なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日、休肝日。山芋の柚子胡椒グラタン 

2007/07/28
Sat. 11:01

IMG_1750.jpg




・鶏手羽揚げの黒酢炒め

・山芋の柚子胡椒グラタン

・春雨サラダ

・中華風卵スープ

・白米







今日は、なかなかメニューが決まらない日でした。(T△T)









冷凍保存しておいた手羽元は解凍しておいたんだケド、

 肝心のメニューが決まらなくちゃどうしようもないよね。。。

 



定番のさっぱり煮
にしてもよかったんだケド、

  野菜もたくさんあったので、一緒にいただくコトに













IMG_1754.jpg




手羽元に味付けし、唐揚げにした後、炒めた野菜と一緒に

 黒酢・砂糖・しょうゆ・だし汁・片栗粉で味付けしました。







ゴハンにぴったりの炒め物が出来上がりました(^^)



でも手羽元だと、食べにくい。。。Σ(|||▽||| )

 (手がベタベタになるし・・・)

  今度作る時は、もも肉のほうがいいかなぁ~(;^_^A





野菜はセロリ・人参・ピーマン・ブロッコリー・ネギを入れました♪

















IMG_1752.jpg




こちらは以前作った、トロログラタン
のアレンジバージョン☆







作り方 山芋の柚子胡椒グラタン

①山芋はすりおろして、適度なゆるさになるようにだし汁でのばします。

②①に醤油・柚子胡椒を入れ、よく混ぜ合わせます。

③ココット皿に山芋の半量を入れ、その上に細かくちぎった味付け海苔を乗せます。

④さらにその上に山芋をかけ、同様に細かくちぎった海苔を乗せます。

⑤一番上にとろけるチーズを乗せ、オーブントースターで加熱します。

⑥チーズが溶けたら出来上がり





お醤油と柚子胡椒はあらかじめ混ぜておくと、

 山芋と混ぜやすいと思いますよ☆







前回のわさび入りよりも、こっちの方が好評でした♪





小さなココットなのに、このグラタン食べたら

 白米が食べられなくなるくらい、ものすごくお腹が膨れちゃったっ( ̄ω ̄;)!!





でも、その後のデザートのイチゴは

 しっかりいただきました~( ̄m ̄〃)

















追伸。

 昨日言っていた、お邪魔出来ないブロガーサンの 

  記事の閲覧は出来るようになったのですが、

   まだコメント欄が立ち上がりません(TmT)



しっかりお邪魔はさせていただいてますので。

  ごめんなさい (*- -)(*_ _)

  















♪最後まで読んでいただいてありがとうです。

  ポチッと押していただけたら嬉しいです♪


kopiyo001.gif
  
  FC2ブログランキング
kopiyo001.gif




♪こちらも押していただけたらもっと励みになります♪

sorapiyo006.gif
 banner_02.gif
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
  sorapiyo006.gif







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/272-ecb15661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

