なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年も漬けたよ~♪ 

2010/07/05
Mon. 11:12

去年はタイミングを逃して漬けられなかった「梅酒」を漬けました☆


 (去年はこれしか
漬けられなかったの)






2年物の自家製の梅酒も、もう残りわずか。。。(4?作ったのにね)


 せっかくなので今年は2種類の梅酒を作ってみました(^-^)/














左から・ノーマルなホワイトリカーで漬けた梅酒


    ・本みりんで漬け込んだ梅酒 どちらも使った青梅は500g(傷がないモノ)

















①青梅は良く洗って、ヘタを竹串などで取ります。
















②ボウルなどに静かに入れ、1時間くらい水に浸しアクを抜きます。




③その間に漬け込むビンを良く洗い煮沸消毒をし、


  キッチンペーパーなどにあげ、自然乾燥させます。 




(ビンが大きくて煮沸出来ないようだったら、よく洗って乾かした後に 


  ホワイトリカーで拭いておきます。)
















④ホワイトリカーで漬け込む場合


  青梅を静かに入れ、その間に氷砂糖(今回200g)を入れて


   ホワイトリカー1?を注ぎいれます。
















⑤本みりんで漬け込む場合


  青梅を静かに入れ、本みりん1?を注ぎいれます。




2~3日たったら、静かにビンを振り全体が均等になるようになじませます。






保存は冷暗所のほうがいいと思いますよ☆




?3ヶ月経った頃から飲めるようになるけれど、


 3ヶ月・6ヶ月・1年と味見をしてみると、まろやかさが全然違うの(ノ´▽`)ノ






?やっぱり時間が経った梅酒のほうが美味しい~♪


? (味見ばっかりしてたから、なくなっちゃったんだよね)






本みりんで漬け込んだのは初めて☆


? 今回こちらのみりんを使いました。
















三河みりん
どんな味に仕上がるのか今から楽しみです♪










ランキングに参加しています♪  


  よろしかったらポチッとお願いします♪  



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/420-9ed788b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

