なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

カラダにやさしい食べるスープ♪ 

2007/12/12
Wed. 21:16





・ひじきとトマトのゴマ酢サラダ


・デミきのこハンバーグ


・アスパラ、さつま芋


・キャベツとじゃが芋のポタージュ








ホントは休肝日の予定で、ゴハン炊いていたんですケドね汗






我が家のワインはネットで購入してるんですが、


 今日、注文していたワインが届いてしまって、


  「じゃ~早速呑んでみよ~☆」ってコトになり。。。








           呑んじゃいました( ̄ー ̄;
















今回も鉄板を使ってハンバーグを盛り付けてみました♪






いつも豆腐やら高野豆腐やらと、肉オンリーのハンバーグを登場させてない我が家。


 今回は小細工をせずに、肉オンリーのハンバーグを作りました。


  (って言うより、豆腐がなかったんですケドねふっ


 




すると、焼いている時から「に~く!に~く!」と小躍りしてるだんなチャン…。


 「豆腐が入ってないと香りも違うね~」って。(ホント???)




「鉄板とフツーの皿とどっちがいい??」と聞くと


 間髪いれず、「鉄板!!!」








な~んのヘンテツもない、ただ鉄板に乗せたハンバーグを


 かな~り喜んで食べてました(^^ゞ




やっぱり男の人って、こういうガッツリ系がいいんですかね~。






















             キャベツとじゃが芋のポタージュ





キャベツ            4枚


じゃが芋            1個


玉葱              1/2個


ベーコン            小分けに入っているうちの1パック


チキンコンソメ         ティースプーン  2杯


牛乳              1カップ(適宜増量)





①キャベツはざく切り、ベーコンは短冊切り、玉葱は薄切りにし、じゃが芋は半分は薄切り、残りの半分はサイコロ状に細かく切ります。


②サイコロ状に切ったじゃが芋は茹でてザルにあげておきます。


③鍋を火にかけて、弱火にしベーコンを入れ軽く炒め、玉葱・じゃが芋(薄切り)、キャベツを入れ炒めて、野菜から水分が出てきたらチキンコンソメを入れ軽く炒めます。


④③に水をひたひたに入れ『蒸し煮』にします。


⑤④がある程度冷めたら、ミキサーにかけ全体が混ざったら鍋に戻します。


⑥牛乳を入れて、好みのとろみにし、塩・胡椒で味付けして、盛り付ける時にサイコロ状にしたじゃが芋をお皿に入れポタージュを注いで出来上がり。










我が家では素材をそのまま食べたいっていうコトもあって


 裏ごしもせず、牛乳をたっぷり入れてサラサラの状態にもしません(;´▽`A``






そういうワケで「食べるスープ」というコトなんです≧(´▽`)≦






なので、牛乳の量はお好みで調節してください(^^ゞ






お酒も呑むコトだしってコトで、ビタミンUを含んだ


 キャベジンがたっぷり入ったキャベツを取り入れてポタージュにしてみました(^-^)/






だんなチャンが飲んで、キャベツってすぐわかったみたいだケド、


 香りも気にならなかったみたいで、おかわりもしてくれました♪




















お肉ばかりでは、ちょっと・・・ってコトで


 黒い素材の『ひじき』を使ってサラダにしました♪



























そして今日のワイン♪




 

















あっという間のお休み354354








大掃除もしなくちゃいけないのに、ダラダラと過ごしてしまいました・・・








来週はキチンと大掃除にとりかかるぞ~!!!






      
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


    ♪皆さんからのクリックが励みになります♪




[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

14 ■♪kyonnチャンへ♪


もちろん!!!
カワイくって、早速テーブルに乗せてるよん(*^▽^*)

そっか~。
セーラ邸とおそろいって知ってたのね☆
うん、うん。
セーラ邸のオサレが伝染しそうだわ☆

ホントにかわいい贈り物を
ありがと~(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 21:16 * edit *

13 ■♪かっぺチャンへ♪


こちらこそ、読み逃げ常習犯で
ホントにごめんね~(T▽T;)

この鉄板ね。
結婚式の引きで物に入っている
カタログギフトでいただいたモノなのよ(;´▽`A``
でも何気に大活躍してくれてるのよね♪

ブロ友チャンからの贈り物、
ホントにステキだよね(*^▽^*)
こんなに色々作れちゃうヒトって
ホントに尊敬しちゃうよね~('-^*)/
クッキーなんて作ったコトないから、
尊敬しまくりだよ~!!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:44 * edit *

12 ■♪さちねこサンへ♪


さちねこサン、初めまして☆
コメントありがとうございます(^-^)/

1ヶ月前のご出産、おめでとうございます(*^▽^*)
ゴハン日記再開というコト☆
こちらこそ、これからも
よろしくお願いします(^∇^)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:39 * edit *

11 ■♪ぴよママへ♪


引き出物のカタログギフトでいただいた
この鉄板が、何気に大活躍してくれてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ホントに・・・記事には書いたケド
普段豆腐INのハンバーグばかりだったから
今回はかな~り嬉しかったみたいで(;´▽`A``

たまには肉肉しいハンバーグも
作ってあげよっかな~って
反省しちゃいました(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:34 * edit *

10 ■♪ゆぽチャンへ♪


この鉄板ね、
実は結婚式の引き出物にある
カタログギフトでいただいたモノなのよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょっと面倒なんだケド、ハンバーグをあらかじめ
作って、
火にかけた鉄板の上に乗せて出してるのよ☆
でもね、鉄板に乗せてると最後までアツアツで食べられるので
オススメだよ~o(^▽^)o

普段、豆腐INのハンバーグばかりだったから
今回の喜びようは特別だったような・・・( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:32 * edit *

9 ■♪セーラチャンへ♪


セーラ邸はIHなのね。
かな~りウラヤマシイんですケド(´∀`)

ウチさ~。転勤族っしょ?
なので、コンロも毎回違うから、
前回住んでたトコと違うとイラッとするわ( ̄ー ̄;

IHだと、やっぱり鉄板ムリなのかな~?
今度ウチの送るから試しに使ってみる??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もちろん!
マテ。なんて出来るハズないよ~(`∀´)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:27 * edit *

8 ■♪ロンバケチャンへ♪


ロンバケチャンは分かってくれると思った=('-^*)/
そうなのよね。
今日は休肝日!って決めてても
だんなチャンが「今日は飲もうかな~」
っていう一言を聞いちゃうと、
一緒になって呑んじゃってるのよね(^▽^;)

仕事してると、週末しか大掃除にとりかかれないよね・・・
なので、週末お天気が悪いと
かな~り凹んじゃいます(´□`。)

そろそろ始めないと
このまま年と越しちゃいそうだよ~(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/12 20:24 * edit *

7 ■無題

早速、食卓に、サンタさん☆発見~♪
((ヾ(≧∇≦)〃))

セーラちゃんとこでも
実はこのサンタさん☆見かけてて・・
くっきーちゃんに送ったら、
セーラちゃんとおそろになるなぁ~♪って☆
そうすると、オサレが伝染しそうでしょぉ~♪
((ヾ(≧∇≦)〃))イヒヒッ
でも、すでにくっきーちゃんが持ってたら・・
どうしよぉ~なんて思いながらも、
カワイイ~☆から、送っちゃった~☆☆

喜んでもらえて、良かったなっ☆

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/12/11 23:34 * edit *

6 ■こんばんはぁ~

くっきーちゃんこの前はコメント
ありがとねぇ~
やっぱりコメントあると嬉しいねっ
かっぺも読み逃げ常習犯だから、
なるべ~くコメントするねっ♪♪♪
応援ポチッはしてたのよぉ~(⌒m⌒)いひひ

やっぱり鉄板欲しいなぁー(  ・ _ ・  )ジー
肉100%なのね~ゥフ(*´∪`*)フフこれは旦那
ちゃんも大喜びだねっ(●>v<●)

おいしそぉ~


ブログ友からのプレゼント素敵だねぇ~
あんなにたくさんの種類つくるのって
結構大変じゃ・・・
一足早くサンタさんがきたみたいね~

かっぺ #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 18:51 * edit *

5 ■初コメントです。

はじめまして。
けっこう前から読み逃げさせていただいてたのですが初コメントです。

晩ごはん日記を2年くらいつけてたのですけど、1カ月前に出産して、このところ家事はサボってました。
また今日からぼちぼち再開するので、くっきーさんのお料理参考にさせて下さいね(´▽`)/

さちねこ #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 16:31 * edit *

4 ■無題

鉄板とナイフ&フォークって・・・
我が家ではありえんわ~
どう見てもレストランでお食事でしょ!!!
本格的でステキ~~~。

旦那さん、可愛いねぇ。
お肉オンリーで小躍りしちゃうって(笑)
これからも作ってあげなきゃね♪

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 11:25 * edit *

3 ■はんばーぐ!!

家なのに…鉄板でてくるってすごいよ~。
あたしも迷わず「鉄板」って言いたい!
鉄板温めてたり、のせてからオーブンINとかしちゃってるの?

あぁ~ハンバーグ食べたいって思ってたとこだったし
こんなレストランみたいなの見せられたら…
ますます食べたくなるや~~ん!!

近日ぜったいハンバーグ作ってやるぅ~!!

ゆぽぽん #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 11:20 * edit *

2 ■無題

またまた、おはよ。

これ自宅だったんだ~
お店のディナーみたい♪
鉄板で雰囲気変るね。
私も欲しいなぁ~って思ってるんだけどさ
うちIHなのね。
鉄板をジュージューに焼けないやん。
冷たい鉄板に乗せても意味なくない?
って事で買ってないんだわ。

でも、くっきーちゃんの画像見てるとやっぱり
鉄板欲しいな。


くっきーちゃんはネットでワイン買ってるんだ。
そりゃ、届いたら呑むさ
「マテ!」出来ないっしょ?(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 09:29 * edit *

1 ■おはよう☆

おはよう~。
わかるわかる~、今日は休肝日~とか言っていてもそういう時に限って頼んでおいたものが届いたり~ってあるんだよね。
なぜだろう??
くっきーちゃんがワインを呼んでいたのかもよぉ~(笑)。
この日のメニューは赤ワインにピッタリだし良しとしましょう~。
鉄板可愛いね~。私も欲しいなぁ~。

キャベツとじゃが芋のポタージュいいね。
これはウチの坊も好きかも☆

そうそう大掃除だね・・・。
苦手だぁ・・・。
ウチも来週あたりから頑張ります。
いつも優しいコメントアリガトね~。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/12/10 06:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/577-db40e671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

