なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬瓜とキクラゲのサンラータン風スープ 

2007/07/01
Sun. 06:42

IMG_0412.jpg

・青梗菜とエリンギのオイスターソース炒め
・イカのチリソース煮
・冬瓜とキクラゲのサンラータン風スープ
・中華サラダ

冬瓜の消費大作戦ってコトで、今日も冬瓜が登場。。。
今日はスープに入れて、煮込んじゃいました

スープにすればたくさん食べられるしね!!


IMG_0410.jpg


作り方 冬瓜とキクラゲのサンラータン風スープ

材料
冬瓜        1/4個
キクラゲ      お好みで(ごめんなさい
豚ひき肉      100g
干しエビ      10g
鶏がらスープ    800cc

豆板醤       小さじ1
醤油        大さじ1
塩         小さじ1

酢         大さじ1

?冬瓜は皮をむき、2cm幅の大きさにきります。
?キクラゲはお湯で戻し、食べやすい大きさに切ります。スープの200ccで干しエビを戻しておきます。
?鍋に油を入れ、ひき肉を炒め、色が変わったら、冬瓜・?を戻し入れ、残りのスープも一緒に加え、アクをすくいます。
?15分くらい煮たら、調味料を入れ味を整えます。
??の中に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて最後にお酢を加えて出来上がり

干しエビは必ず入れたほうが、風味が出て美味しくなると思いますよ


青梗菜とエリンギのオイスター炒めは、先週のベリーベリーサタデーのレシピで作りました。
さすがにホタテはなかったので、青梗菜とエリンギだけで


我が家にホタテは常備してないですな~


なんかイカがちょっぴりなので、アップするのも申し訳ないのですが、
一応撮ったので。。。
エビの代わりに、「イカチリ」

IMG_0409.jpg






最後までありがとうです!! ランキング参加してます。。。。
 ポチッポチッポチッと 応援お願いします ‥…━━ *  m(゚▽゚*)

レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング  FC2ブログランキング





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/319-c67a6284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

