なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鶏手羽元のかつお節まぶし。 

2011/03/08
Tue. 22:34



P3083304.jpg
 



・鶏手羽元のかつお節まぶし
・きのこの塩ダレサラダ
・納豆
・玉葱とえのきのかき玉汁
・十六穀米





昨日と同じクロスで。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・






冷蔵庫にあるもので、何とか凌いでいるもんで

今日はこんなカンジとなりました。






味噌がなくなったので、かき玉汁で。

そして、

「足りない」

と言われるのを予測して納豆準備(笑)






日に日に夜ゴハンが簡素化されとります( ̄∇ ̄;)





P3083305.jpg 


そしてこちらは、

スーパーに置いてあったレシピから。




【材料 4人分】

手羽元   10本
削りがつお   ひとつかみ
サラダ油   大さじ1
米酢   1,5カップ
水   1,5カップ
砂糖   大さじ3
醤油   大さじ2,5


①フライパンにサラダ油を熱して、手羽元の表面を焼く。
②余分な脂をのぞき、米酢・水を加え、砂糖・醤油で味付け。
③落としぶたをして煮立て、煮汁がなくなるまで煮詰める。
④煮上がりに削りがつおを加え、手羽元に絡めるようにして出来上がり。



レシピは4人分だったのですが、

我が家は半量で作ってみました。



「さっぱり煮」と似たカンジでしたが、

こちらのほうが酸味があるかなぁ?

なので、穀物酢ではかなーり酸っぱい仕上がりになっちゃうかもです。





あとは、

茹でたアスパラ・しめじを

「クレイジーソルト 塩だれ」 に漬け込んで、

キャベツ・トマトと和えたサラダ。




ゴハン&汁物でゴチソウサマとなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ






明日は夜ひとりなので、

「はな」のお風呂に1人で挑戦\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆




普段は大人しく入ってくれるんだけれど、

果たして。。。



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 39
TB: 0

page top

コメント

くっきーさん、
地震の後大丈夫でしょうか。小さい赤ちゃんもいて、不安だと思います。
何もできない自分がもどかしいのでが、頑張って下さいね。

つんつん #uMCsmOqk | URL | 2011/03/14 01:31 * edit *

地震、大丈夫でしたか!?
被害が無ければよろしいのですが・・・
停電などもまだ続いてるみたいですが、
頑張って下さい~~

a #z8Ev11P6 | URL | 2011/03/13 14:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/13 12:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/13 12:55 * edit *

こんにちわ。
ご無事でしょうか?
皆さんがご無事である事を祈ってます。

gessy! #- | URL | 2011/03/13 12:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/13 11:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/12 20:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/12 18:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/12 17:44 * edit *

くっきーさん・・・大丈夫ですか?
はなちゃんも生まればかりだし、怖い思いしていると思います。
どうかどうか無事でありますように。
早く余震がおさまることをひたすら祈っています。

おきく #gVrIp3A2 | URL | 2011/03/12 07:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/12 00:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/11 18:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/11 17:24 * edit *

大丈夫~??

くっきーちゃん
地震は大丈夫だった????
宮城震度7だって~
こっちも結構揺れたからすっごい心配になってさぁ。
はなちゃんも無事かな?

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/03/11 16:15 * edit *

♪ちびしゃけちゃんへ♪

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪

体調が悪いとの記事を拝見したので、
読み逃げしちゃっててゴメンネ。
カラダの具合は良くなったかな。

いやいや。
さすがにゴハン作りが日に日に手抜きになっちゃってるのよー。
でも母乳のためには「ヘルシーかつ高タンパク」
って助産師さんに言われたから、
なるべく作るようにしているんだケド、
合間に作ったり家事したりって
慣れないせいか、難しいねー^^;

さすがに産後3週間では体力も万全じゃないようで、
すーぐ疲れが出てくるよね。
ちびしゃけちゃんは6時間!!
でもそれでも作るちびしゃけちゃんのほうがスゴイよー☆

来週からまた実家の母がヘルプに来てくれるので、
ちょっぴり余裕をもって出来るかな、
なんて思っています☆
本当に母に感謝です^^

♪ちびしゃけちゃんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 12:00 * edit *

♪aurinkoさんへ♪

aurinkoさん、こんにちは♪

幸いにも今は
料理している時間は寝てくれているので、
なんとか簡単なものは作れているんですよー^^;
でもおかげで夜は力の限り泣いちゃってくれますが(笑)

お風呂。
すっごくドキドキでしたが、
何とか大人しく入ってくれました♪

♪aurinkoさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:56 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんにちは♪

あはは^^;
そうなんですよねー。
なので我が家では納豆は
冷蔵庫の中に必需品となっとります(笑)

お風呂は。
ハプニングあり笑いありでしたが、
何とか無事に入れることが出来ました♪

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:54 * edit *

Re: くっきーさん♪

ままちりんさん、こんにちは♪

いえいえ。
嬉しいコメントありがとうございます^^
そうなんですー。
いつの間にやら家族が増えてました(笑)

料理をする時間は
幸いにも寝てくれているのですが。
やはり夜はー^^;
しっかりと号泣してくれちゃってます(笑)

お風呂は、何とか無事に入れるコトができました♪

♪ままちりんさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:52 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんにちは♪

母ねー。
一旦戻ってまたこっちに来てくれるコトになったの。
なので、来週からはちょっぴり
余裕をもって育児ができるかなー
なんて思ってます^^;

あは。
ekko*ちゃんも見付けた?
このレシピの分量だと、
けっこう酸味がある出来上がりになったよー。
なので、酸っぱいのニガテだったら
ちょっぴり難しいかもなー^^;

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:48 * edit *

♪Rayさんへ♪

Rayさん、こんにちは♪

我が家はまだまだチビ子ですが、
きっとその小ささも
あっという間に大きくなってしまうんでしょうね^^

♪Rayさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:04 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんにちは♪

あは。
ありがとうございますー☆
入れるまでは、
「コワイなー、どうしよっかなー」
なんて躊躇していたのですが、
やはり母ちゃんになると「いざ」となると
出来ちゃうもんですね(笑)

あやしながら何とか大人しく入ってくれました^^

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:03 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんにちは♪

産んだ後はガッツリ料理が食べられると思っていたら、
いやいや、そうはいかないんですね(笑)
母乳のためにヘルシー&高タンパクでって、
妊娠中と変わらないー!
なんて思っちゃいました^^;

最近になって、
いやーガッツリと全力で泣くようになって
「ギャン姫」と名付けられたくらいです(笑)
しかも夜の時もあれば、昼間の時もあって。
そっかー、社長くんは3週間で寝るように。。。
我が家の姫はいつになるんだろうなー?^^;

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 11:00 * edit *

♪マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、こんにちは♪

あはは。
新米母ちゃんは毎日が
時間との戦いみたいー(笑)
なので、「はな」が寝ている間に
家事してゴハン作って。
なんてコトしていると、あっという間に夕方になってるかな^^;

お野菜たっぷりの料理、
そしてヘルシーって理想的な食卓なんだケド、
これが意外に難しいのよね。。。

お風呂は何とか?無事に入れるコトが出来ましたー♪

♪マチルダちゃんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 10:56 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

空いている時間に料理って
なかなかハードですねぇ^^;
なので、自然と「時間がかからないもの」
という料理ばかりになってしまってます(笑)

離乳食。
うーん、未知の世界の料理だー(^▽^;)

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 10:53 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんにちは♪

あは。
納豆様登場です(笑)
いやいや、しっかり納豆様完食してたわよ( ̄∇ ̄;)

今回のお料理はさっぱり煮と同じような手順だったの。
米酢→寿司酢。
わかる気がするー^^
私も今までは穀物酢しか使ったコトなかったから、
米酢?なんて思ったもの。
でも米酢のほうがマイルドで酸味がやわらかいよね♪
なので、今はもっぱら米酢使用になってます(^▽^)/

お風呂は。
無事に入れるコトが出来ましたー^^;

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 10:51 * edit *

♪あきちゃんへ♪

あきちゃん、こんにちは♪

うんうん!
鶏肉だったら何でもOKだと思うよー!
ちょっと酸味があるので、
ニガテでなければ
是非お試しくだされ^^

お風呂。
何とか無事に入れるコトが出来ましたー☆

♪あきちゃんへ♪ #- | URL | 2011/03/11 10:45 * edit *

こんにちは~♪

うわーくっきーちゃん、
すごい頑張ってる~!!
相変わらず、美味しそうな食卓(^-^)/

いやぁ、私が兄ちゃんを産んでまもなくは
ちゃんとご飯なんて作れなかったよぉ~(^-^;;

さあ寝たから、ご飯作ろうなんて思ったら
すぐぐずぐず。。
結局作り始めてから、できるまで
6時間かかっちゃった時も(^-^;;
(夜中になってました。。)

まだまだくっきーちゃんの身体も
全回復ではないと思うので、
あまり頑張りすぎないようにね~(^-^)/

でも、育児の合間に自分の好きなことを
やるのも大事!!
(私はその頃、育児ばっかりになっちゃったため
かなり元気なくなってしまったので。。)

いろいろ大変だと思うけど、
応援してまーす(^-^)/
あっコメ返信は要らないので~!

ちびしゃけ #- | URL | 2011/03/11 04:59 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪

出産間もないのにこれだけの手料理をきちんと用意できるの凄いです!
尊敬!

ひとりでお風呂ドキドキですね!
はなちゃん大人しくしてくれていたかな^^



aurinko #- | URL | 2011/03/10 20:07 * edit *

こ、これで少ない!って言われるんですか!?
我が家じゃ、ととと、とんでもない!!
そんなこと言ったら殺されますって!(笑)

お風呂タイム、どうでしたか?
ぽち★

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/03/10 18:15 * edit *

くっきーさん♪

くっきーさん♪こんにちは~☆

久しぶりに(ゴメンなさい~)訪問させてもらったら~
ビックリ!!!
ママになってたんですね♪おめでとうございます!!!
はなちゃん、かわい~☆☆☆
1人でお風呂。緊張するのわかります~!
ドッキドキですね。うまくいったかな???
お料理もベイビーが生まれたばかりなのにしっかりされててスゴイな~♪
夜はしばらく大変かもしれないけど無理しないように体を大切にね☆
また来ます♪

ままちりん #- | URL | 2011/03/10 12:23 * edit *

はよー♪

お母様戻られちゃったんだ~
1人で大変だね、お風呂大丈夫だった?
しばらくはだんな様に早く帰ってきてもらって
しっかり働いてもらわないとね。

子育てした事ないから
気の利いたことは言えないので応援だけしとくわ (⌒~⌒)

このレシピ、私もスーパーで取ってきたよ(笑)
酢使ってたから、柔らかくなるんだろうなぁ~って
気はするんだけど、酸っぱそうだから
ダンナ食べないだろうなぁ~って思って
まだ作ってないんだけどね(笑)

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/03/10 07:47 * edit *

くっきーさんおはようございます。
はなちゃんの写真みましたよー。
かっわいいなあ。
昔が懐かしくなりました。
ところで、メールフォームからお便りしたんですけど
読んでもらえたかな?
読んでもらえたならいいんだけど、
もしかしたら送信されてないかなあ?なんて思ったもんだから。
じゃまた。頑張って!!

Ray #jhHw6g8s | URL | 2011/03/10 07:47 * edit *

今日、一人で風呂に入れるんですねー。
タオルとか着替えとか事前に準備しておけば
ばっちりですよ^^

泣いて暴れても多少気にせずちゃっちゃと
やるのがコツかと☆
とはいっても、最初はおっかなびっくりで
慎重になりますけどね^^;

我が家も一人目と二人目では扱いが全然違います(笑)

muramasa #- | URL | 2011/03/10 04:56 * edit *

こんばんは♪

こういう和食が一番美味しいのですなぁ( ̄▽ ̄*
鶏手羽元のかつお節まぶし美味しそう( ̄¬ ̄*

娘ちゃんが夜ギャン泣きなのはうちのムスコもそうでしたよ♪
でも、3週間ほど経つと夜もしっかり寝るようになりました。
今このコメントを書いてるこの時間もムスコは側で爆睡中です(笑)
夜泣きは個人差あるでしょうけど、そのうち夜しっかり寝れるようになるといいですね♪
P♪

satoru #- | URL | 2011/03/10 00:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/09 23:59 * edit *

こんばんは(●^o^●)
新米ママさんはどうですか?

おいしそうなお夕飯❤
産んだばかりでも、家事をしないといけないって
世の中のママさんのこと私も尊敬するー!!
しかもお野菜いっぱい栄養いっぱい且つヘルシーって
難しいねー(>_<)

はなちゃんのお風呂入れるの成功したかな?

Matilda* #YVbUcEMQ | URL | 2011/03/09 20:36 * edit *

ホントに美味しそう!
コレで簡素なんて・・

離乳食が始まると物凄くレベルの高いのが出てきそうですね
幸せなお子ちゃまだっー(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/03/09 17:56 * edit *

おっ。便利な納豆様だ(*´艸`*)
でもこのメニューなら無くても平気だったんじゃない!?
手羽元を酢で煮るの、うちも好きで良くやる~。
私も今、米酢を使ってるんだけど、最初「寿司酢」と勘違いしてて(笑)
米=寿司と思ってしまったみたい・・・。

今日はドキドキのお風呂タイムだね。
いい子にしててくれたかな??

ko*haru #- | URL | 2011/03/09 17:29 * edit *

簡素化してても、これだけ種類があるなんて偉いです!!

しかも、おいしそう~♪
きっと、手羽元じゃなくてもできそうですよねっ!

今度やってみたいな~❤

1人でお風呂。。。
考えるだけで大変そうです!!
くっきーちゃん、頑張って~!!


きっと汗だくですね(笑)

あき #- | URL | 2011/03/09 17:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1198-42a4fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

