なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

FPでじゃが芋のポタージュ。 

2011/02/17
Thu. 21:17


P2173265.jpg 



・タンドリーキチン~ほうれん草添え~
・キャベツとわかめのホットサラダ
・じゃが芋のポタージュ
・ミルクパン






今日は作りました・・・( ̄ー ̄;





最近、和食が続いていたので

今日はちょっぴり雰囲気を変えて、こんなカンジに。






母に、

「夜パンでもいい?」と聞くと、

「全然構わないよー。」とのコトだったので、

パンに合う料理を。




と言っても、

相変わらずパンはHB任せですが(o ̄∇ ̄o)








P2173267.jpg 



こちらは簡単タンドリーチキン。



【我が家のタンドリーチキン】


プレーンヨーグルト   大さじ3.5
カレー粉   小さじ1/2
ケチャップ   大さじ1
ソース   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2
サラダ油   大さじ1/2
にんにく・生姜(すりおろし)   1かけ分
ブラックペッパー   少々



※ カレー粉は適宜増減しています





オーブンで焼くほうがいいかと思うのですが、

今回は手羽とかではなく、

食べやすく、もも肉使用だったので、

フライパンで「クックパー」使用し、

お手軽タンドリーとなっとります( ´艸`)





こちらは、

時間のある時に漬け込んで、

冷凍保存しておくと便利です(*´▽`*)ノ゛









P2173268.jpg 


そしてこちらも手抜きでFP使用の簡単ポタージュ。

芋好きな母に食べてもらおうと作ってみました☆




【じゃが芋のポタージュ】



材料


じゃが芋   2個
玉葱   1/2個
ベーコン(薄切り)   3枚
コンソメスープ   1/2カップ
牛乳   1カップ



①じゃが芋・玉ねぎは薄切りにし、ベーコンも細かく切ります。
②鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めます。
③香りが出てきたら、じゃが芋・玉葱を加え弱火で蒸し煮にし、
野菜からの水分を出し、コンソメスープを加えます。
④じゃが芋・玉葱がやわらかくなったら、FPに入れ撹拌します。
⑤鍋に戻し、牛乳を加え塩・胡椒で味付けして出来上がり。



③の工程で、野菜を蒸し煮とありますが、

こうするコトで、

野菜からの旨味が水分として出てくるので、

面倒でなければ、行ってみてくださいヽ(*^^*)ノ






FPがない場合は、

④の状態で木べら等でじゃが芋・玉葱を潰して、

牛乳を加えてもいいと思います♪

野菜の食感が残りますが、

「食べるスープ」としてはオススメです☆






野菜の旨味がギューっと詰まったポタージュ。






今回はパンにつけていただきました。





芋好きの母も喜んでくれ、

作った甲斐がありましたー(* ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 27
TB: 0

page top

コメント

HBいいですよねー。
うちもパナの1.5斤タイプを使っています。
ピザやあんまんを作る時も役にたってくれるので、
もう元は取ったかも(笑)

muramasa #- | URL | 2011/02/19 16:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/18 22:16 * edit *

こんばんは♪
インフルから無事生還しました~♪
温かいコメありがとうございます☆
とっても嬉しい^^
本日から少しではありますが大好きなお酒も再開(^u^)

タンドリーチキンってフライパンでも
出来るのですね( ..)φメモメモ
お芋のポタージュも美味しそう♪
お母さんも喜んでくれるって
嬉しいですね^^

ヨシ #JalddpaA | URL | 2011/02/18 22:07 * edit *

寒い季節。
ポタージュいいですよね^^
我が家も好きです~
でも帰宅してささっと作れるメニューが圧倒的に多い我が家です。
いつもきちんと作っててすごいなぁ

かのん #- | URL | 2011/02/18 20:53 * edit *

♪あきちゃんへ♪

あきちゃん、こんにちは♪

普段はじゃが芋のポタージュって、
冷製にするコトが多いんだけれど
今回は芋好きな母に食べてもらいたくて
温かいスープにしてみました^^

機会があったら、
是非試してみてくださーい☆

♪あきちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 19:10 * edit *

♪naaちゃんへ♪

naaちゃん、こんにちは♪

うん。
今回のポタージュは、
ちょっぴり粗めに撹拌したので
野菜の食感が残ってたよー^^

最近いつも作ってもらってるから、
たまには。なんて思って(^_^;)
でも、落ち着かないらしく私が作っている間も
ウロウロしてたのよー(笑)

♪naaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 19:05 * edit *

♪mintさんへ♪

mintさん、こんにちわー♪

違うんですよぉ(^_^;)
パンは完全に機械任せなので、
出来上がりを切っただけという…(笑)


普段はじゃが芋のポタージュって、
冷製にするコトが多いのですが、
今回は温かいスープにしてみました^^

むふっ。
私もmintさんと一緒に、
生チョコとじゃがりこ食べたーい( ̄∀ ̄)

♪mintさんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 18:59 * edit *

♪spicaさんへ♪

spicaさん、こんにちは♪

いえいえ。
パンは完全に機械任せで、
いっつもスイッチポンなんですよぉ(^_^;)
手作りパンは全く出来ないんで(笑)

タンドリー。
私も何度も失敗してしまいましたー(笑)
アップしたものの、このレシピが受け入れてもらえるかなぁ、
なんて小心者の私はドキドキしとりますー(>_<)

♪spicaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 18:53 * edit *

♪マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、こんにちは♪
タンドリーは時間がある時に、
ジップロックみたいな袋に入れて
冷凍保存しておくと、作るときに楽チンだよー(^w^)
機会があったら是非試してみてね☆

じゃが芋のポタージュも普段は冷製にするんだけれど、
今回は温かいスープにしてみたの^^
母にも好評で、作って正解でしたー♪

♪マチルダちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 18:47 * edit *

♪つんつんさんへ♪

つんつんさん、こんにちは♪

フォークとスプーンが乗っているカトラリーは
バケットの形をしたものなんですよ^^
長さがちょうど良くて、
こんな使い方をしちゃってます(^w^)

パンはいつもHB任せで…(笑)
スイッチポンでお願いしちゃってまーす。

♪つんつんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 18:42 * edit *

♪ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、こんにちは♪

タンドリーは暇な時に漬け込んで、
冷凍保存してたのを解凍して焼いただけなのよ(^_^;)
私も手抜き万歳派なもんで(笑)
ってか、何をおっしゃるっ!
ekkoちゃん宅の食卓だってじゅーぶんオサレぢゃないかぁっ(≧ヘ≦)
何より器が素敵だものっ。
って、まだ言ってるってね(笑)

♪ekkoちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 18:14 * edit *

♪ちびしゃけちゃんへ♪

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪

今回はいっつも作ってもらってるから(笑)
でも落ち着かないようで、
人の周りをウロウロしてたけれどね(^_^;)

おとうと君、かわいいよー♪
おもちゃてんこ盛り、なんて^^
今度ブログにアップしてほしいな(^w^)

♪ちびしゃけちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 17:40 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんにちは♪
エヘヘ( ̄∀ ̄)
ご飯よりパンが好きな母だったので、
こんなカンジの食卓にしてみました☆

ポタージュメインで、
ひたひたパン楽しみましたぁ(*^o^*)

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 17:32 * edit *

♪hanaちゃんへ♪

hanaちゃん、こんにちは♪

久し振りに全部作った気がするよー(^_^;)
いっつも母に御願いしちゃってたので、
今回はゆっくりしていて、なんて言ったんだけど、
作っている間も、
人の周りをウロウロウロウロしてました(笑)

味噌漬け、作ってもらえて嬉しいです☆
作り置き出来るので、便利よね^^

♪hanaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/18 17:27 * edit *

こんにちは!

おいしそうなポタージュ!!
私も作りたくなりました~♪

ポタージュは手間がかかるけど、おいしいですもんね~!
材料もあるし、作ってみようかな。。❤

あき #- | URL | 2011/02/18 17:03 * edit *

美味しそう~♪

ポタージュ…食感も少しあるのかな?いいないいな(*^o^*)♪

お母様を思って作るごはん、とっても素敵でとってもとーっても美味しいんだろうな~。。。*~

naa #- | URL | 2011/02/18 15:37 * edit *

くっきーさん こんにちはぁ^^
美味しそうな食卓!!
じゃが芋のポタージュもタンドリーチキンも好きですぅ~
そしてパンも大好きっ!!
ポタージュも勿論ですが、パンも自家製なんですね♪
完璧で素晴らしいです!!!
くっきーさんのような奥さん、私にもいて欲しいです(笑)

mint #k9MHGdfk | URL | 2011/02/18 15:32 * edit *

こんにちはー^^
わわわわわ!
今日もめっちゃおいしそう~~☆
パンからしっかり手作りで、完璧なコーディネートですね♪
タンドリーチキン一回作ったら何か失敗した記憶が・・・(即記憶を抹殺したため、うろ覚え^^;)
今度また挑戦してみます♪

spica #- | URL | 2011/02/18 14:03 * edit *

おはよーー❤
うわぁ、タンドリーチキンおいしそう(●^o^●)
家で出たことないけど自分で作ってみようかな♪
レシピついてるのが嬉しい!!
お芋さんのスープも、おうちは出ないよ!!
私は大好きなのにー(o-_-o)
いーな、こんな夕ご飯♪

モダンな食卓だねーヾ(@^▽^@)ノ

Matilda* #YVbUcEMQ | URL | 2011/02/18 11:03 * edit *

フォークとスプーンが箸置きみたいなのに並んでいるのが可愛くてたまりません!
タンドリーチキン食べたくなって来た。。。パンふかふかそうで、とっても美味しそうですね~。

つんつん #uMCsmOqk | URL | 2011/02/18 10:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/18 09:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/18 07:48 * edit *

オハヨ~♪

おぉ!
タンドリーチキン好きなんだけど
なんか漬け込んだりするのが面倒で
しばらく食べてなかったけど、
こうやって見たらすっごく食べたくなってきたわ~♪
添えのほうれん草がイイネヽ(*^^*)ノ

じゃがいものポタージュも
ホッとしそうな優しい味なんだろうなぁ。

今日も素敵なスタイリング♪
私も見習わないとアカンねぇ~

お母様にも喜んでもらえて良かったね♪

今日はちょいと時間があったので
会社行く前に家で見てます。
じゃあ行ってきま~す!

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/02/18 07:28 * edit *

くっきーちゃん、こんにちは(^-^)/

わーステキ!!!
またいつもとちょっと雰囲気違うような・・??
うちもこういう食卓にしたいよぉ~o(^-^)o
テーブルクロスと、キャンドルがまた
いい感じです♪

うちの食卓なんて
すごくヒドイよ・・(-_-;;
こないだなんて
ダイニングテーブルのところで
おとうとくんが一生懸命、マジックで紙に
絵を描いてて。
見たらおもいっきりテーブルに写ってた(^-^;;

テーブルもご飯の直前までは
おもちゃがてんこ盛りなので
それをどかせてお皿を置くのがやっとなの。。
でも、くっきーちゃんところみたいに
キレイなステキな食卓、目指したいなぁ♪

ちびしゃけ #- | URL | 2011/02/18 04:50 * edit *

やーん♪
ポタージュが飲みたくなってきちゃったーー!!
これにつけパンしたらサイコーだろうな~。

ぽち★

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/02/18 01:52 * edit *

こんばんは^^
美味しそう~くっきーちゃんのお料理って
盛り付けもきれいだし、いつもすごく美味しそう!
タンドリーチキン、漬け込むときに油も入れるといいのね。
いつも入れてなかった^^;
FP・・・最近使ってないしHBも。。。

以前記事にされてた
鶏のにんにく味噌漬け、いつも豚肉で漬け込んでたけど
鶏いいねー!!豚肉より好き~旨ーい♪
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/02/18 01:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/18 01:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1192-2c5e7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

