なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬瓜と卵のスープ。 

2012/09/25
Tue. 22:19

P9203792.jpg


・鮭のムニエル
・ポテトサラダ
・冬瓜とトマトのスープ
・ゴハン
・巨峰





ビール切れました。





そんなワケで、

麦茶と白米。




きっと手間暇を惜しまないママさんは、

子供と親と別メニュー。

って献立を考えているんだと思うんだけれど。







なんせ平日は1,5人分なのでねー、

ついつい同じメニューで済ませてしまっている私です( ̄∇ ̄;)





だから彼女中心の献立なもんで、

薄味&シンプルな料理に偏りがち。


 
平日そんなんだから、

土日の反動がオソロシイ( ̄□||||!!

まー、呑むわ、食べるわ、呑むわ。

満腹中枢マヒしてますから( ̄Д ̄;;







えっと。

話は逸れましたが、

本日、娘がお気に召してくれたものを。

P9203793.jpg 

冬瓜と卵のスープ。

【材料 4人分】

冬瓜   500g
トマト   1個
ハム   4枚入り1パック
卵   1個
だし汁   2カップ
酒   大さじ1
塩   小さじ1弱
醤油   小さじ1
水溶き片栗粉


①冬瓜はワタと種を取り、適当な大きさに切る。
②トマトはざく切り、ハムは半分にし、細かく切る。
③鍋にだし汁を煮立てて、冬瓜・ハム・酒・醤油・塩を加え、やわらかくなるまで煮る。
④③に水溶き片栗粉を入れ、トマトを加え、最後に溶き卵を加えて出来上がり。




冬瓜って、どんなお料理にも合うので、

この時期の我が家に登場する機会が多いかも。



何度かこのスープを作っているのですが、

彼女もお気に入りのようで、

「もっ」(もっと)の1品に入っているようです(*´∇`*)




あとは、

「何作ろう???」と悩んだ結果の品。。。

そんなカンジで、今日のごはんはゴチソウサマとなりました(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ" width=

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

♪ぷるままさんへ♪

ぷるままさん、こんばんはー☆

おっ!
冬瓜好きさん、発見ー^^
そうなんですよね。
あのトロミ感が大好きです( ´艸`)

いやいやー。
「も」攻撃。。。
可愛さを通り越して、「も」「も」「も」「も」「も」
って連呼してますからヽ(TдT)ノ

♪ぷるままさんへ♪ #- | URL | 2012/09/28 21:00 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんばんは☆

冬瓜、ジミーな野菜イメージがあるけれど
個人的に好きなんですよねー^^
この時期にしか食べられないっていうのも、
なんだか「限定」感があって( ̄w ̄) 

呑み過ぎ注意。。。
おっしゃる通りで、
って言いながら、呑みながらコメント書いてる私っ!?( ̄∇ ̄;)

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2012/09/28 20:58 * edit *

♪とーちゃんさんへ♪

とーちゃんさん、こんばんは☆

そうなんですよねー。
さすがに少量ずつだと、
別メニューはツライっす^^;

♪とーちゃんさんへ♪ #- | URL | 2012/09/28 20:55 * edit *

こんにちわ〜。

冬瓜スープ大好き♥
あのほんのりとろっとした食感がたまらん!!

はなちゃんの「も」が聞けるなんて美味しい証拠(^ー^* )フフ♪
そしていつもかわいいスタイリングにほっこりするわぁ〜。

ぷるまま #- | URL | 2012/09/27 16:14 * edit *

スープ・・美味しそうですね!
別々の面倒ですもんね^^

とーちゃん #- | URL | 2012/09/27 10:49 * edit *

おはようございます♪

イヤイヤ、全然手間暇かかってるじゃないですか~( ̄▽ ̄*
キレイに盛りつけられて美味しそう♪
冬瓜よく食べられるんですねぇ。
ボクは食べたこと自体あるのかな???
というほど食卓に出てきた記憶がありません( ̄▽ ̄A
子供に合わせるとどうしてもうす味になりますよね~。
でも、体にいいので慣れればダイエットにもつながるかも♪
土日の晩酌はじぶんへのご褒美ということで(笑)
ただし、飲み過ぎ注意( ̄ー ̄b

P♪

satoru #- | URL | 2012/09/27 10:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1288-6e7a774e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

