なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日、休肝日。鶏としめじの梅しょうゆ炒め♪ 

2007/12/06
Thu. 18:14





・白菜と下仁田ネギの煮浸し


・ポテトマヨマスタードサラダ


レシピ
鶏としめじの梅しょうゆ炒め by くっきーONE


・十六穀米


『加賀麩不室屋』

のお吸い物(インスタント)








本日も休肝日です≧(´▽`)≦






具合でも悪いの?と聞かれそうですが、いたって元気です(`∀´)






なので、今日もゴハンメニューになりましたつぶ












レンジで蒸かしたジャガイモにマヨ&粒マスタード、


 塩・ブラックペッパーを混ぜたダケのもの。






これを見ただんなチャン。「ワインとか合いそうだね」って。。。


 自分で休肝日にするっておしゃってませんでした?汗

























              


            鶏としめじの梅しょうゆ炒め





鶏胸肉        2枚


しめじ         1パック


キャベツ       3枚





A:  梅干し        3個(たたいて、酒大さじ1でのばしておく)


    けずり節       カレースプーン1杯くらい





①鶏胸肉はひと口大の大きさに切り、酒大さじ1.5・醤油大さじ1弱で下味をつけておき。味がなじんだら片栗粉少々を混ぜ合わせます。


②しめじは小房にわけ、キャベツはざく切りにします。


③フライパンに油を入れ、①の鶏肉を加え炒めます。


④③にある程度火が通ったら、②を加えよく炒めます。


⑤最後にAの梅干しとけずり節を加えて軽く混ぜ合わせ出来上がり。








あっ。ちなみに、この分量は明日のお弁当分も含まれていますので


 2人分だとかな~り多めの量になるかと思いますので、加減をしてください~(^^ゞ








下味をつける時に片栗粉をまぶしてあげると、


 パサパサになりがちな鶏胸肉も食感しっとりと仕上がります≧(´▽`)≦






今回のけずり節は、またまた『雪節』

を使いました☆


 ウマ~♪な、この雪節はホント大活躍してくれてますっ(^O^)/










今日もゴハンと一緒に『定食』チックな食卓になりましたふっ










ちなみに、昨日は先々週から通い始めた歯医者デーでして。。。


 予告もなしに麻酔され&1時間近くリキんでいたせいか(怖くてね汗)、


  治療後はヘロヘロになり、口の感覚もなく「セブンのおでん」となりました涙








そんなワケで今週は休肝日の食卓となりましたふふ~ん


 




あっ。でもね、明日はだんなチャンの後輩クンがゴハンを食べに来ます。


 明日は金曜日→次の日はお休み。






うん、きっと宴会になると思いますはにわ


 そしてきっと酔っ払って、明日はブログの更新は出来なさそ~な気がしますオイ。





       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪






[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

15 ■無題

くっきーさん、お疲れ様~!!雰囲気変わったね~♪
さっき、TBさせてもらったんだけど上手くいかなかったみたい(><)
それから、雪節上手に使ってるねー。いつも感心してみています!

はなまるトド #79D/WHSg | URL | 2007/12/06 18:14 * edit *

14 ■♪まぁみたサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

こちらこそ、
コメント残してくれてありがとう~☆

梅干しって、そのままで食べるコトのほうが
多いんだケド、こうやってお料理に使うと
さっぱりして、お肉もあっさりとした
仕上がりになりますよ(^-^)/

また私も遊びに行かせてくださいねっ♪
これからもよろしくお願いします(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 22:08 * edit *

13 ■♪ロンバケチャンへ♪


アハ。
やっぱりロンバケチャンには
体調悪い?って思われちゃってたね~(^^ゞ
ま~ったくいつも通りの元気な私です☆

金曜日は久々だったので
3人でガツガツ食べて
グビグビ呑んじゃったよ~。
またまたワインとビールの空き瓶が
散乱するハメに・・・( ̄ー ̄;

確かに職場の環境って
大切だよね。。。
私も4月から始めて約半年。
色々考えさせられちゃうコトもあるんだよね~。
お互いに大変ダケド、また今週も
頑張ろうねっ(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 22:03 * edit *

12 ■♪たんぽぽチャンへ♪


お土産でいただいたモノなんだケド、
粒子が細かくって、色々なものに
使わせていただいてます(^O^)/

そっか~。
たんぽぽチャンは炒飯に入れたのねっ☆
削り節とバターっていう
アイデアっていいかもっ!
意外なトコが彼にはヒットだったのかもね~(*^ー^)ノ
それだけじゃなくって
たんぽぽチャンの愛情もたっぷり
入っていたからだね~(*^o^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 21:56 * edit *

11 ■♪へーちゃんへ♪


そうなの。。。
こっちに越してきてから
しばらく歯の点検に行ってなかったから
軽~い気持ちで、ちょっと見てもらおっかな~。
って行ったら、大工事になっちゃって(T▽T;)

ホントに。。。
歯医者の後なんてゴハン作れないよ。
(って、軽~く言い訳してるケド。。。)

セブンのおでんって
個人的にはけっこう好きなのよね♪

アハ。宴会だよ~!!
手の震えはやっと止まりました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 21:52 * edit *

10 ■♪ののチャンへ♪


こっちに越してきてから
しばらく歯の点検に行ってなかったんだケド
しばらくぶりに行ったら
大工事になっちゃって・・・(T▽T;)

ホントに!!
歯医者の後って魂抜けちゃうよね。。。
私も早く治して
お掃除するようになりたい~。(´д`lll)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 21:50 * edit *

9 ■♪かなぶぅチャンへ♪


アハ。
かなぶぅチャンもセーラ氏と
一緒だね~(`∀´)

ランチマットにこぼされて
ガビガビになっちゃうよりも
お皿洗ったほうが楽なのよね。。。( ̄ー ̄;

なので予防線をはって
お皿2枚並べてます。

歯医者はいくつになっても
好きになれないわ~(T▽T;)
あのキュイーンって音が嫌いっ!!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 21:48 * edit *

8 ■♪セーラチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

な~に言ってんだか・・・
オサレの主婦に言われたくないわ(`∀´)

お皿2枚使い??
ランチマットにべた~ってこぼされて
ガビガビになるより
お皿洗ったほうが楽チンなのよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お土産でいただいた削り節なんだケド
香りも良くって色々使わせてもらってるんだ☆
いつも使ってる安モンとは
違ったわ~( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 21:46 * edit *

7 ■美味しそぉ~☆

梅のしょうゆ炒め美味しそうです。
梅を入れることでサッパリとしてごはんがいっぱい食べれそうですね!
今度作ってみたいなぁ。

コメントありがとうございました☆
初コメントなのでとても嬉しかったです(≡^∇^≡)

まぁみた #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 22:44 * edit *

6 ■便利食材ですよね☆

削り節っていい便利食材ですよね"^_^"
炒め物や煮物、汁物、野菜はあるけど、いいダシになるようなものがない(>_<)ってときに、入れてしまいます(笑)
この前も、彼にチャーハン食べたいといわれ、作るのはいいけれど、具になる物が・・・(-。-;)
って状態だったので、削り節&バターだけで作って出しました(^_^;)
そしたら、その材料だけなのに、妙に感激の彼・・・安上がりな彼だなぁ~と内心笑ってしまいました(≧▽≦)

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 15:46 * edit *

5 ■おはよう☆

おはよう☆
あれれれれ???
ずっと休肝日??体調悪いの??
って思っちゃったよぉ。
大丈夫ならよかったぁ。

でもきっと今日はたくさん飲みそうね☆
今日のおつまみは何かなぁ???
ポテトマヨマスタードサラダにワインっていう旦那様の言葉にうんうんと頷く私。
では今日はワインでも飲むのかな??
私も今週はほとんど飲んでないし、今日当たりは・・・(笑)。

嫌味な上司の件はね~、ちょっと珍しく感情的になってしまったよぉ。かなりカチンときてね。
まだまだ修行がたりませんね~(笑)。
でも折角働くんだもん、気持ちよく働きたいよね。
職場環境は大事だよね~。
う~む、考え直そうかなぁ・・・。

いつも優しいコメント有難う。
嬉しかったよぉ~。




Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 10:33 * edit *

4 ■無題

くっきーさん、歯医者さん通院中なの~?
私もおととし、半年くらい通院したけど
歯医者の日って、終わったらもうぐ~ったりだよね(涙)
あまりにも痛がるから、出来上がった銀歯をつめるだけのときも麻酔されました(笑)
おでんか~。
そろそろ、うちもおでんかなぁ・・・・。
今日は宴なのね♪
やっと手の震えが止まる!?
楽しんでくださいね~。

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 10:25 * edit *

3 ■おんなじ!

こんにちは、ののです
私たち夫婦も歯医者に通っています
もう治療は終わっていまは月に一度のお掃除だけなんですけど
以前、親知らずを抜かれたときや
虫歯の治療をしたあとなどは魂も抜けてしまい
セブンのおでんでしのいでいましたw

のの #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 09:53 * edit *

2 ■無題

私も、セーラちゃんと同じ意見~!!
くっきーチャンって、よくお皿の2枚使い
してるよね~??
洗い物が・・・(^-^;)

今日は、キャンドルまで飾ってある~♪

あ~・・・うちの食卓ときたら・・・。

歯!!お大事にねっ★

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/11/30 00:01 * edit *

1 ■無題

コンコーン♪
↑咳じゃなくてノックね。(笑

何か、食卓がオサレ~
お皿の2枚使いとか。。ホテルやん。
てか洗い物増えるやん。(笑

削り節って鰹節と違うんよね??
くっきー氏おすすめのけずり節見てくるわ~

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 22:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/570-9be41f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

