushiサンへ♪


アハ。初めは休肝日~っていうコトで
和定食にしたんだケド、
いつの間にか、ワイン呑んでました(^▽^;)

このプレートは一目ぼれ☆
なかなかちょうどいい大きさの
和なプレートって見付からなくって
これを見た時に即購入しちゃいました≧(´▽`)≦

高野豆腐入りの味噌汁は
細かい短冊切りになっている
高野豆腐をそのまま味噌汁に入れたダケなんですよ~(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/14 16:56 * edit *

6 ■♪コナチャンへ♪


アハ☆
確かに梅酒使うのが勿体ないね~(^~^)
私も今年は2瓶漬けたから
料理に使おう~って思えたケド、
普段だったら呑むだけになっちゃうな~(´∀`)

今度、豚バラでリベンジしてみるねっ(^O^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/14 16:53 * edit *

5 ■無題

梅酒で豚肉を煮るなんて!チョットもったいない気もしますが、すっごくおいしそうです(>_<)
絶対お酒にあいますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私も梅酒、1人暮らしの部屋が長野なのにムシムシしてしまうので、実家に入院してもらってます☆なのでまだ今年の梅酒、開けてみてないです"^_^"
私も次に実家に帰るのは年末になってしまいますが、そろそろ開けてみます(^_^)v
ちなみに・・・去年の私の梅酒さんは、12月まで待てず、11月のうちにあけてしまい、熟成されること無く飲まれてしまったという落ちなので、今年は去年よりは熟成されたのが飲めます(笑)

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2007/12/13 18:56 * edit *

4 ■無題

あの「ひまつぶし」ですね!
土鍋ご飯って難しそうですが、案外簡単ですよね?久しぶりに炊いてみようかなー。
テリテリな豚肉もおいしそうです。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2007/12/11 16:20 * edit *

3 ■無題

私もね、梅酒と梅ジャムでスペアリブ煮たことあったの。旨かった記憶があります。
豚ってフルーツとも合うし、梅酒も豚や青魚とも相性いいよね。
土鍋でご飯って美味しいってわかってるんだけど、なかなか朝とかやれないのは私だけじゃないわよね~(笑)

Tomy #79D/WHSg | URL | 2007/12/11 02:21 * edit *

2 ■無題

お~!何だか渋いね。木のプレートがかっこいいわ。
私もそういうの探してるんだけど、なかなか出逢えないんですよね。
もちろんお料理も美味しそうです☆
高野豆腐の味噌汁って、どんな感じ?
戻してから使うんだよね?
高野豆腐大好きだから気になるなぁ。

dokumushi #79D/WHSg | URL | 2007/12/11 00:44 * edit *

1 ■無題

こんばんは~くっきーさん!
梅酒煮って作った事ないや~
どんな感じだろ?梅煮と似てるのかな?
美味しそうだからこれ今度作ってみたいなぁ。
あ、でも梅酒がもったいなくて使え無いかも…汗

コナ #79D/WHSg | URL | 2007/12/11 00:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/578-1b78d966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

