なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々、ふたりごはん♪麻婆里芋(^^) 

2007/07/28
Sat. 10:56



IMG_1977.jpg




・麻婆里芋

・スナップエンドウとネギのオイスター炒め

・焼き餃子

サンラータンスープ








今週はだんなチャンも外飲みが多いため、今週初のふたりごはん≧(´▽`)≦









帰りに寄ったスーパーで、衣被(きぬかつぎ)用って書いてあった

 小ぶりな里芋があったので購入♪

  。。。ちなみに衣被ってこんな食べ方
です☆





今回は時間短縮で、よく洗った里芋を圧力鍋に入れて蒸しちゃいました(^∇^)

 衣被にすると、皮もツルッとむけるんですよ☆





 





IMG_1975.jpg




作り方 麻婆里芋



調味料  醤油        大さじ1 

     水         1/2カップ

     鶏ガラスープの素  小さじ1   混ぜ合わせておきます



①ネギ・生姜・にんにくをみじん切りにしておきます。

②フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、①を入れて香りが出るまで炒めます。

③②に豆板醤・甜麺醤各小さじ1を入れ、豚ひき肉(150gくらい)を入れ、ひき肉がパラパラになるまで炒めた後、混ぜ合わせておいた調味料を加えます。

④③に皮をむいた里芋を入れて、全体をよく絡めます。

⑤④に水溶き片栗粉を回しいれて、とろみをつけたら出来上がり







我が家では、麻婆茄子よりも好評でした(>▽<)

 ピリ辛モチモチが美味しい~♪















そして私達が大好きなスナップエンドウを中華風に。



IMG_1974.jpg




作り方 スナップエンドウとネギのオイスター炒め



①スナップエンドウは塩を入れたお湯で固めに茹でておきます。

②ネギは斜め切りにしておきます。

③フライパンに油を熱し、ネギを炒め手からスナップエンドウを加えます。

④オイスターソース大さじ2・醤油、砂糖各小さじ2で味付けをして、全体を混ぜ合わせて出来上がり








スナップエンドウのプリプリした食感をなくさないタメに

 後で炒めるので、初めに茹ですぎないほうがいいと思いますよ♪













そして我が家の大好きなサンラータンスープ


 今回は豆腐を入れずに、野菜たっぷりのスープにしました♪

  (しめじ・えのき・人参・大根・ピーマン)





私はラー油たっぷりでいただきました(o ̄ー ̄o)















IMG_1972.jpg




4日のお弁当






昨日から、二人分のお弁当になったので、朝は時間との戦い



 ほとんど前日の夕食の残りが登場すると思います~(^▽^;)



ちなみに3月分の食費は。

 ¥22、548・・・・ヾ(;´▽`A``



先月は自宅で宴会
もあったし~(汗)

 

















  皆さんから、嬉しいコメントをいただいているのに、

   お返事が遅れていてごめんなさいm( __ __ )m







♪最後まで読んでいただいてありがとうです。

  ポチッと押していただけたら嬉しいです♪


  
  FC2ブログランキング




♪こちらも押していただけたらもっと励みになります♪

 banner_02.gif
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/22-223dccd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

