なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

連休、最終日は『ブリしゃぶ鍋』♪ 

2007/12/01
Sat. 18:01

週末に買い出しに行くスーパーには新鮮なお魚がたくさんあります≧(´▽`)≦


 今日も行ってみると、美味しそうな鰤を発見☆






すると、お互いにテレビのCMを思い出し。


 「今日も鍋にしちゃうかっ!!」ってコトで。。。↓








 










『ブリしゃぶ』になりました猫ハート


 う~ん。テレビに影響されすぎですか??(;´▽`A``






ブリしゃぶって初めて☆


 このお鍋って、富山の方で食べられているお鍋だそうですね☆














出汁昆布と以前お土産でいただいた『雪節』
を使って出汁をとった鍋に


 水菜・人参・下仁田ネギをくぐらせて、


  たっぷりの大根おろしと浅葱と一緒にいただきました♪























鰤ってどちらかと言うと、脂が多いお魚ですよね。


 白身が好みの私には、ちょっぴり敬遠していたお魚でもありました。


 




でもね、こうやってしゃぶしゃぶにしていただくと、


  さっぱりしていて、すっごく美味しい~(^~^)












テレビに影響されて、作った『鰤しゃぶ』だけれど、


 大正解でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:














今週末は、鍋だらけの夕食となりましたが(^^ゞ


 色々な種類の鍋を食べられて、2人とも大満足な夕食となりました♪




       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪





[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

16 ■♪トドチャンへ♪


トドチャンコメントありがと~!!

色々お世話になってます。
(って、これしか書けなくってゴメンネ)
鰤しゃぶってウチも今年初めて食べたよ~。
って言うか、知らなかったしね(;´▽`A``

鰤はニガテなほうだったんだケド、
お鍋にしたら、ビールと一緒にどんどん
進んじゃいました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/12/01 18:01 * edit *

15 ■無題

くっきーさん、お疲れ様~。
遅くなっちゃったけどありがとね!
本当に嬉しく思って見てます!
けど、ブリしゃぶが家に登場するなんて~!
っていうか、外でも食べたことないよ~(笑)

はなまるトド #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 20:00 * edit *

14 ■♪kaorincoチャンへ♪


kaorincoチャン、こんにちは♪

良かったね~!!
欲しいな~って思っている時に
お母さんからのプレゼントなんて
さっすが母!ってカンジだね('-^*)/

そっか~☆
kaorincoチャンは初鍋は
水炊きだったのねっ≧(´▽`)≦
うん、うん!それも
さっぱりしていてウマソ~(´∀`)

ホントに鍋って野菜が
たっぷりとれちゃうよね!
なので、調子にのって
この間の連休は
連日鍋にしちゃったよ(^▽^;)

でもさ、私としては
準備が楽チンで助かっちゃったんだケドね~(^^ゞ

鰤しゃぶは私も今年初~♪
しっかりテレビに影響されてま~す(・∀・)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/29 18:03 * edit *

13 ■無題

我が家に土鍋がなかったので今年の冬こそは!!と思っていたのですが、つい先日お母さんからプレゼントされ、うれしさと興奮のあまり、その日に早速水炊きをしました~о(ж>▽<)y ☆
鍋ってほんと最高ですよね☆
私大好きです!!
ダンナさまは当初、そんなに興味を示していなかったのですが、すっかり鍋にハマったようです(^▽^;)
野菜もたっぷり食べれるから、毎日鍋でもイイくらい☆
私的には、「準備」もラクチンだし♪
ぶりしゃぶ、食べたことないです!
すごくおいしそ~~☆

kaorinco. #79D/WHSg | URL | 2007/11/28 11:30 * edit *

12 ■♪たんぽぽチャンへ♪


週末は仕方ないよね~♪
美味しいツマ~ミ&美味しいお酒。
平日に休肝日を作って、楽しい時間を過ごしたいモンね('-^*)/

そっか~。たんぽぽチャンもニガテなのね(´□`。)
私も同じで
あの脂~ってカンジがニガテで
お刺身では殆ど手を出さないんだよね。。。
どちらかと言うと、白身のお魚のほうが好きだし。

確かに臭みも気になるね~。
今回鍋にしてみたんだケド
火を通すせいか、臭みも消えて
脂も落ちて食べやすくなってかな~♪

まずは1切れ。どうかな???(*^ー^)ノ

でもニガテな鍋よりも
大好きな鍋のほうが断然美味しいよねっ(^~^)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:40 * edit *

11 ■♪へーちゃんへ♪


アハ。週末は楽して鍋だらけな休日になっちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
鍋だと野菜をザクザク切って
あとは食べながら作ればいいから
お手軽だよねっ♪

へーちゃんもそうなの?
私もあの脂~ってカンジが
どうもニガテで・・・
なのでお刺身では殆ど食べなかったんだよね(^^ゞ

でも鍋にくぐらせると、余計な脂が落ちるせいか
ビールが進む鍋に変身してくれたよ~!

私は、どんぶりで日本酒の
へーちゃんを考えて、また思い出しちゃったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(しつこいって???)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:34 * edit *

10 ■♪SUNNYサンへ♪


完全にテレビに影響されてる感が
伝わっていただけました?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

鰤のお刺身がニガテだった私なんだケド、
しゃぶしゃぶにして正解でしたよ~☆
 
チーズ鍋。
どんな鍋なんだろ~?
カレー鍋ってのも流行っているみたいだし、
色んな種類がありますよね~(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:31 * edit *

9 ■♪kyonnチャンへ♪


kyonnチャン、お帰り~☆
京都旅行は楽しかったみたいだね~≧(´▽`)≦
kyonnチャンのブログを先に
見に行っちゃったよ~!!

大きく育ったなんて、あ~た・・・
写真見たら、全然太ってないぢゃない(T▽T;)
そんなコト言われちゃったら、私なんて
ど~なっちゃうのさ~!!

鍋はホントにダイエット向きだよね♪
でも、ウチの場合
それと一緒にくっついてくるお酒という
おかずを減らさないと痩せないよね( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:28 * edit *

8 ■♪yukaサンへ♪


yukaサン、こんばんは☆

おっ!またまたぉパンツネタに続く
第2弾!食いついてくれましたね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

完全にテレビに影響されての
鍋となりました(^^ゞ
でも、鰤がちょっぴりニガテだった
私としては鍋にして正解~!!
ってカンジでしたよ(´∀`)

上手くなんて、そんなことないですよ~!
ただ、昆布で出汁とって、あとは
しゃ~ぶしゃ~ぶすれば
全部美味しくなっちゃいますから~(^~^)
あっ。しかも完全に影響されて
『香りの蔵』を使いました・・・( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:25 * edit *

7 ■♪かなぶぅチャンへ♪


アハ。手抜きよ、手抜き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
鍋だと野菜切って、あとは
食べながら調理すればいいだけだからね~☆
だんなチャンが鍋にしよ~!!
って言ってくれたコトに感謝だわ~(`∀´)

それがさ~。
全然浄化されなくって・・・(T▽T;)
どんだけ強靭なんだって話よ。

週末のお酒はやめられません~( ̄ー ̄;
でもね、一応休肝日は
作らないとね。。。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 23:21 * edit *

6 ■私も・・・

私も連休中、飲みっぱなしでした( ̄ー ̄;
でも、今日も飲んでしまいそうな雰囲気・・・
休肝日、考えなきゃなぁ~・・・

私も、白身魚は好きなのですが、どうしてもブリは脂っぽくて苦手です(x_x;)
職場の宴会とかで照り焼きとかでて、「絶対美味しいから食べてみなよ~」
といわれ、自分でも、お酒を飲み始めてから今まで苦手だったものが美味しく感じられるようになってきたので、ブリもいけるんじゃないかって思ってチャレンジしてみましたが・・・
「美味しくない」です(T▽T;)脂脂しているというか・・・臭みというか・・・
しゃぶしゃぶにしたらいいのかもしれないけれど、どうも好きにはなれなそうです(^_^;)
ブリ同様、マグロも赤身は大好きですが、トロの部分になると・・・ごめんなさいな私です(^▽^;)

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 19:10 * edit *

5 ■無題

ブリしゃぶ、私も気になってるんですよねー。CM、とってもおいしそうなんですもん。でも・・・うちでは実現しそうにないな~。
そういえば今年って「チーズ鍋」が流行ってるらしいですよ。テレビでやってました。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 13:08 * edit *

4 ■無題

鍋三昧だったんですね~(笑)
でも色んな具で色んなベースのお鍋だったら
飽きないですね!
味噌と豚も美味しそう。
ぶりしゃぶのCM、どうなんだろう!?って
思ってたけど、さっぱりして美味しいんだー。
実は私もブリってそこまで好きじゃないんですよね・・・。
だからお鍋に入れなくっても(汗)って思ってましたが
お鍋に入れるとさっぱりするんですねー。
あ、でも博多のお雑煮はぶりだなぁ・・・・。
ブリじゃぶ鍋を食べながら飲むビールは
美味しいだろうな~って昼間っから
そんなことを想像してお腹を空かせているへーちゃんでした(笑)

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/27 10:59 * edit *

3 ■無題

くっきーちゃん、ただいま~☆
京都の紅葉を満喫して♪
そして、そして、また、大きく育って帰ってきましたぁ~(* ̄m ̄)ぷぷぷ

旅で、必ず、2キロは育っちゃう私・・
助けてぇ~!! 。(; ゜∇゜)ノ

ブリのしゃぶしゃぶ☆
おいちちょぉ~♪♪ よし!鍋で野菜たっぷりダイエットを、実行してみよぉ~☆☆
ヾ(*≧∀≦)ノ彡ウンウン

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/11/26 23:29 * edit *

2 ■フシギですぅ

くっきーさん。こんばんは!

いやぁ~ん。 鰤しゃぶぅ~っっ!!
つい3日ほど前、鰤しゃぶネタで友人と盛り上がり
「忘年会は “鰤しゃぶ” に決定!」
したところです。
・・・同じく私も友人も完全にCMの影響です。フッフッフッ。
くっきーさんの様子を拝見すると、やっぱり美味しそう。
くっきーさんみたいに上手く出来ないかもしれないけど・・・
コレに決まり!! ^^

yuka #79D/WHSg | URL | 2007/11/26 22:40 * edit *

1 ■無題

w(°o°)w おおっ!!
3日連続で鍋とは、正に圧巻!!
でも、それぞれ違った味で、毎日
とっても楽しめそう♪
私は・・・最終日の「ブリしゃぶ」がいいなぁ~(^~)
聞いてないって??

この連休で、お野菜沢山摂って、体の中まで
浄化されたんだろうなぁ~☆

でも、アルコールが(^-^;)
正に、無限ループ状態(笑)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/11/26 22:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/567-8291288b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

