なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

和モダンスパイスde秋鮭の一味噌漬け焼き♪ 

2007/11/18
Sun. 16:45

前回『レシピブログ』
サンから届いた


 『和モダンスパイス』
を使って、今日のゴハンの1品を作ってみました♪














(ちょっと焦げちゃった。。。。。。)




鮭好きなだんなチャン。






いつもの塩焼きぢゃ、ちょっぴり寂しいので


 今回は味噌漬け風にしてみました(^-^)/
















                秋鮭の一味噌漬け焼き





鮭4切れに対して


 味噌         大さじ2強


 みりん・酒      大さじ1強


 一味唐がらし    小さじ1/4





①鮭は酒をふりかけしばらくおき、クッキングペーパーなどで余分な水分を


取っておきます。


②味噌、みりん、酒、一味唐辛子は混ぜ合わせておきます。


③タッパーなどに②→鮭→②・・・と重ねていくようにして一晩漬け込みます。


④フライパンにアルミホイルを敷き、その上に鮭を乗せて焼きます。


⑤両面に焼き色がついたら出来上がり。









辛いもの好きな私としては、もう少し一味が効いていても良かった?


 なんて思ったケド、これでも十分ゴハンに合います~猫ハート








ちなみに。我が家でこういったお味噌などが付いている


 お魚やお肉を焼く時にこのアルミホイルを使っています♪















「クックパーフライパン用」






朝、鮭1切れとかを焼く時にも便利です♪














今回使ったのはこちら↓











『一味唐がらし』




















漬け込んでおくと、焼くだけだから便利♪








レシピブログサン☆


 いつも美味しいモノをありがとうございます≧(´▽`)≦


 




       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪





[edit]

CM: 28
TB: 0

page top

コメント

28 ■♪東京ファームサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

東京ファームサン。初めまして☆
遊びにきていただいてありがとうございます(´∀`)

レシピブログサンには色々
美味しいモノを当選させていただいちゃってます♪
今回のスパイスもホントに香りが良くって
とても美味しいスパイスばかりです(^-^)/

東京ファームサンも二人暮らしなんですね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/18 16:45 * edit *

27 ■♪Tomyサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

そうなんですよ~☆
レシピブログサンの当選確率は
いいかなぁ~って喜んでます(^-^)/
でも、いっこうに酒は当選しないんですケドね(^▽^;)

朝、魚を食べるのって主人だけなので
グリルを使うのを億劫がっちゃって・・・
なのでフライパンで焼いてます。
フライパンにクックパーを敷いて
魚を上に乗せて焼いているのですが
Tomyサンちキッチンでは
使えそうですか???('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/18 16:42 * edit *

26 ■はじめまして

はじめてブログ村から遊びにきました。
おいしそうな鮭ですね。
このスパイス、レシピブログで見ましたが、いろいろ使えそうですね。
私も旦那と2人暮らしです。
あとうさぎが1匹。
これからもおいしそうなお料理見に来させてください。

東京ファーム #79D/WHSg | URL | 2007/11/16 20:09 * edit *

25 ■無題

おお~!またモニター当選、頑張ってるね!
味噌漬けに一味、ナイスだわ。
酒粕と味噌に一味も大好きなんだけどね。

グリルって洗うのが面倒だから1切れとかはフライパンで焼いてるのか~。
なるほどね。
私の空焚きダメなんだけど、それだと使えないかな?

Tomy #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 01:27 * edit *

24 ■♪たんぽぽチャンへ♪


そうなのよ~☆
このクックパーはホントに便利≧(´▽`)≦
我が家も朝に鮭食べるのって
だんなチャンだけだから、
グリルで焼くのって億劫になっちゃうんだよね(^^ゞ
なので、いつも18cmのフライパンに
これを敷いて冷凍の鮭を焼いてます(^-^)/

冷凍の時は、弱火で蓋をして焼いてるの☆
そうすると、ふっくらと仕上がってくれるよ~♪

たんぽぽチャンも是非試してみてね('-^*)/

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 19:01 * edit *

23 ■♪SUNNYサンへ♪


フツ~の秋鮭だったんだケド、
こうやって味噌漬けにしたら
ゴハン食べすぎちゃいました( ̄ー ̄;

クックパーを使って焼いたから
焦げが重症にならなかったケド、
使ってなかったら、やっぱり味噌漬けとかって
難しいかも~(T▽T;)
(あっ。決してクックパーのまわし者ぢゃ~
ないですよ~)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:59 * edit *

22 ■♪あこサンへ♪


あこサン、初めまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)/

あこサンも調理師サンなんですよね♪
私も仕事はまったく違うんですが
調理師免許持ってるんですよ~(^^ゞ

私こそ、あこサンのレシピや
写真を楽しみにしているので、
これからもよろしくお願いします~(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:57 * edit *

21 ■♪麦酒サンへ♪


麦酒サン。初めまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)/

夫婦そろってかな~り酒好きです(^▽^;)
なので食卓も殆ど
居酒屋ツマ~ミなモノばかり並べてます(^^ゞ

こんな居酒屋な食卓の我が家ですが、
よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね
(*^ー^)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:54 * edit *

20 ■♪かえっちサンへ♪


かえっちサン。
初めまして☆遊びに来ていただいて
ありがとうございます~≧(´▽`)≦

お酒好きな夫婦なので、
なるべく野菜多めにするように
気をつけてはいるんですケドね~。
なかなか・・・(^▽^;)

こんな居酒屋な食卓の我が家ですが
また遊びにいらしてくださいね~♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:52 * edit *

19 ■♪dokumushiサンへ♪


そっか~。
dokumushiサンは味噌漬け
ニガテなんですね。。。
酒粕漬けとかは私もニガテかな~。

でも、今回の味噌漬けは
ピリ辛にしたので、
酒好きな我が家には
ビールをガマンするコトに必死でした( ̄ー ̄;

クックパーってホントに便利☆
なんと言っても洗い物が楽っていうのが
一番嬉しい理由かも~(^~^)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:50 * edit *

18 ■♪かおサンへ♪


これ。ホントに便利だよ~(^~^)
塩鮭とか焼く時も便利だし、
なんと言っても洗い物がベタベタしなくて楽っ(・∀・)

あっ。。。
バウムクーヘン、食べちゃったのね( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:48 * edit *

17 ■♪ぴよママへ♪


アハ。
そうだった~(T▽T;)

鮭好きなのはぴよママが
一番よ~っく知ってるよね(^▽^;)

なんかさ・・・
ぴよママに私のダメダメなトコ
い~っぱい知られちゃってる気がしてきた~
(。-人-。)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:46 * edit *

16 ■♪ロンバケチャンへ♪


ロンバケチャンちも鮭メニュー☆
偶然でも嬉しいよね≧(´▽`)≦

我が家はだんなチャンが鮭好きなので
冷凍庫に必ず存在している魚なの~。

ホント、ホント☆
香りのよさにビックリだよね(^-^)/
特に七味は山椒や胡麻の香りまでして
ちょっとゼイタクな気分になっちゃった♪

一味と七味は使ったんだケド。。。
山椒レシピが悩みそうだわ~(T▽T;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:44 * edit *

15 ■♪へーちゃんへ♪


そうそう!
一味とかって味噌汁やソバにかけるもの~
なんてイメージがあったんだケド
今回贈られてきた容器とかを見ると
ホント、そういうイメージがなくなるよね(^-^)/

「和牛モダンスパイス」
うける~!!
あっ。でもね、我が家で牛が出てくるコトって
多分ないと思うわ( ̄ー ̄;

一味と七味はお料理に使ったんだケド。
なかなか縁のない
山椒。。。
へーちゃん!いいアイデアあったら
教えてくり~(TωT)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:41 * edit *

14 ■♪セーラチャンへ♪


レシピブログサンからの当選確率は
高いかも~(`∀´)
あっ。
でも酒はいっこうに当選してくれないんだケドね(T▽T;)

このスパイスはすっごく香りがいいんだ☆
それに瓶の形もかわいいよね(^-^)/
この瓶を他に使えそう?
って考えてる私ってオバサンっ!?( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:38 * edit *

13 ■♪yukaサンへ♪


アハ。匂いました?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ピリ辛だったので
ビールをガマンするのに必死でした( ̄ー ̄;

私も味噌漬けとかって
焼くと焦げちゃう~って思っていたんですが
クックパーを使ってからは
洗い物も少なくなるので重宝してます♪
(あっ。クックパーのまわし者ぢゃないですよ)

今回いただいたスパイスは
香りもいいんですよ~(^~^)
この瓶も可愛いし♪
何かに使えそう~って思っている私って
おばちゃん???( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 18:36 * edit *

12 ■無題

今、フライパン用のシートなんてあるんですね(@_@)
焼き魚食べたいなぁ~って思いながらも1人分のためにグリル使うのは洗うの面倒だしな・・・って感じで諦めてたんです(;^_^A
でも、こんな便利なものがあるなら、1人分でもいいですね!
ホームセンターとか見てみます!!
ちなみに・・・焼くときはふたとかするんですか??
それともふたなしで弱火でやいたるするのかな・・・

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 17:41 * edit *

11 ■無題

ピリ辛の味噌漬けの鮭♪もうご飯が進むこと間違いなしですね!うぅ、おいしそ。
焦げてる~?言われなきゃ全然分からないよう。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2007/11/14 12:41 * edit *

10 ■はじめまして!こんばんは。

さきほどは私のブログまで遊びにきてくださって、どうもありがとうございます。
くっきーさんのお料理、ほんとにすばらしいです☆
私のブログ見られるのがはずかしいです(^_^;)
これからもよろしくお願いしま~す。

あこ #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 22:27 * edit *

9 ■はじめまして!

コメントありがとうございます!
鮭と一味とお味噌の組み合わせおいしそう!!

お酒好きなんですね~♪
私も大好きです!!
これからもよろしくお願いします~

麦酒 #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 21:13 * edit *

8 ■はじめまして

ブログに書き込みありがとうございました。
器も素敵で、お料理も美味しそう。
しっかり品数も多いですね~。
味噌漬けに唐辛子、ちょっと大人のスパイスですね。
こんな使い方もあるんだ~。
美味しそうなお料理を参考にさせてもらいに、
私の方こそ、また遊びに来させていただきます。

かえっち #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 20:51 * edit *

7 ■無題

くっきーさん、こんばんは♪
私、味噌漬けあまり得意じゃないけど
人が作ってるの見ると美味しそうだな~って思うんですよ。
でもピリ辛なら尚更!辛いもの好きには魅力的☆
「クックパーフライパン用」便利ですよね。
特にお弁当用にちょこっと焼くとき!

dokumushi #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 17:45 * edit *

6 ■無題

フライパン用のクックパー、スーパーで見かけて気になってたの。
やっぱり便利そうだから買ってみようかな☆

一味噌漬け焼きはご飯にもお酒にも合いそうですね♪

バウムクーヘンはもちろん食べましたよ(;´▽`A``

かお尚宮 #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 13:49 * edit *

5 ■くっきーちゃんと言えば鮭!!!

くっきーちゃん、こんにちは~♪
鮭のピリ辛味噌漬け美味しそう~~~。

旦那さんの好物なのね~
くっきー家は鮭好きだとは思っていたけど!
なんと言っても、炊き込みご飯に鮭3匹入れちゃうくらい好きだもんね~
まだ言うか!って感じ???

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 12:03 * edit *

4 ■こんにちは☆

こんにちは。
第二弾は鮭かぁ~。
味噌漬けのピリ辛風味美味しそうだね。
昨日はうちも鮭だったよぉ。
偶然にビックリ。
あっ、でもウチのはコッテリメニューだったけどね(笑)。

このシリーズホント香りが良くてビックリするよね。
色々なモノにかけて試したくなっちゃうよ。
今度は何を作ろうかね??
くっきーちゃんのレシピも楽しみにしてるね。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 11:54 * edit *

3 ■無題

こんにちは~。
和香りって可愛いですね~。
一味とか七味ってちょっと古臭い感じがしなくもないけど
(好きなんですけどね・・・)モダンな和の感じが
なんだか中身までモダンに感じちゃいます(笑)
しかも「和モダンスパイス」が「和牛モダンスパイス」に
見えて美味しそうだった(笑)

卵焼きも切り方でハートになっちゃうんですね~。
可愛いから今度お弁当に入れてみます☆
いつもの和献立の定食、一人前追加でお願いしま~す。

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 10:08 * edit *

2 ■無題

くっきーちゃん、おはよーさん。

えー??
また当たったの??
すごくない??

入れ物からして可愛いね。
和風モダンか~名前もオサレだわ。

それを、料理に使いこなすくっきーちゃん
素晴らしす。♪

私なら、お味噌汁にチョイチョイっと入れる事くらいしか思いつかないわよ。

あ?
だから、当選しないのかしらん??
応募してないやろ。ってね。(笑

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 08:39 * edit *

1 ■危険なにおい~

お久しぶりです。
ピリッと味噌漬け・・・美味しそう~♪ じゅる。
これまたお酒がすすんじゃいそうですね。
味噌漬けってあんまり得意じゃないんですが
(食べるのも焼くのも)
これはそそられます!!
あとあと。
この「一味とうがらし」ちゃんの瓶がスゴク可愛い~♪
これまた、そそられちゃってます。 ^^

yuka #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 00:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/553-3998da5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

