なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新聞レシピde秋おかず☆ 

2007/10/21
Sun. 18:45







・切干大根


・ほうれん草のゴマ和え(昨日の)


・ゴボウと大根のサラダ


・サバとしめじの梅酢炒め


・ワカメと玉葱の味噌汁


・白米








本日、休肝日。








週末に呑み過ぎ&食べすぎたせいか


 顔に吹き出物が。。。(T▽T;)








そんな私のカッテな理由で今日も『和定食』:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










定番の切り干し大根に昨日の残りのゴマ和え( ̄ー ̄;


 








そしていつかの新聞に載っていたレシピで


 お得に購入したサバを使って調理してみました(^-^)/



















              


                 覚書





  サバ    1尾


  しめじ   1/2パック


  えのき   1/2袋


  青しそ   お好みの量


  梅干し   2個





①サバは3枚におろし、ひと口大の大きさに切り、きのこ類は適当な大きさにほぐしておく。


②梅干はたたいて細かくし、みりん大さじ1・酢大さじ2で和えておく。


③ビニール袋に小麦粉・塩・胡椒・①のサバを入れて、ビニール袋を振り、全体に小麦粉をまぶす。


④フライパンにオリーブオイルを入れ、③のサバを焼く。


⑤サバが色よく焼けたら、フライパンのあいたところにきのこ類を入れ軽く炒め、②を加え蒸し焼きにする。


⑥サバ・きのこを皿に盛り、青しそを乗せて出来上がり。















お酢が利いていてサバの臭みとかも全くなくて


 さっぱりといただくことができました♪












最近、「黒い器が欲しいな~。」なんて思うんだケド、


 なかなか「コレッ!!!」っていうような器に出会えないのと


  置き場所がない(こっちの理由のほうが大きいカモ(^^ゞ)という理由から。。。






「逆に黒のランチマットで白の器はどうだろ???」


 なんて思って、食器より収納に困らないランチマットを選んでみたんだケド。。。








どげなもんでしょうか?(;´▽`A``・・・








いっつも思うケド、器と盛り付けってホントにセンスが必要よね。ムズカシイ。。。






絵心がま~ったくない私としては、


 オサレセンスが開花する気配がありません(T▽T;)




ってか、

 安モノばっかりに目がいく現状では


  オサレセンスとは縁遠いのも当たり前よね( ̄▽ ̄)=3








皆さんのオススメの器とかってありますか???('-^*)/








??? ♪ランキングに参加しています♪

    ポチッと押していただけると励みになります(^O^)/

     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ













[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

16 ■♪へーちゃんへ♪


へーちゃん。
お返事遅くなってごめんなさい(T▽T;)

今回黒のランチマットを購入したんだケド
なかなか難しいね~、黒って。
結局定番の白い器を並べちゃったもん( ̄ー ̄;
へーちゃんのオサレなお料理に
黒の器で盛りつけたら
すっごく料理が映えそうだよねっ☆
誰かから器をもらったら(`∀´)
へーちゃんちの食卓にも
黒の器が登場するかなっ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

サバってけっこう臭みが気になったり
するんだケド、今回は
梅と大葉のダブルで
におい消しをしてみました~(`∀´)
まったく魚臭くないので
オススメで~す♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/21 18:45 * edit *

15 ■♪たんぽぽチャンへ♪


お返事遅くなってごめんなさい(T▽T;)

なかなか黒い器って
使いこなすのが難しいよね(^▽^;)
私も今回ランチマットを購入したケド
やっぱり定番の白い器になっちゃった(^^ゞ

たんぽぽチャンは焼酎グラスから
デビューなのね☆
でも黒いグラスっていうのも
何かオサレなカンジ~♪
いつも飲んでいるお酒も
また違った雰囲気で楽しめるよね≧(´▽`)≦

我が家の魚料理は
殆どがフライパン調理なの(;´▽`A``
やっぱり2人分とかだと
グリルを使って洗うのが
億劫で・・・(汗)
今回の料理もコンロで
出来る料理なので、
よかったら
作ってみてくださいね♪


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/21 18:42 * edit *

14 ■♪かっぺチャンへ♪


写真を撮るのも難しいケド、
盛り付けも日々勉強です~(^▽^;)

美術2だからさ~。
やっぱ限界アリ、な気がするわ~(T▽T;)
でもかっぺチャンにOK!
って言ってもらえると
「あらっ??OKかしら???」
って思えちゃうっо(ж>▽<)y ☆

でも初めて黒のランチマットを
使ってみたんだケド
けっこう難しいね~。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 20:18 * edit *

13 ■♪ジョイサンへ♪


ジョイサン。初めまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)

ブログを始めるまでは
盛り付けや彩とかって
あまり気にしていなかったんですが
こうやって始めると、色々
楽しくなりますよね(^O^)/

でもやっぱり難しい~。
写真を撮るのも難しいけど
盛り付けもっ。

こんな食卓ですが、
また遊びにいらしてくださいね~♪


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 20:16 * edit *

12 ■♪かおサンへ♪


アハ、やっぱり
定食屋サンですね~(^▽^;)

でも最近こういう食事だと
体が喜んでいる気がします~。
(やっぱ、お歳???)

セーラチャンのお料理とか
見ているとホントにステキで
ため息が出ちゃう♪

やっぱ美術2の
私には限界アリ。かしらん???(T▽T;)


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 20:13 * edit *

11 ■♪dokumushiサンへ♪


最近、こういう
定食ばっかりの我が家です・・・( ̄ー ̄;
でも、カラダは喜んじゃっている
のを考えると「やっぱお歳???」
なんて思っちゃいます~(T▽T;)

転勤族なだけに
毎度毎度キッチンの大きさが
変わっちゃうから、ホントに収納に困ります(泣)
なので、定番の白い器だけは
揃っているんだケド。。。

美術2の私でも「オサレ」って
言ってくれるなんて~!!
う、うれすぃ~o(TωT )


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 20:09 * edit *

10 ■♪kyonnチャンへ♪


オサレ~!?
なんかそう言ってもらえるだけで
嬉しさ倍増なんですけど~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもね、器を選ぶのに
悩んじゃって、結局定番の白い器に
なっちゃった。。。(^▽^;)

いえいえ~♪
シフォンケーキだと
けっこうパクパク食べられちゃうから
17cmの型でも
全然問題ないと思うんだ~(´∀`)
メレンゲ作り。
す~っかりハンドミキサーに
頼りっきりの私・・・( ̄ー ̄;
何でも楽しようとするから
いつまでたっても上達しないのよね~(T▽T;)

kyonnチャンのシフォンデビュー☆
お待ちしてるわん(^ε^)♪


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 20:03 * edit *

9 ■♪RODYサンへ♪


RODYサン。初めまして☆
コメント入れていただきありがとうございます(*^▽^*)

そっか~♪
RODYサンも黒のランチマット
購入されたんですね('-^*)/

私も初心者なので
黒のランチマット→
白の器しか思いつかなくって・・・(^▽^;)
無難に仕上げてみました~(汗)

こんなブログですが、
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 19:59 * edit *

8 ■無題

黒い食器、いいですよね~。
でも私もまだ、これ!っていう食器に出会えず
持ってないですけどね(汗)
あ、でもスイーツが入ってた黒の器があるんですが、
和え物とかキムチとか入れるのに使ってるけど
やっぱりお料理(というほどのものは入らないけど・・・汗)が映えます!
ランチョンマットとかテーブルクロスってきれいな色が多いけど、
渋い色のクロスのレストランもお洒落でしたよ~。
あ゛~私もセンスないから、素敵なお皿を
誰かくれないかな~なんて思ってます(笑)

やっぱりくっきーさんの和食っていいですね~。
私、サバがあんまり好きではないけど、こういう梅とか
シソの香りがするのって、美味しそうですね♪

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/10/18 10:44 * edit *

7 ■無題

黒い食器を使いこなせたらおしゃれですよね~♪
私もいいなぁ~とは思って考えてたんですが、
なかなか使いこなす自信が無くて(^_^;)
ただでさえ仕上げ&仕上げか大雑把なもので(^_^;)
結局、白でなんとか無難に・・・で済ませてしまってます( p_q)
でも、今日ちょうど彼とホームセンターに行ったら、
黒の陶器の焼酎グラス(?)があり、彼もどおやら
食器というわけではないですが、黒の焼酎グラスはズット欲しかったということが判明!
とりあえず、ここからスタートということで、購入してみました!
焼酎グラスじゃ、盛り付けもなにもないけれど、とりあえず、黒食器デビューの第1歩ということにしました(*^_^*)

グリルの後始末がめんどくさくて、魚食べたいなぁ~と思っても、ちゅうちょしてしまってましたが、
今日の魚レシピは簡単そうだし、臭みも消えるとのことなので、週末ににでもチャレンジして、
黒食器初使いのお供にしたいと思いますо(ж>▽<)y ☆

たんぽぽ #79D/WHSg | URL | 2007/10/17 20:25 * edit *

6 ■始めまして☆

とってもステキな食卓ですね♪
すごく惹かれました^^
テーブルコーディネートステキですよ~!
確かにランチョンマットやったり食器ですごく印象変わりますよね。
ウチもちゃんとしたいなーっと思っていてもめんどくさくてなかなか出来てません(;´▽`A``
参考にさせてください!
また遊びに来ます~♪

ジョイ #79D/WHSg | URL | 2007/10/17 19:11 * edit *

5 ■和定食やっぱり落ち着くネェ~

テーブルコーディネート
難しいよね・・・
かっぺなんてひどすぎるよっ(;・∀・)ただ
ならべてるだけやもんなぁ・・・

センス良くくっきーちゃんみたいに並べてみたいわぁー

白に黒もめりありあって全然(●´∀`)b OK!!! よ~ってかっぺの意見は参考にならへんな^^;

くっきーちゃんまた質問があるねんけど、
高額医療費のやつって申請したらどれくらいかえってくるの?
それって申請しても確定申告のときの医療費のとWでもどってくるってことかなぁ・・・
全然よくしらないのぉ~
年間のやつしか。
でもとりあえず全部領収書はどんなに安いものでも薬局でかったレシートもおいてるからとりあえずはいいよねっ。
それから高額医療請求って保険がきく治療のみなのかなぁ?
全然わかんなくてまた時間あるときに教えてねっ
。よろしくぅ~

かっぺ #79D/WHSg | URL | 2007/10/17 16:09 * edit *

4 ■黒いランチョンマット

まるで黒いトレーのようで本当に定職屋さんみた~い。

ホント器と盛り付けって難しいですよね。
どんなに美味しくても、画像じゃ味は伝わらないから、やっぱり見た目って大事なんだなってブログを始めてから特に思います。

でも、くっきーさんはとってもセンスいいと思いますよ☆

かお尚宮 #79D/WHSg | URL | 2007/10/17 14:49 * edit *

3 ■無題

『和定食』、ステキですよ~☆秋っぽいし美味しそうだし。
器って次から次に欲しくなるけど
収納のことを考えるとなかなか買えないよね。
我が家も基本は白い器が多いですよ。
センスないから食卓全景は撮らないし・・・。
くっきーさんはオサレセンスあるでしょー(o^-')b
いつもバッチリ美しいじゃないですかっ!

dokumushi #79D/WHSg | URL | 2007/10/17 13:48 * edit *

2 ■無題

黒のランチョンマット☆
オサレだよぉ~ (★´∀`)从(´∀`●)
なんか、大人っぽいかんじがして
いいねぇ~♪♪

こないだの、お返事☆ありがとねぇ~☆
そっかぁ~♪♪17センチのアルミ型がお薦めなのねっ☆
ありがとぉ~☆☆
さがしてみるよぉ~♪♪
シフォンケーキデビューする日を待っててね♪ヽ(。^∀^)ノ☆-
っていってもHMまだもってないから、
泡立て器でセッセとかき混ぜるしかないから、
重い腰をあげるのに、時間がかかっちゃうかもぉ~ ^0^;*

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/10/16 23:06 * edit *

1 ■はじめまして!

私も最近、黒いランチョンマット買ったので
嬉しくなってコメントしました(^^)

黒だとピリッとしまって
ステキなんですけど
なんか食器類の配色が
難しいな~と
同じく思ってます(^_^;)

RODY #79D/WHSg | URL | 2007/10/16 22:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/524-ac7cfade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

