なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

盛り沢山だった9月の週末♪ 

2007/10/04
Thu. 20:00

お久しぶりです(;´▽`A``


 って、つい先日も書いたような気がします。






10月に移動&転勤っていう人の送別会に参加したり、


 だんなチャンもフツーに飲みに行ったりと・・・




そんなワケでして、今週はお互いに


 「家ゴハン」っていう日が少なくって


  ごはんネタがありません~!(´Д`;)








ちなみに今週末も予定あり。


 私はお出掛け。だんなチャンはゴルフ。






私はどこに行ってたかと言うと。。。






今日と明日東京で行われている、『日本調味料マイスター協会』


 「ジュニアマイスターコース」の講習に行ってきました(^-^)/






2日間の講習を受けた最後に認定試験。


 それに合格しないとダメなんだケドね(^▽^;)










自分で料理をするようになって、数年。


 独身の頃は全く興味がなかったんだケド、


  いつの間にか料理をするコトが楽しくなり、


   いつの間にか調理師の免許をとってみました。






そして最近は、


 素材の大切さや調味料の種類によっても


  料理の味が違ったりするんだ~。


   なんてことにも興味をもち、今回参加してみました♪










調味料に関しての講習。


 今日は『塩』と『味噌』について。




















デジカメを忘れちゃったので、写真がキタナイんだケド、


 色んな塩や味噌についての講義をうけてきました☆






それぞれの調味料に関しての専門の講師の方の話が聞けるので


 「へえ~。なるほど。」といったような話がたくさん聞けました♪






1日中机に向かっているのってしばらくしてないので、


 ちょっぴり疲労感は漂ってるケド、明日1日!


  頑張るぞ~≧(´▽`)≦






色々とあった9月の週末だったケド、


 とっても充実していたような気がします≧(´▽`)≦


  あっという間に10月突入です。










  皆さんからいただいたコメントのお返事も遅れて、


   せっかく遊びに来ていただいているのに


    こちらからはお邪魔してなくって、


     本当に本当にごめんなさい・・・






  10月からは落ち着くと思うので、


   ごはんネタ書き&訪問をさせてくださいねm(..)m


 


 


   ♪ランキングに参加しています♪


     ポチッと押していただけると励みになります(^O^)/

     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









[edit]

CM: 25
TB: 0

page top

コメント

25 ■♪kyonnチャンへ♪


♪kyonnチャンへ♪

kyonnチャン~!!
いっつもいっつもお返事遅くて
ホントにごめんなさい(T▽T;)

最近ブログの更新もしてなくって
ダメダメだよね(´□`。)

調味料マイスターはね、
野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけなの♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習だったよ~♪

私もお料理教室って行ったコトないよ~。
週の決まった曜日に出掛けるっていうのが
どうしても出来なくって(;´▽`A``
オリジナルでもお料理をするのって
楽しいけれど、初めてこういう講習会に
参加してみて「へ~!!」っていうような
コトを学べたりするから
意外と楽しいな~って思うよ♪

秋は色々と楽しめる時期☆
kyonnチャンの行動力のすばやさっ!
この秋はどんなコトにチャレンジするのかな?
私も楽しみにしてるね(*^▽^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 20:00 * edit *

24 ■♪コナチャンへ♪


♪コナチャンへ♪

コナチャン~!!
いっつもいっつもお返事遅くて
ホントにごめんなさい(T▽T;)

最近ブログの更新もしてなくって
ダメダメだよね(´□`。)

調味料マイスターはね、
野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけなの♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習だったよ~♪

そっか~。
コナチャンも調理師免許を
目指してるのね☆
確かにお店で働いて調理師の免許を
とるのには2年かかるんだよね。
でも実際には働いてるお店によっては
融通をきかせてくれて、
ちょこっと細工してくれるって
聞いたコトもあるよ~(o^-')b

でもさ、コナチャン♪
だんなサンと一緒にお店オープン
させちゃうっていうのも
すっごく魅力的だよ~う!!(≧▽≦)
夫婦で飲食店って
私の憧れだもの~☆

コナチャンも9月はバタバタな週末だったのかァ。
お互いに10月は
ゆっくりできるといいね(*^ー^)ノ
でも、私はダイエット月間・・・は
マネできそうにないかも~(;´▽`A``

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:56 * edit *

23 ■♪かなぶぅチャンへ♪


♪かなぶぅチャンへ♪

かなぶぅチャン。
毎回毎回お返事遅くって
ホントにホントにごめんね(T▽T;)

>遠くに
なんて寂しいコト言わないでよ~(ノДT)
今回の講習会も2日間だけだったし。
実際に勉強してきたコトが
役立てられるかもわかんないし(^▽^;)

私こそ、かなぶぅチャンの可愛らしい
人柄&ステキなスイーツ&お料理
をお手本にしなくっちゃ~!!
って思うもの~♪
こちらこそ、これからも仲良くさせてね(≧▽≦)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:49 * edit *

22 ■♪パンプキンチャンへ♪


♪パンプキンチャンへ♪

パンプキンチャン。
お返事遅くなっちゃって
ホントにホントにごめんなさい(T▽T;)

最近ブログの更新もしてなくって
ダメダメだよね(´□`。)

調味料マイスターはね、
野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけなの♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習だったよ~♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:46 * edit *

21 ■♪セーラチャンへ♪


♪セーラチャンへ♪

セーラチャン~!!
いっつもお返事遅くってごめんね(T▽T;)

やっぱり、さすがセーラチャンだね☆
早速使ってくれたなんて
めちゃくちゃ嬉しい♪

私も早速見にいかなくっちゃ!
ってかな~り遅れをとってるよね、私( ̄ー ̄;

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:44 * edit *

20 ■♪ロンバケチャンへ♪


♪ロンバケチャンへ♪

ロンバケチャン~!!
いつもいつも嬉しいコメントありがとう☆
なのに、私はなかなか
遊びに行けなくって、ホントにごめんなさい(T▽T;)

ロンバケチャンは石垣島かァ~!!
ウラヤマシイ♪
思いっきりリフレッシュできたかな?

私はといえば。。。
そうなの。9月はかな~り
ムリしちゃった1ヶ月だったかも(´□`。)

体調まで心配してくれて
ホントにロンバケチャンは私の憧れの
女性だよ~!!

調味料マイスターはね、
野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけなの♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習だったよ~♪

いつもいつも、ホントに嬉しいコメント。
ホントにホントにありがとう!!

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:42 * edit *

19 ■♪へーちゃんへ♪


♪へーちゃんへ♪

へーちゃん~!!
いつもいつも嬉しいコメントありがとう~!
なのに、更新&お返事いっつも
遅くってごめんなさい(T▽T;)

へーちゃんもシェフにお料理習ってたのよね☆
いっつも「美味しそ~」
って言いながらへーちゃんのトコに
遊びに行ってたもんね~私:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけなの♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習だったよ~♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:38 * edit *

18 ■♪ぴよママへ♪


♪ぴよママへ♪

ぴよママ~!!
いつもいつも嬉しいコメントありがとう~!
なのに、更新&お返事いっつも
遅くってごめんなさい(T▽T;)

野菜ソムリエのHPを見ていたら
この調味料マイスターのリンクが
貼ってあったのが参加したきっかけです♪
2日間の講習だけだったから
今回思い切って参加してみました☆

中には本職?っていうような方々も
多く見られて、皆さん熱心でビックリ!
でも実際に「利き酢」や「利き醤油」
なんていうコトもしたりと楽しい講習でした♪

セーラチャンページ、見てくれたなんて
嬉しい~!!
セーラチャンのオシャレな
食卓にちょっとでも役に立てたら
嬉しいです☆

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:36 * edit *

17 ■♪くまっぴーサンへ♪


♪くまっぴーサンへ♪

くまっぴーサン~!!
お返事遅くなってごめんなさい(T▽T;)

今回初めてこういう講習会に参加したんだケド
高い調味料がいい!っていうワケでは
ないんだそうです(;´▽`A``
今まで高い=美味しいって
勘違いしてた私には
講習受けてきて良かったかも、です(^^ゞ

ホントにお塩も色んな種類がありますよね♪
講習が少しでも普段の
料理に役立てるように
努力しなくっちゃ!?ヽ(;´ω`)ノ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:31 * edit *

16 ■♪junサンへ♪


♪junサンへ♪

junサン。初めまして☆
遊びにいらしてありがとうございます。

お返事遅くなりましたが、
遊びにいかせてくださいね。

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:28 * edit *

15 ■♪もぐぱくサンへ♪


♪もぐぱくサンへ♪

もぐぱくさん~!!
なかなか遊びに行けなくって
ホントにホントにごめんなさい(x_x;)

野菜ソムリエのHPに
リンクが貼ってあって、そこから
探してみたんですよ☆
お時間あるときに見てみてくださいね(*^▽^*)

そうなんですよ~!
このお蕎麦屋サンにはビックリо(ж>▽<)y ☆
お店の造りもすごくオシャレで
一見お蕎麦が出てくるとは
思えないようなお店でした♪

もぐぱくサンのご実家はお蕎麦が
美味しいんだ~!!
いいな~☆お蕎麦好きな私には
ウラヤマシイ限り(≧▽≦)
美味しい報告、楽しみにしてますね♪

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:27 * edit *

14 ■♪dokumushiサンへ♪


♪dokumushiサンへ♪

先週テストを受けに行ってたのは
仕事絡みの資格なんですよ~。
そちらの出来栄えは
ホントにビミョーです( ̄ー ̄;

今回初めてこういった講習会に
参加してきましたが、ホントに奥が深い!
っていうのが印象でした☆

試験の結果は・・・
届いたら、正直にご報告しますね(^^ゞ

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 19:22 * edit *

13 ■無題

すごいなぁ~・・
影響されやすい私・・(* ̄∀ ̄)ゞ
資格・・ これといって持ってないんだよねぇ~・・
私も調理師の免許☆私もとりたいなぁ~☆
やっぱり、難しい??!

 私ね、お料理教室も、興味あるんだけど
行ったことないんだよぉ~・・
お料理に対しての知識が付けば
またさらに、お料理が楽しくなるかなぁ~(≧∀≦。)v
なんか、この秋☆ 
前向きなくっきーちゃんに、影響を受けて、
行動を起こしたくなってきたよぉ~♪♪

kyonn-cafe* #79D/WHSg | URL | 2007/10/04 16:55 * edit *

12 ■無題

くっきーチャンこんばんは☆
調味料の資格があるの!?
初めて知ったよ~
お仕事にお料理に色々興味もってるし、それに邁進するなんてほんとにすごいな~って尊敬っ!!
私も何かしないとダメダメになっちゃいそう;;;;
これからも頑張ってね!

パンプキン #79D/WHSg | URL | 2007/10/03 23:36 * edit *

11 ■無題

くっきーチャン、ホンマにスゴイ~?
セーラちゃんのところで、調味料のお勉強に
参加してるって読んで、「ホンマにすごいなぁ」って
思ったよ・・・。
どんどん、遠くにいっちゃうような~(><)
大きくなって羽ばたいていくのね~♪

こんな素敵なお手本が身近に居る私は、
とっても幸せ者です?
ちょっとでも、近づけるように、私頑張るね!!
また、色々教えてね(^-^)

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/10/02 00:29 * edit *

10 ■凄い~

へーそうゆう講習会があるの??
凄い、凄い!
何だかかっちょいいなぁ~
アタシも調理免許とか取りたいなぁ~なんて思うけど
仕事を辞めて学校に行く余裕はちょっと無いし…
こうなったら飲食店に転職するか~?なんて思ったりするけど
あれって2年は働かないと試験受ける資格無いんだよね?
ん~悩み所だよぉ。

くっきーさん9月は忙しかったんだね~
アタシも9月の週末は毎回お出かけだったなぁ。
酒ばかり飲んでました。汗
今月はゆっくり&ダイエット月間にしなきゃ~

コナ #79D/WHSg | URL | 2007/10/01 23:26 * edit *

9 ■こんばーん

今日ね、早速使ったよー
高級調味料。

めっさ美味しかった。
家族で感動したもん!!
おいすぃーって。

何か使いたくないけど、この味を知ったら
ジャカジャカ使ってなくなっちゃいそー(涙

くっきーちゃん、ありがとー

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/10/01 21:51 * edit *

8 ■頑張れ~!!

こんにちは~。
ロンバケは昨日宮古島から帰ってきたよぉ。
癒しの島で思いっきり癒されてきましたぁ。

くっきーちゃん随分忙しそうだね~。
体調崩さないように気をつけてね。

日本調味料マイスター???
かっこいい~。
くっきーちゃん色んな事に挑戦してスゴイなぁ。
ロンバケもそういうくっきーちゃん見てると頑張ろうって思うよ~。
頑張ってね!!
応援してるよぉ。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/10/01 13:22 * edit *

7 ■かっこいい~♪

くっきーちゃん、おはよう!!!

何?何???
調味料マイスター???
ちょっと、かっこいいじゃない♪
しかも、何だか楽しそうな講習会だねぇ。
とっても、勉強になりそうだし、主婦としてはすぐに活かせそうでいいねぇ。

セーラちゃんの所でプレゼント見てきたよ!!!
さすがに調味料の勉強してるくっきーちゃん!!
オシャレ~で使えそうなものばかり♪ステキだったよ~。

ぴよぴよレンジャー #79D/WHSg | URL | 2007/10/01 11:05 * edit *

6 ■無題

すご~い!そんな試験があるんですねー。
私もお料理を一生懸命するようになってから
少しお勉強したんですが、
なかなか机に向かうのって大変ですよね(涙)
お料理を習ったシェフに教えてもらって
塩を使い分けるようにしてるんだけど
塩が美味しいと、やっぱりお料理も美味しいですよね。
それが、他の色んな調味料になると
お料理全体がさらにぐっと美味しくなりますね!
最後の試験、がんばってくださいね☆

へーちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/10/01 10:56 * edit *

5 ■こんばんは!

お塩一つで味が違ってきますからお料理って奥が深いですよね。なんて私はあまり使いこなせてないから、勉強した方がいいのだけど。。。

くまっぴー #79D/WHSg | URL | 2007/09/30 22:14 * edit *

4 ■はじめまして。

はじめまして。junといいます(^-^)

散歩の途中に寄りました。


☆お小遣い稼ぎ支援サービス 豚の貯金箱☆

よろしくお願いします!

http://butatyoki.selftaught.biz/loginregist.cgi?mode=regist&m=18906



私のブログにも、ぜひ遊びに来てください♪

http://loomis.blog118.fc2.com/

jun #79D/WHSg | URL | 2007/09/30 13:10 * edit *

3 ■無題

くっきーさん、こんにちは~。
こんな講習があったとは知りませんでしたー。
でも、とっても楽しそうでいいですね☆
私も料理は好きだけど、調理師免許を持つまでには
いってません・・・ くっきーさんったらすごすぎ
~!

最近のお蕎麦屋さんって、懐石のようにいろいろと
出してくれるんですねー。
こういうの、大好きです☆
来月の里帰りでは、こんなお蕎麦屋さんにいきたいなあ。

もぐぱく #79D/WHSg | URL | 2007/09/30 12:36 * edit *

2 ■ほーっ!

マイスター!素敵な響き☆
そんなお勉強されてたのね~(・∀・)
調味料って奥が深そう・・・。
ますますお料理の腕に磨きがかかるのかな?
試験、合格するといいですね。
陰ながらお祈りしてます。

dokumushi #79D/WHSg | URL | 2007/09/29 23:22 * edit *

1 ■無題

くっきーちゃん
パソの方にメールしましたー。♪

セーラ #79D/WHSg | URL | 2007/09/29 23:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/508-d9c721f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

