なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ゴーヤのトマト煮。 

2011/08/18
Thu. 22:26

P8183501.jpg



Cpicon ゴーヤのトマト煮
・長芋のきのこマリネ炒め
・餃子






夏休みで、

久しぶりに娘と触れ合えるってのに。

誰かさんはゴルフ(-_-)







なので、

今日は何日かぶりの2人と1匹生活となりました。









やっと、おんぶが出来るようになったので

以前よりも家事が楽に(*´∇`*)





と言っても、

確実に他の子よりも重い大きい「はなさん」をおんぶするのは、

なかなかのトレーニングになってますが。。。(* ̄□ ̄*;











そんなカンジで作った今日の夕食。



P8183502.jpg 



こちらは、

先日先輩が遊びに来てくれた時に作った、

「きのこのスパイシーマリネ」 を使って、

長芋をソテーして絡めただけ。









他にも、

いつもの冷奴をアレンジしてトッピング。

パンにとろけるチーズと一緒に挟み、ホットサンドに。





このスパイシーマリネ。

色々と使えました♪












P8183503.jpg 



こちらはゴーヤの時期になると、

よく作るトマト煮。





ゴーヤのトマト煮

【材料】

ゴーヤ   1本
豚バラ肉   適量
にんにく   1かけ
玉葱   1/2個
トマト   1個


①ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをかき取りスライスし、トマトはざく切りに。
②玉葱とにんにくはみじん切りにしておく。
③鍋に油を入れ、にんにくを加え香りが出たら豚肉を加え炒める。
④次にゴーヤ・玉葱を炒めハチミツ小さじ2を加える。
⑤トマト・コンソメ、水100ccを加え蒸し煮に。
⑥最後に味噌大さじ1/2とお好みで塩・胡椒で味付けして出来上がり。






4人分で作ったものの。

次の日の朝に残ることはなく完食。。。





またもお酒のツマミとなってしまいました(; ̄ー ̄川




にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です**

ぷにぷにはなちゃん生で見たら可愛さやばいんだろうな~(●´ω`●)フフー


そしてそんなはなちゃんをおんぶしての家事…本当に本当にお疲れ様です**~


ゴーヤのトマト煮!!いいですね~!ゴーヤをたくさん頂いたものの…食べ方に困っていました(*_*;)
真似っ子させてください~m(_ _*)m

naa #- | URL | 2011/08/24 14:24 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんばんは☆
コメントありがとう!

大きくなってるよー。
ってか、大きくなりすぎ( ̄∇ ̄;)
赤ちゃんって、すごく体温高いんだね。。。
抱っこしているだけで、
お互いに汗だくになってるよ(笑)

長芋大好きなのー♪
なので、揚げたりソテーしたり。
もちろんそのままでもねっ!
美味しいよねー^^

ゴーヤのトマト煮はオススメ!
ko*haruちゃんの言う通り、
お酒もゴハンも進んじゃうよー(o ̄∇ ̄o)

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/08/20 21:36 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんばんは☆

そうなんです!
首もすわってくれて、抱っこも楽になりました^^
で、次はお座りが出来てくれたらなー
なんて欲が出てますが(笑)

今も寝返りかえりが出来るようになって、
どこまで行くのー!?
なんてハラハラしとります^^;

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/08/20 21:32 * edit *

こんにちは~。
はなちゃん、すくすく大きくなってるんだろうなぁ~。
きっと可愛さも増してるはず♪
暑いとおんぷも大変だよねー。
お料理も美味しそう~。
長芋のソテーってほっくほくになって美味しいよね。
ゴーヤもトマトで煮たらこれも美味しそっ。
お酒もご飯も進みそうだね♪
(。・ω・。)ノ~ ☆"

ko*haruu #- | URL | 2011/08/20 11:35 * edit *

相変わらず美味しそうですね
おんぶ出来るってことは首も座ってきましたね
あと数ヶ月で動き始めると1番やっかいですね(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/08/19 16:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1249-57e1c200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

