なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋鮭ときのこ、蓮根の炊き込みごはん 

2010/07/05
Mon. 11:05

夕方、だんなに

 「今日の夕飯何食べたい?」

  と聞くと。。。



「あっさりしたもの。」

  と。。。





      ∈(´_________________`)∋







かなりアバウトな答えだなぁ。。。









ただ、今日のだんなは尋常じゃないくらい疲れているようで、

 買い物に付き合ってくれたものの、車の運転していても、

  赤信号で進んじゃうし。。。ヾ(- -;)







そっとしておいた方がいいのかしら?







と思い、普段のだんながいない日中の過ごし方をしていると、

 だんなは、普段め~ったにやらないゲームを始め・・・



しかもリビングじゃなく、普段使わない部屋で。。。

 しかも普段開けっ放しにしている、ドアまで締め切っちゃって。。。







ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ











仕事以外で何かあったのか?だんなよ。。。







でも食事時になるとと~ってもタイミングよくゲームを切り上げて

  テーブルにスタンバイしてる。









そんなワケであっさりメニュー?に。



IMG_0494.jpg




・秋鮭ときのこ、蓮根の炊き込みごはん

・蓮根のクルミ和え

・アスパラガスの煮浸し

・厚揚げの肉巻き、きのこあんかけ

・大根ツマ様味噌汁





私は今日はグラタンが食べたかった。。。

 ハンバーグでも良かった。。。

  2人でビールかワインも飲みたかった。。。







ってここで告白しても仕方ないですよね。




のであっさりメニューと言ってもあまり思いつかず。。。



買い物に行って、美味しそうな秋鮭が売っていたので、

 炊き込みごはんにしてみました。





IMG_0495.jpg






作り方 秋鮭ときのこ、蓮根の炊き込みごはん



材料




米         2合

秋鮭        2匹

蓮根・きのこ    ごめんなさい!お好みの量でっ



砂糖        小さじ1/3

塩         小さじ1/4

酒         大さじ2

醤油・みりん    各大さじ1



①米は研いで30分くらいざるにあげておきます。

②秋鮭は焼いてから、骨を取り身をほぐしておきます。

③きのこは適当なおおきさにちぎり、蓮根はいちょう切りにしておきます。

④炊飯器に米・分量の水・砂糖・塩・酒・醤油・みりん、③を加え、一混ぜしてからスイッチを入れ炊き上げます。

⑤炊き上がったら、ほぐしておいた鮭を入れ軽く混ぜ合わせて出来上がり。





簡単ですが、少しだけ秋を感じるコトができる炊き込みごはんですよ♪







蓮根のクルミ和えはまたまたオレンジページ秋野菜号
から

 レシピをお借りしちゃいました。



あと母に教わったアスパラの煮浸し


 を作りました。











IMG_0496.jpg










kaeru_thank03.gif
 最後までありがとうです!! ランキング参加してます。。。。

 ポチッポチッポチッと 応援お願いします ‥…━━ *  m(゚▽゚*)


レシピブログ
  にほんブログ村 料理ブログへ
 人気blogランキング
  FC2ブログランキング

















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/124-f7d00789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

