なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

石焼鍋deちゃんちゃん焼き 

2007/11/08
Thu. 17:16





・セロリスティック


・たまり漬け


・秋鮭のちゃんちゃん焼き


・なめこと豆腐の味噌汁


・十六穀米






だんなチャンから「しばらくヘルシーメニューでお願いします」


 とのリクエスト。








どうやら、ここ最近のお酒呑み続きで


 大きく育ったようです( ̄ー ̄;










いつまで続くかわからないけれど、


 初日の今日は品数少な目の食卓にしてみましたおばけ。










だんだんと寒くなってきて、これから大活躍してくれるのが








           『石焼鍋』(^~^)








直火で調理できるし、なんと言っても最後まで熱々でいただけるコト♪












それを使って、美味しそうな秋鮭が売っていたので


 「ちゃんちゃん焼き」にしてみました(´∀`)














ちゃんちゃん焼きって






・手軽にちゃんちゃんと作れる


・ちゃん(お父さん)が作るコトからちゃんこ鍋と同じ理由でついた






               なんていうような意味があるそうです(^-^)/






①好みの野菜を刻んでおく。


(今回は家にあった、椎茸・しめじ・人参・玉葱を入れました)


②お味噌 大さじ1:酒、みりん 各小さじ1  で溶いておく。


③鍋の底にバターを塗り、鮭を敷き、その上に②の1/4量を塗る。(2人分の場合)


④③の上に①の野菜を乗せ、②の残りを塗り、アルミをかぶせて焼く。




食べる時は全部混ぜて、ゴハンと一緒にじゅる・・ (ビールにも合いそう~ふっ






火を止めてもグツグツしていて、最後まで美味しくいただけましたよ♪








鮭があれば、他はいらない~!っていうくらい鮭好きなだんなチャン。


 なのでサイドメニューは、と~っても貧相なモノとなりましたむ-








   ♪ランキングに参加しています♪

     ポチッと押していただけると励みになります(^O^)/

      
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









さてさて、だんなチャン。今日のゴハンは久々に何点かな?




  顔4顔4顔4顔4顔15(3,8点)




だんなチャン:「鮭がめちゃくちゃ美味かった。」





[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

10 ■♪へーちゃんへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

秋はね~。
ゴハンも美味しいし、仕方ないよ。
って自分には言い聞かせてます( ̄ー ̄;

最近、だんなチャンは休肝日がないから
ただでさえデカイのに
さらに大きく育ってくれてるの( ̄Д ̄;;

石焼鍋って種類によっては
すっごく重いのもあるけど、
ネットで注文したこの石焼鍋は
軽くて使いやすいの(*^ー^)ノ
しかもこびりつかなくて、洗いやすいし♪

ホッケのちゃんちゃん焼きも
おいしそ~(^~^)

あっ。ビールが恋しくなってきたわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 17:16 * edit *

9 ■♪SUNNYサンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

ホントに。。。
今からでかくなってどうするのよって
言っちゃいましたよ( ̄ー ̄;

石焼鍋って色んな種類があるけど
中にはすっごく重いのもありますよね(^^ゞ
ネットで注文したんですケド、
これは軽くて使いやすいんです♪

私は、SUNNYサンが紹介していた
ホットサンドメーカーが気になる。。。
まだ言ってる(^▽^;)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 17:13 * edit *

8 ■♪ぴよママへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

いいよね~☆IH(*^ー^)ノ

なんかセレブ~なカンジがするわん♪

IHだと石焼鍋って使えないの?
フライパンとか振れるってCMで
やっているから、使えそう~って思ってた~(´∀`)

私もかなりの猫舌・・・
アツアツのラーメンとかも
食べたいんだケド、
いっつも冷まして食べるから
麺が冷えちゃってるのよね~(T▽T;)


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 17:11 * edit *

7 ■♪kyonnチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

え~っ!!!
kyonnチャンのイメージって
細くて小さいってイメージが
あるんだケドな~(*^ー^)ノ

私こそヤバイよ・・・
毎日のお酒ってホントに
効果覿面(って逆の意味だよね。。。)

週末以外は、なるべく

お酒を控えるようにしたいと思いまっすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ってホントに?????

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 17:08 * edit *

6 ■♪かなぶぅチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(´□`。)

おっ!
さすがかなぶぅチャン♪
箸置き見つけてくれたのね~(*^▽^*)

最近お酒呑みばかり
続いてるからさ~。
すっかりおっきくなっちゃって・・・
ただでさえ大きいのに(T▽T;)

我が家もヘルシー料理
意識しないとダメだね~。

あっ。週末以外はね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 17:05 * edit *

5 ■無題

こんにちは。
ひとまわり成長したへーちゃんです(笑)
ヘルシー和食はいいですね~。
私もそうしたいけど、なかなか・・・・・。
しかも、我が家には休肝日と言うものがないし(汗)
石焼鍋、いいですね~。
このまま火にかけて出来上がったらあつあつを食べられるわけですね!
チャンチャン焼きにはもってこいですねー。
北海道でホッケのちゃんちゃん焼きを食べましたが鮭のほうが手軽でいいかも~!
うんうん、ビールが欲しくなってきた(笑)

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/07 14:02 * edit *

4 ■無題

ダンナ様、大きくなっちゃたのね~。
それにしても、この時期にそれじゃ年末はどうなるの~!のむ機会、もっと増えるだろうに。
石焼き鍋があるってうらやましいね。一時期買おうかと迷ったけど、止めちゃった・・・。

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2007/11/07 12:59 * edit *

3 ■憧れの石焼鍋!!!

石焼鍋いいよねぇ~
私も欲しいなぁってずっと思ってたけど
我が家はIHじゃん~使えない・・・。

猫舌の割りに熱々食べたい~って思っちゃうんだよね・・・
それでしっかりヤケドしちゃうし(笑)

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2007/11/07 12:38 * edit *

2 ■無題

箸置き見~っけ!!
ちゃんと、活躍してるね~♪

鮭好きのダンナチャンの、トリコの晩御飯☆
石焼鍋が欲しくなってきた~!!

我が家の旦那サンも、別居生活の不摂生??
がたたってずっとヘルシー晩御飯を続けてるよ~。
でね、目標達成出来たんだ~(V^-°)

でも、しばらく・・・ずっと続けるつもり~☆

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/11/07 00:11 * edit *

1 ■無題

あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
って、私も人のことを笑ってる場合じゃなかったぁ~!!!
最近、大きく育っちゃってます。。 ( ̄∇ ̄;)

秋は、毎年、育っちゃうの・・って
冬もだけど・・
くっきーちゃん!私にも
あっさりメニューのお夕飯を
プリーズ (≧ε≦●)ノ彡

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/11/06 22:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/545-d8e41d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

