なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日、休肝日。トマトとワカメのレモンサラダ☆ 

2007/11/29
Thu. 18:14





・豚肉の味噌漬け焼き


レシピ
蓮根ときのこの大葉炒めby くっきーONE


レシピ
トマトとワカメのレモンサラダ by くっきーONE


・なめこと豆腐の味噌汁


・十六穀米








本日、休肝日です≧(´▽`)≦






そりゃ~そうですよね。鍋と一緒に連日呑んでたので


 今日くらいは?お休みしてあげないと。。。汗








そんなワケでゴハンに合う『和定食メニュー』に決まり☆














前日に味噌とみりん・酒を合わせたもので漬け込んでおいた豚肉。


 これを今日はソテーするだけのお手軽メニュー♪




ちょっと濃い目の味付けで、ゴハンが進むクンですじゅる・・






















             蓮根ときのこの大葉炒め





蓮根                お好みの量


しめじ


舞茸等のきのこ類        お好みの量


大葉                5枚





①蓮根は皮を剥き、いちょう切りにし、きのこ類は小房にわけておきます。


②大葉は千切りにしておきます。


③フライパンに油を入れ①を炒め、全体に火が通ったら、醤油小さじ2・みりん小さじ1/2をまわしかけます。


④最後に大葉を入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がり。





フツーのきのこ炒めなんだケド、大葉のおかげで香りが立って美味しくいただけました♪























             トマトとワカメのレモンサラダ





トマト                  1個


ワカメ                 適量


ツナ缶                 1缶


浅葱                  3本





①トマトは皮を剥き、種を取って1cm角?くらいの大きさに切る。


②ワカメは戻して適当な大きさに切り、浅葱は細かく切っておきます。


③ボウルに①と②、ツナ缶を入れ、酢・醤油・だし汁・レモン汁各大さじ1を加え混ぜ合わせて出来上がり。









基本的にサラダは必ず出すようにしているんだケド、


 最近寒くなってきて、生野菜が進まなくなっちゃったので、


  こんなカンジのサラダにしてみました≧(´▽`)≦










今日はさっぱり&ゴハンに合う夕食☆


 たまにはこんな食事もいいよねっ('-^*)/




       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

6 ■♪ぴよママへ♪


ぴよママ、こんばんは~♪

最近、平日は楽&手抜きばっかりの
食卓になっているような気がするなぁ~(;´▽`A``

今回もこの日、仕事が忙しくなりそうだったから
楽に仕上げられるように
豚を漬け込んでしまったわ(`∀´)

え~!!!!
ぴよママのご実家は富山だったのっ☆
なんてウラヤマシイ・・・
新鮮な鰤なんて、ホントにうんまいんだろうな~(^ε^)♪

あっ。でも私も鰤1匹は・・・
さばいたとしても身がなくなってしまいそう(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 18:14 * edit *

5 ■♪ロンバケチャンへ♪


大丈夫かい~??
ホントに心配だよ~(´□`。)
でもインフルじゃなくて、ちょっと安心かな?

アハ、平日はホントに楽&手抜き料理ばっかり(汗
味噌漬け焼きも前日に仕込んでおけば
明日は仕事が忙しくなりそうかな~?
なんて日は焼くだけ~にしておけば
簡単だよね≧(´▽`)≦

うん、うん☆
トマトのサラダは白かスパークリングだな~。
って、私まで同調しちゃったわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

週末は美味しいお酒を呑むぞ~(^ε^)♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 18:10 * edit *

4 ■♪セーラチャンへ♪


たまにはお休みも必要だよ~≧(´▽`)≦
毎日毎日頑張りすぎちゃ~ダメよ。

ってかさ、ここに返事くれちゃうのが
セーラチャンらしいケドさ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あっ。ばれた?
って痩せるコトぢゃなくて、
お年寄り的な食卓のコトね(`∀´)

痩せたらキライになる???
ぢゃ~一生嫌われんわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 18:08 * edit *

3 ■無題

くっきーちゃん、こんばんは~♪

豚肉をあらかじめ味噌に漬けておいて
ササッと焼くだけって働く主婦の知恵よねぇ~♪
しかも美味しいし!!!

↓の『ぶりしゃぶ』たまらんわい・・・
ぶり大好きなのよ~
私の父親が富山に住んでるときに食べさせてもらったよ~
あと、『ぶり一匹送ってやるぞ』って言われたけど
さばけそうに無いので大好きな鰤あきらめました・・・

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 22:23 * edit *

2 ■有難う☆

休肝日エライ、エライ。
やっぱり長く楽しく飲みライフを満喫するなら
休肝日は作っておかないとね。
そして、そういう時に美味しいご飯、うん最高だぁ~☆

豚肉の味噌漬け焼きはいいね~、これ帰ってきてから焼けばいいんだもんね。
マネしようっと。
そしてトマトとワカメのレモンサラダいいねぇ~。
これは是非スパークリングと頂きたいわぁ。
って休肝日だって言ってるのにね~(笑)。

インフルエンザじゃなじゃったよぉ。
心配してくれて有難う。
単に風邪だったみたい。
いつも心配してくれてありがとね。
くっきーちゃんも旦那様も風邪引かないように気をつけてね~。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 17:14 * edit *

1 ■無題

くっきーちゃん、ご無沙汰~
ずっとサボリングしてました。
へへ。

てか、可愛い奥様からメール来て
喜んでココに書いてる私。(笑
携帯から返信せろ。ってね。

んでさー
最近、見た目ボリューム満点で味はヘルシーでってご飯が続いてない??
年末に向けて痩せようなんて考えてない?

キライになるわよ。
てか、痩せたらキライよ。(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 16:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/568-e958c0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

