なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おつまみ&おつまみ&おにぎり 

2007/07/01
Sun. 06:42

IMG_0164.jpg

・鶏胸肉の味噌漬け焼き
・大豆入り、のり巻きしゅうまい
・ちくわ揚げ(カレー風味)
・豚バラの串焼き
・発芽玄米おにぎり
・葉生姜

IMG_0174.jpg

・たたききゅうりのなめたけ和え

とても言いにくそうに、だんなが
「・・・注ぐ前に、写真撮らない?」
私があまりにもたもたしているから、いつもビールの泡が消えちゃうんですそれがどうやら、気になっていたらしく、今日は別々に撮影しました。
と言うか、きゅうりのなめたけ和えは冷蔵庫に作っておいたの忘れていて、結果、途中からお目見えしたんですけどね
IMG_0168.jpg

作り方 大豆入り、のり巻きしゅうまい

なんて、かっこいい?ネーミング付けちゃっているけど、実は家にシュウマイの皮もなくて、ひき肉もちょっぴりで、ひじきを煮たときに使った大豆が余っちゃってたから、ぜ~んぶ混ぜてみただけなんです
? 大豆をみじん切りにしているときに、ちょっと後悔。。。こんな時フードプロセッサーがあったらと思いながら、ひたすらみじん切りにします。量としたら、1/2カップくらいかな~。
? しいたけも細かく切って片栗粉大さじ2で混ぜ合わせ、ひき肉80gくらい?を加え、酒大さじ1/2・醤油、溶き卵、ごま油各大さじ1を入れ、粘りがでるまで混ぜ合わせます。
? ミートボールくらいの大きさに等分に分けて、のりを巻きつけます。
? 蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に?を乗せ、10分くらい蒸して出来上がり

今回は残り物整理のお料理だったので、分量テキトーでごめんなさい
でもね、大豆の食感があって、さっぱりといただけましたよポン酢で食べたら、なお美味

IMG_0167.jpg

なんだか、多めに作って、明日のの中に入れますよ~ってバレバレですね

IMG_0170.jpg


作り方 鶏肉の味噌漬け焼き



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/323-24e775d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

