なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top







・豚丼(じゃなくて、別盛?)


・キュウリスティック


・おろし蒸し?


・ひきわり納豆入り出汁巻き卵


・ネギとお揚げの味噌汁








気が付けば。。。。。。


 今週、初のふたりごはんです(;´▽`A``




月末はお互いにバタバタしていて、


 まともに料理もせず、私も蕎麦生活が続いてました(^^ゞ








そんなワケで、久々のふたりごはんなので乾杯!!


 といきたかったんだケド、お酒が続いていただんなチャンを考え


  本日『休肝日』としました(´∀`)






なので、昨日セーラチャン
からいただいたグラスデビューは


 美味しいお水となりました(*^▽^*)










あらかじめ作っておいた、豚丼の具を雰囲気を変えて盛り付け(^-^)/












ゴハンには青海苔をまぶしてあります。


 ビタミンBをたくさん含んだ豚肉を食べて、疲労回復!!












そして、お酒で荒れている?胃を考えて


 胃に優しいカモ。というようなメニュー☆












蕪蒸しならぬ、『おろし蒸し』(^^ゞ




冷蔵庫にあるモノで代用して、蕪蒸しもどきを作ってみました。













             おろし蒸し





椎茸    2枚         えのき     お好みの量


油揚げ   1/2枚


大根    10cmくらい?   長芋    5cmくらい?





かけ汁   だし汁1/2カップ・醤油大さじ1・塩少々→水溶き片栗粉





①椎茸は細切り、えのきは適当な大きさに切り、油揚げは短冊切りに       しておきます。


②長芋をすりおろして、ボウルに入れておきます。


③大根もすりおろし、ザルなどに入れ軽く水気を切ります。


④大根の水気が切れたら、②に加え塩少々を加え、よく混ぜ合わせます。


⑤器に①を入れ、上に④を乗せます。


⑥蒸し器に入れ、強火で10分程蒸し、出来上がったら、かけ汁を上にかけて出来上がり。











この時期、蕪が見当たらなくても大根で代用して、


 こんなカンジに仕上がりました☆








蒸し物って、なんかホッとしますよね≧(´▽`)≦













さてさて、久々のだんなチャン。今日のゴハンは何点だったかな?




   顔4顔4顔4顔4顔15(4点)




だんなチャン:「ご迷惑をおかけした手前、全て美味しかったっす」




自分の合コンネタが記事になるとは思っていなかった我だんな。


 どうやら、そのネタに焦って自らコメントを入れたらしいです。。。。。。( ̄ー ̄;






とりあえず、5倍くらいにして何かしてもらわんとね( ̄m ̄〃)






♪ランキングに参加しています♪


  (別窓に設定変更しました☆)


 ウチも大根おろしで、蕪蒸しもどき作っているよ~という方。


  ポチッと押していただけると励みになります(^-^)/ 





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ













[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

16 ■♪いっこサン・dokumushiサンへ♪


♪いっこサンへ♪

アハ。合コン事件の後に
ハートの卵焼きを作るなんて。。。

怖いでしょ~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もちろん、ウチのだんなサンは何も言わずに
その卵焼きを食べてましたよ~(`∀´)

またまた作っていただけたなんてっ!!
すっごく嬉しい~♪
「メンタイモ豚バラボール」=「ドラゴンボール」
って我が家ダケの発想?( ̄ー ̄;

あっ。長男クンの世代は
ドラゴンボールぢゃないのかしらん?ヽ(;´ω`)ノ






♪dokumushiサンへ♪

5倍返しの予定が。。。

記事になっていると思うので、
そちらを是非~(T▽T;)

記事を見て、かな~り焦ったみたいですよ(^▽^;)
「オレの好感度がぁ~!!」
って、そっちかよっ!ですよね( ̄ー ̄;

合コンの後のハートの卵焼き。。。

怖いでしょ~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だんなはもちろん。
無言で食べてました~(`∀´)



くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/07/29 19:52 * edit *

15 ■♪かお尚宮サン・ななみサンへ♪


♪かお尚宮サンへ♪

(〃∇〃)

>お邪魔したくなります

なんて~!!すっごく嬉しい褒め言葉です♪

誰でも作れちゃうゴハンしか作れないので、
せめても。と思って、盛り付けで雰囲気変えてみてます(^▽^;)
合コン行った後なのに、ハート。

怖いでしょ~??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




♪ななみサンへ♪

こんにちは~!!
もちろんっ!!覚えてますよ~(≧▽≦)

ななみサンのURLを知らなかったので、
お引っ越しのお知らせが出来なかったから、
私のほうが不安になってましたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメント入れていただけて
嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますねっ(*^▽^*)

くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/07/29 19:46 * edit *

14 ■♪ようちゃん・トドチャンへ♪


♪ようちゃんへ♪

お帰り~☆
そうだよねっ!
新婚旅行に行くって言ってたものね~(^-^)/
ようちゃん夫婦はどこへ新婚旅行に行ったのかな?
ステキな旅行話、聞かせてほしいな~≧(´▽`)≦

そっか~。
お仕事も復活なのねっ!
お互いに主婦業&お仕事頑張ろうねっ!!

自分も酒飲みなので、飲みに行くコトを無下に
「ダメっ!!」と言えなくて。。。(^▽^;)
先手必勝で飲みに行かせたよ~。





♪トドチャンへ♪

いえいえ~♪
お祝いごとって聞いたら、私まで嬉しくなっちゃった~(o^-')b

トマトのカップ。覚えていてくれたのね~。
嬉しい!!
そうなんだよね~。。。
なんかアメブロの検索って、ちょっぴり
使いにくいような気が・・・
自分で使いこなせてないもの(^^ゞ

納豆入りの卵焼き。
以前作った時は失敗しちゃったんだケド、
今回、「ひきわり納豆」を使って
焼いてみたら、美味くいったの☆
小粒の方が巻きやすいみたい~(^-^)/

トドチャンちもおウチの片付け?
是非、ビール1ケース持って
片付けにいくよ~!!!


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/07/29 19:42 * edit *

13 ■♪SUNNYサン・ロンバケチャンへ♪


♪SUNNYサンへ♪

ホントですよねっ☆
いつものお水もグラスを変えるダケで
こんなに雰囲気が変わっちゃいました(^-^)/

なので、いつもの豚丼も
雰囲気を変えて、盛り付けしてみました☆
これだと、ゴハンを食べ過ぎなくて
いいかも~(^~^)ですっ♪




♪ロンバケチャンへ♪

今回はビールじゃなかったのよ~(^▽^;)

料理が誰でも作れちゃうメニュー
ばっかりだから、せめて見た目だけでも。。。
と思って、ちょっと頑張ってみてるんだ(^~^)
ロンバケチャンに、そう言ってもらえて
嬉しいよ~(≧▽≦)

休肝日はね~。
昔は全く作ってなかったんだケド、
糖尿専門のクリニックに勤めてから
「作ったほうがいいのかなぁ~」
なんて思って、作るようになったんだ。



くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/07/29 19:30 * edit *

12 ■♪yukaサン・かなぶぅチャンへ♪


♪yukaサンへ♪

蓮根を蒸したモノも美味しいですよねっ(^-^)/
でも、今回は冷蔵庫になかったので
(寂しい。。。)大根で代用してみました☆

アハ(^▽^;)
かな~りビックリしてたみたいです~。
「オレの好感度がぁ~!!」って
言ってましたから。。。( ̄ー ̄;
自分も酒呑みなので、無下に「ダメっ!!」
って言えない所が、悲しいっす・・・(T▽T;)

素直に申告してきている間は。
大丈夫。カナ??(^^ゞ





♪かなぶぅチャンへ♪

セーラチャンから届いたグラスが
とってもアクセントになっているでしょ??(*^▽^*)
コロンとしているトコが、とってもお気に入りです♪

マットはね。
手ぬぐいではないんだ~(^▽^;)
手ぬぐいだと、端が切りっぱなしになっているじゃない?
自分で縫い物が出来ないので、
残念ながら使えないのよぉ~(T▽T;)

リンゴの箸置き☆
見てくれてるなんてっ!嬉しい~(´∀`)


くっきー #79D/WHSg | URL | 2007/07/29 19:26 * edit *

11 ■無題

今日は5倍返しのディナーかな?
UP楽しみにしてますよ~☆
旦那様からの”ごめんなさいコメント”も見ちゃったo(^▽^)o
可愛いね~。そしてラブラブだね~。
久々のふたりごはんで、出汁巻き卵がハートなのがイイ(〃∇〃)

dokumushi #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 21:56 * edit *

10 ■無題

くっきーさん、こんばんは!
今日も美味しそうなごはんでお腹がぐーです。ほんと、くっきーさんの食卓は私の理想です。
あ!卵焼きがハートじゃないですか!
合コン事件(笑)の後なのに、くっきーさん優しいなぁ♪
そうそう、先日めいたいも豚バラボール作りましたよ!すっごく美味しかったです!
巻きが甘くてめんたいもが出てきちゃったんですが、夫も子ども達も喜んで食べてくれました。リピート決定です!ありがとうございました♪

いっこ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 21:50 * edit *

9 ■できた~!!

くっきーさん^^)
コメントの仕方が良く分からなくて・・・・
これで大丈夫です!
一度きり、もう会えないと思いました><;

おぼえて頂いてますでしょうか^^:?
念のため。。。結婚9年目、子なし、くっきー家に負けず劣らずの仲良し?!夫婦です^^)

ななみ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 20:55 * edit *

8 ■入力のやり方が分からなくて><!

これでいいのかな~(; ;)??

ななみ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 20:45 * edit *

7 ■こんばんはー。

くっきーさんのところはホッとするメニューが多くて、お邪魔したくなります。

なのに、テーブルセッティングと盛り付けがおしゃれなところがにくい!!
玉子焼きハートだし(〃∇〃)

かお尚宮 #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 21:56 * edit *

6 ■無題

くっきーさ~ん、嬉しいコメントありがと~!!
トマトの詰め物は、前にくっきーさんが作ってたのを、
真似させてもらおうと思ったんだけど、
その時の記事を探せなかったから「はなまる」レシピで作っちゃった。
新しいブログになって、ちょっと検索が前より難しくなったかも・・・。

ウチも昨日納豆入りの玉子焼きだったよ!
納豆を入れると巻きにくくない?私はいつも悪戦苦闘してるけど、
くっきーさんは、さすが上手に焼いてるよね~。

そうそう、引越の荷物、私も3年前のがそのまま納戸に入ってる(汗)
多分この先もずっとそのままな気がするわ~(笑)
くっきーさんが、こっちに引っ越してきたら、
片付けを手伝ってもらおうかな~なんて(^^)

はなまるトド #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 19:19 * edit *

5 ■ご無沙汰してしまってすみませんっっ!!

くっきーさん、こんにちゎ☆

ここ1ヶ月は、新婚旅行(結婚して1年ですがw)に、
職探し、仕事決定に、来週月曜から仕事開始と
バタバタしてしまって、コメントが残せませんでした!!
くっきーさん、ごめんなさいっっ!!!

貸しを作っておく作戦は、なかなか高度なワザですねっw
私も、嫁上級者目指して頑張ります!!
(・・・って、料理をまずがんばらなくちゃw)

最近暑いので、なにを作ったらよいのか、
さらに悩んでいました。
なので、くっきーさんのメニューを
早速参考にさせていただいて、
本日の夕飯を作ることにしました♪

ほっこり和食、万歳っっ!!!

ようちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 18:08 * edit *

4 ■ロンバケ♪

あら~??ビールじゃなかったのね~。
残念(笑)。

いつもいつも本当にかあいい食卓☆
グラスもかあいい食卓にピッタリだね。

おろし蒸し、おもしろいねぇ~。
美味しそう。
くっきーちゃんは色々アレンジが上手だよね。
尊敬、尊敬。

休肝日、エライなぁ~。
ロンバケはなかなか実践できません・・・。
ダメダメなロンバケです(笑)。

Long Vacation #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 14:09 * edit *

3 ■無題

かわいいグラスですね。いつもの水もパワーアップ!素敵なプレゼント、うらやましいです。
丼も別盛りにするとこんなにおしゃれっぽくなっちゃうのか~。私もたまには別盛りにしてみようかな?

SUNNY #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 12:25 * edit *

2 ■かわいい(^-^)

今日のテーブル♪
とっても夏らしいね~☆
かわいい金魚のマットとセーラさんの
素敵なグラスがピッタリだよ(^-^)
あっ!! もちろん、りんごちゃんの
お箸置きもねっ☆
もしかして、これって、手ぬぐい??

かなぶぅ #79D/WHSg | URL | 2007/07/27 00:07 * edit *

1 ■週末は5倍のディナーですね!

ふわふわの「おろし蒸し」美味しそうですね♪
山芋とか蓮根とか、蒸して食べるの大好きです。^^
大根おろしも一緒だと、確かに胃にも優しそう。
やっぱり和食っていいですね♪

それから。それから。
くっきーさんの旦那さま。
うふふふ。
コメントといい、行動といい、可愛いですね♪
(人の旦那さまにごめんなさい)
くっきーさんのこと、大好きなんだなぁって。
仲良し夫婦を見た!って感じです。^^

yuka #79D/WHSg | URL | 2007/07/26 23:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/453-0e767f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

