なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ふたりごはん、復活!! 

2007/07/28
Sat. 11:17

IMG_1319.jpg




・鶏もも肉としめじの照り焼き風ソテー

・鯵の干物

・わさび菜と大根のマヨ醤油サラダ

・里芋ご飯

・下仁田ネギとしめじの味噌汁





「ふたりごはん」復活です~(* ̄∇ ̄*)

と言っても、今日は休肝日メニューになりました♪

 昨日、だんなチャンは随分お飲みになっていたので。。。













ずっと気になっていた「わさび菜」が、昨日行ったスーパーに

 売っていたので、購入してみました





名前からして、辛いのかな?と思い、生のままかじってみると、

 ほんのりわさび?っぽい味はしたけれど、美味しい♪



IMG_1317.jpg




いちょう切りにした大根を塩もみして、細かく切ったわさび菜と混ぜ、

 マヨ大さじ1・醤油小さじ1/2で和えました。

















IMG_1316.jpg




鶏もも肉のソテーは、

 生姜汁・醤油・酒で下味を漬けておいて、

  フライパンで焼き、しめじと細かく切ったトマトを加え、

   照り焼き風に味付けしました。





トマトが入って、普段の照り焼きとはまた違った一品に仕上がりました♪















IMG_1318.jpg






里芋ご飯

 米2合に対して。



①里芋500gは皮をむき、大きめに切って塩でよくもみ、ぬめりを出します。よく洗って、水気を切っておきます。

②米は研いで、分量の水に浸しておきます。

③人参は細切りにしておきます。

④②の米に酒大さじ2を加え混ぜ合わせます。

⑤④の中に人参・塩昆布大さじ2杯分を加え、その上に静かに里芋を乗せます。

⑥里芋の上に大さじ3杯分の味噌を個々の里芋の上に点々と乗せていきます。

⑦普段通りに炊き上げ、蒸らした後、里芋を崩しながら混ぜ合わせて出来上がり





里芋のモチモチした食感とお味噌味のご飯が美味しい~



だんなチャンも大満足で、我が家の炊き込みご飯メニューに

 仲間入り決定です~♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪





でも、里芋が入っているせいか

 少量でもお腹いっぱいになっちゃったヾ(;´▽`A``











♪ランキング参加しています。

  ポチッと押していただけたら嬉しいです♪


kopiyo001.gif
 FC2ブログランキング
 banner_02.gif
kopiyo001.gif




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/297-c0e96a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

