なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

黒長大根de豚肉の梅ソース炒め 

2007/07/28
Sat. 12:00

IMG_0948.jpg




・豚肉と色々野菜の梅ソース炒め

・白菜と油揚げの煮浸し

・温野菜(人参・セロリ・黒長大根)のゴマドレサラダ

・海苔と椎茸のお吸い物

・黒長大根の青海苔揚げ





ホントは青海苔揚げは作る予定じゃなかったんだけど、

だんなチャンが帰ってくると、

「昨日のがまた食べたい。」

と言うので、また同じもの作っちゃいました(;´▽`A``



ちなみに、今日は取り合いにならないように、

         ちょっと多めに作りました(・・;)









なので、今日の夕食は「黒長大根デー」みたいになっちゃった。







まずは「サラダ」。

 皮付きのまま茹でて、ゴマドレでいただきました(*^-^)



次は「炒め物」。

 一旦巣揚げにしてから、あるもの野菜で炒めていただきました(*^-^)













IMG_0946.jpg






豚肉の梅ソース炒め



材料は豚こま切れと冷蔵庫にあるもの野菜で

今回は、小松菜・椎茸・ピーマン・素揚げにした黒長大根・ナスを使いました。



梅ソース

 梅干    2個(こまかく刻んでおきます)

 だし汁   1カップ

 砂糖・酒  各大さじ1

 醤油    大さじ1強



①豚肉は酒・醤油各同量で下味をつけておきます。

②野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。

③①の豚肉に片栗粉をつけて、油で揚げて取り出しておきます。

④フライパンに油を入れ、(テフロン加工だったら入れなくてもいいと思います。)②の野菜を炒めていきます。

⑤ある程度炒まったら、③の豚肉を入れます。

⑥⑤に梅ソースを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。





今日は梅干2個だったんだケド、

      私はもうちょっと酸っぱい方がいいかな~?







昨日の「ちゃんちゃん焼き」でお味噌がなくなっちゃって、

    お味噌汁じゃなく、お吸い物になっちゃった・・・( ̄  ̄;)









最後までありがとうです!! ランキング参加してます。。。。

 ポチッポチッポチッと 応援お願いします ‥…━━ *  m(゚▽゚*)




kopiyo001.gif
 FC2ブログランキング
 にほんブログ村 料理ブログへ
 kopiyo001.gif
 

  

     レシピブログ
     人気blogランキング







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/133-b68364fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

