なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お酢たっぷりの夕食になっちゃいました(^^ゞ 

2007/12/01
Sat. 18:27





・鶏肉と蓮根の黒酢炒め


・もやしとトマトのカレードレッシングサラダ


レシピ
白菜のミルクコーンスープ by くっきーONE


・十六穀米






本日も休肝日です≧(´▽`)≦




中華風な食卓にしたかったんだケド。。。


 な~んかまとまりのないメニューになっちゃいました(;´▽`A``
















今日は品数が少なめなので、味噌汁よりもかさ増し出来る


 スープにしてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:














              白菜のミルクコーンスープ





白菜           3枚


人参           10cmくらい


ハム           4枚


スイートコーン缶    1缶(190g) 


(クリームタイプ)





①白菜はざく切りにし、人参は1cm角、ハムは細かく切る。


②鍋に水1.5カップ+だしの素を入れ、人参を入れ軽く煮ます。


③人参がある程度柔らかくなったら、白菜を加えて火を通します。


④③に牛乳1.5カップとコーン缶を入れ、ハムを加えてさっと煮ます。


⑤塩・こしょうで味付けをして、仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり。








今回は低脂肪牛乳で作ったので、あっさりとした出来上がりになったかな?
















こちらは鶏もも肉・蓮根・人参・しめじを入れ、


 『まるしげ玄米黒酢』

と三温糖を使った黒酢炒めに(*^ー^)ノ






嫌な酸味はなくて、とってもまろやかな黒酢。


 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、ゴハンに合う1品となりました(^-^)/


















そして、これまた酢を使ったサラダ。




 野菜はトマト・さっと茹でたもやし&水菜。


  でも、これはビミョーな結果に。。。(T▽T;)






油・酢・カレー粉・だしの素・塩・胡椒を使ってドレッシングにしたんだケド。。。


 だんなチャンの感想としては「お酢がきいているね~」と。


  要は「酸っぱすぎる」ってコトなんですよねガクリ






これはもう一度リベンジしてみます~。








今日は全体的に「酢」メインの食卓となりましたおばけ。


 少しはカラダも柔らかくなるっ!?(って、ならないし・・・オイ。


 


       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪










ここ数日、ネットの繋がりがとっても悪くって


 なかなかページが変わらず、自分のブログ更新だけになっちゃって


  なかなか皆さんのトコに遊びに行けませんでした(。-人-。)


 


どうやら連休というコトもあったようで、今は落ち着いてます。


 また皆さんのトコに遊びに行かせてくださいねっ(^O^)/








[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

コメント

17 ■♪まめチャンへ♪


アハ、まめチャン~。
思わず、コメント入った時間を
確認しちゃったよ~(^▽^;)

まめチャンも蓮根好き??
私もなの~!!
色んな味付け、調理法に
大活躍してくれる万能選手だよねっ(^O^)/

そうなのね~。
皆さんのコメントを見て、
あっ。気の利いた言い方だったんだ~。
って今頃反省してます~(;´▽`A``
ブチブチ言っちゃった後なので、
これからは気をつけます~(´□`。)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:27 * edit *

16 ■♪かなぶぅチャンへ♪


アハ。
かなぶぅチャンちもやる~??
そうそう!
器を大きくして、た~っくさん盛り付けてね(^ε^)

ホントに最近、寒くなったから
スープやシチューがほしくなるよね♪

今回使った黒酢は
記事にも載せたものなんだケド、
私も色々使って、これにしたんだ☆
なので、初めは色んな種類があるから、
お値段お手ごろなモノから
初めてもいいかもしれないよ~(^-^)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:24 * edit *

15 ■♪ぴっこチャンへ♪


ありがとう~♪
鍋に使った白菜が
少しだけ残っちゃったので、
おかずも少ないし、野菜盛りだくさんの
スープに変身させてみました(^O^)/

ぴっこチャンのシチューは
どんなカンジに仕上がったのかな~??
これからも季節はスープや
シチューが恋しくなくよねっ♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:20 * edit *

14 ■♪youmadamサンへ♪


今回は、お酢メニューになっちゃいました(^▽^;)

ありがとうございます☆
お酒が大好きなので、
その分なるべく野菜を多めの食卓に
するように心掛けてます~。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:18 * edit *

13 ■♪コナチャンへ♪


コナチャン、こんにちは♪

前に勤めていた糖尿病専門クリニックで
色々と食事療法のお勉強とかを
一緒にさせてもらったおかげなんだ(^-^)/
なので、野菜多めの食事を作るように
こころがけてます。
(って、ほどほどにね(^^ゞ)

鰤しゃぶは、ホントにヒットだったよ~(^~^)
どちらかというと、鰤ってニガテだったんだケド
お鍋にして正解~!!
ビールと一緒にどんどんなくなっちゃった~♪

これからの時期に鍋は
ホントに温まるよねっ!!!


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:16 * edit *

12 ■♪へーちゃんへ♪


あっ。私もだよ~。
ミツカンのHPで「さっぱり煮」を見て
それを作ってからだもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お肉はトロトロになるし、
お酢効果ってビックリだよね(^~^)

だんなチャンのコメントね・・・
皆さんのコメントを見て、
「あっ。気が利いている言い方だったのか~」
と、反省しちゃいました(;´▽`A``

ミルクスープ。
ごめんね、今頃になっちゃって・・・
そうなの。顆粒のダシの素を入れたんだ☆
作ってくれて、ホントにありがとうね!!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:13 * edit *

11 ■♪もぐぱくサンへ♪


そっか~。
もぐぱくサンちは、お酢大好きなんですねっ(^O^)/
ウチはだんなサンが
すっぱすぎるとNGかな~。
なので、今回も私としては
いい酸味かな~って思ったんだケド、
だんなチャンはダメみたいでした(^▽^;)

アハ。
素直に・・・
聞かなくっちゃって、今頃反省しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:10 * edit *

10 ■♪kyonnチャンへ♪


ホントにね~。
今回は酢メニューになっちゃった(^▽^;)

アハ。リンゴ黒酢と間違っちゃったのね~(^~^)
でもさ、黒酢だったら
料理に大活躍してくれると思うから
ちょっと飲むのには失敗しちゃったかもしれないケド、
料理と一緒に黒酢を取り込んじゃえば
問題なしだよねっ(*^ー^)ノ

そうそう~。
ホントにPCの調子が悪くって・・・
イライラするよ~(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:08 * edit *

9 ■無題

くっきーちゃん こんにちは
今すごく眠たいせいか こんばんはって
タイピングしちゃった(^^;

どれもおいしそ~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
鶏肉と根菜が一番たべたーい れんこんがもう
大好きなの しゃりしゃりにもほっくりにもなって
くれるし美味しいよね~風邪にも効くし

だんなさん 婉曲に言ってくれるんだね
うちなら すっぱっとか言って残しそうヽ(`⌒´)ノ
うちのだんなは酸っぱいの苦手みたい
私はだーい好きで 今も天然炭酸水でお酢飲料
を割って飲んでるよ(´∀`)

まめころりん #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 12:47 * edit *

8 ■無題

昨日、白菜のミルクコーンスープ作りましたー!!
すっごい美味しかったです。
多めに作ったから、今朝もパンと一緒に食べました☆
これって、子供も喜びそうな味ですよね。
姉に教えてあげよ~って思います。
ありがとうございました~。
ブログにリンク貼ってるのと、トラックバックさせていただきましたー!

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 09:36 * edit *

7 ■無題

分かる、分かる~!!
私も、よく使うよ!!
品数が少ない時の、具沢山汁物☆
器も大きくしちゃって、バッチリよね(^0^)
でも、これからは、温かいスープが欲しい
季節やから、問題無し~。
白菜だから、重たくないし、これ私も
作りたい~♪

黒酢デビューしたい私なんやけど、
結構お高いね(^-^;)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 19:12 * edit *

6 ■こんにちわ~

シチュー、とっても美味しそうです★
家に白菜もあるので、今夜はくっきーさんの
マネッコでシチューにしてみようと思います♪
「酢」を使ったお料理。体に良さそうですね!

ぴっこ #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 16:33 * edit *

5 ■お酢は

体に大変よいですから
たくさん摂りたいものです。
野菜もたっぷりで栄養バランスのよい食卓ですね♪

youmadam #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 13:01 * edit *

4 ■無題

くっきーさんこんにちは~
くっきーさん家の食卓はホントに栄養バランスが良いですよね~
たくさんのお野菜が取れそうだ~
お酢大好きだからこの食事はかなり食べたい!!
そして、↓のぶりしゃぶがかなり気になっちゃった~
あんな新鮮で美味しそうな鰤オキナワでは手に入らないかもなぁ。
あぁ…食べたい。

コナ #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 12:34 * edit *

3 ■無題

こんにちは~。
お酢をお料理に使うようになったのは
ここ2年くらいのへーちゃんですが
意外とまろやかで酸味って感じないもんですよねー。
すっぱいものって苦手なんですよね(汗)
旦那さま、すっぱ~とか言わないんだね。
お酢がきいてるね~って言い方が、優しいな~って思います☆
私だったら・・・って考えると、ちょっと反省しちゃいました(汗)
白菜のミルクコーンスープって美味しそう!
これからの季節にはぴったりですね。
だしの素って和風のだしなのかな~??
作る気満々のへーちゃんです!

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 11:48 * edit *

2 ■無題

くっきーさん、こんにちは~。
お酢たっぷりごはん、お酢好きの我が家には
ピッタリなメニューです!
ダンナは男性にしてはめずらしいほどのお酢LOVERなので
これは喜びそうな感じがします。

旦那様のコメント「お酢がきいているね~」ってナイスです!!
酸っぱすぎって言われると反論したくなるけど(笑)
これは素直に聞きたくなるような・・・
こんな気の利いたコメントをする旦那様、うらやましいですよ!

もぐぱく #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 08:44 * edit *

1 ■無題

お酢い~っぱいの体が喜ぶご飯だねぇ~
(≧ε≦●)ノ彡

私もね、「リンゴ黒酢」と間違えて、ただの黒酢の原液みたいなのを買ってきちゃったんだけど・・
バナナ黒酢とかを作ってみたけど・・
イマイチ、、 (* ̄m ̄)
くっきーちゃんみたいに、黒酢炒めに
使ってみよぉ~っと♪♪

パソコンの調子、復活して良かったねぇ~♪
パソコンが調子、悪いと、イライラしちゃうよねっ
(* ̄m ̄)ウンウン

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/569-325ab2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

